K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

嗚呼、日本海の名優・EF81 

_MG_1984_20160411225205a11.jpg
2011.1.2 JR北陸本線・敦賀~新疋田
4002レ EF81 108[敦]+24系9車



今回のダイヤ改正で、JR貨物からもEF81形の定期運用が消え、約半世紀にわたって名演を繰り広げてきた名優も、日常的に姿を見せることはなくなった。もはやすでに改正から2~3週間は経過しているが、EF81形が日本海縦貫線から消えたという事実を受け入れられない。

腐るほどいた富山機関区の泥だらけの更新機も、気がついたらみな門司へと活躍の場を移し、旅客会社の機関車も、夜行列車の衰退とともに姿を消し、いまやみられるのは事業用として残存している数機のほか以外ない。

学生時代をはじめ、JR貨物のローズピンク塗装の原色機を追っかけまわしていた頃や、日本海縦貫線の寝台特急がまだ安泰だった頃がとても贅沢なひとときだった。そんな中でも、寝台特急「日本海」は日本海縦貫線においても象徴的な列車だった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ラストスパート 

_MG_1125.jpg
2014.3.15 JR東北本線・尾久~上野(日暮里駅)
9022レ EF64 1052[長岡]+24系9車



またしても過去モノを放出させることに。
去年のダイヤ改正で花の如く散った寝台特急「あけぼの」の定期運用ラストランである。

運よくラストランに乗り合わせた人たちが、名残惜しそう(?)に車窓を眺めている中、列車は終着駅にまもなく到着する。
最後の花形運用となった長岡車セのEF64形も力強くブルートレインをエスコートする。

なんでコレを出しそびれていたんだろう。
2014年初頭はいそがしかったから、割とこういう発掘ものが出てきそうだ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

有頂天にならせて 2014年4月 

_MG_2381.jpg
▲14.4.26 渋川~八木原間にて撮影
9716レ EF64 1030[長岡]+24系6車。


4月もいろいろあったけど、やっぱりこれ。
3年前からずっと撮りたいって思っていた「ニコニコ超会議」号が、ようやく今年撮れた。

ただ、来年度以降は、日本海縦貫線一部3セク化、青森の24系一部廃車が出ている中で、果たして運行があるのかどうか気になるところ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

思い出になる前に 

_MG_0035.jpg
▲14.12.17 鶯谷にて撮影
回9530レ EF65 501[高]+24系6車。


ブルートレインという言葉が完全に死語となってしまわぬうちに。
あさって、このメモリアルトレインを無事にかっこよく仕留めてきたいと思う。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ブルートレイン信州 

2年だったか3年連続で運転されている長野方面ブルトレ。
先日の紀勢本線トワイライトで痛い目に遭ったかの如く、各撮影地案の定大混雑の中の撮影となった。

_MG_6803.jpg
▲14.9.28 坂北~西条間にて撮影
9560レ EF64 38[高]+24系6車+EF64 1051[長岡]。


顔横の架線柱処理に失敗してしまったかもしれないと、あと左に2歩ぐらい離れればよかったと後悔したい気持ちだったが、構図的には不満ではない。だからといって、引き構図で撮ると背景の山が小さくなってコントラストに欠けるし、なんだかいろいろとむずかしい撮影地だったようにも思える。
いろいろとつかれたので、返しの便はパスしてそのまま帰宅することにした。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit