K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

青蛙エクスプレス 

ED5A8552.jpg
2017.9.24 東急東横線・多摩川駅
17-151レ 東急5000系5122F8車



今日は、気分転換で東横線へお出かけ。

ねらいは、17Kに入った5122Fだが、15時台に急行で元町・中華街へ下っていく運用があるので、それ1本に絞って活動をすることにした。もちろんシャッタースピードを下げて、前面のLED表示を写すことに配慮したが、1/250であってもついていくのがいっぱいいっぱいである。
ウチのブログの画像は、基本的にトリミングなしで載せているんだけど、今回はちょっと左側をチョキチョキしちゃいました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ヒカリエくん 

ED5A7938.jpg

2017.9.10 東急東横線・新丸子~多摩川
53-102レ 東急5050系4110F10車


ED5A8100.jpg
2017.9.10 東急東横線・都立大学~自由が丘
53-151レ 同上



東横線90周年ラッピング電車を撮っていると、都合よい時間にあらわれてくれた東急5050系4110F「渋谷ヒカリエ」号。
いつしかの検査でヘッドマークが復活したみたいで、とにかくうれしい限り。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

東横90周年 

ED5A7936.jpg

2017.9.10 東急東横線・新丸子~多摩川
06-102レ 東急5000系5122F8車


ED5A8011.jpg


IMG_3719.jpg


IMG_3717.jpg
2017.9.10 東急東横線・綱島駅
06-122レ 同上


ED5A8230.jpg
2017.9.10 東急東横線・新丸子~多摩川
06-172レ 同上



東急東横線全通90周年を記念して、東急5000系5122Fに対し、旧・5000系の塗装を模したラッピングが施されて運行されている。
側面のビートや「T.K.K.」のロゴなど、より忠実に再現されていて、渋谷駅ハチ公口に鎮座しているデハ5001号車もびっくりのフルリメイクっぷりである。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

菜の花畑をゆくいすみ鉄道急行 

ED5A6025.jpg
2017.4.2 いすみ鉄道いすみ線・大多喜~城見ヶ丘
104D いすみ鉄道キハ28 2346+キハ52 125



こんどは、急行4号を城見ヶ丘駅横でパチリ。
菜の花満開感を目いっぱい演出するために、立ち位置を何度も試行錯誤しました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

春のいすみ鉄道 

ED5A6047.jpg

2017.4.2 いすみ鉄道いすみ線・上総中川~城見ヶ丘
63D いすみ鉄道キハ20 1303号先頭2車



1年半前に来て以来だったいすみ鉄道へ、今日久しぶりに出向いてみることにした。
桜が咲いていれば、西畑~総元の桜並木へ行ってみようと思ったが、都心でさえ3~4分咲きなので、あきらめて城見ヶ丘の駅周辺で妥協した。でも、来る車両が結構オツなものばかりで、キハ20形が順光で撮れたのはいい収穫だった。

来週からあたたかくなるようだけど、週末まで桜もってくれるといいなぁ・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit