K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

【2015~2016年(ほぼ)鈍行の旅】雪少ない上越国境を越える 

_MG_1624.jpg


_MG_1632.jpg
2016.1.3 JR上越線・E129系車内


_MG_1656.jpg
2016.1.3 JR上越線・水上駅


_MG_1667.jpg


_MG_1681.jpg
2016.1.3 JR上越線・高崎駅



この旅を通してずーっと思っていたことがあった。
今年ホント雪すくねえって。

いつもならここらへんの沿線は、枯草さえ完全に埋もれてしまいそうな風景も、今年はごらんのとおり。
どこもかしこも吹雪いている様子はなく、晴れ間がややのぞかせていた珍しい上越線冬紀行となった。
国境付近も道床がちらほら顔を出すくらいの積雪の少なさで、沿線のスキー場も雪が積もっていない箇所もいくつか見受けられた。

にもかかわらず、越後湯沢や越後中里あたりからスキーヤーたちと思われる観光客が、こぞって4両編成の短い電車に集中してくる。
しかも乗り換え駅の水上で待ち受けていたのは、もっと短い、しかも定員が少ない3両編成の電車。
過半数が立客の、しかもスノーボードなどの大荷物を持った人たちが多い異様な光景であった。

そこまで来ると、高崎からの乗換電車も混むだろうと判断。乗る電車を2本ほど後の快速アーバンに変えることにした。
さて、ここまでくれば東京まであともう少し。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2015年夏のカシオペアクルーズ 

_MG_7887.jpg
2015.7.7 JR上越線・浦佐~五日町
9016レ EF64 1031[長岡]+EF81 98[田]+E26系12車




表題の列車が七夕の日に東京へ戻ってくるというので、すこしでも景色がいいところへと新潟までドライブしてきた。

若干晴れるとの予報を信じて、小千谷までクルマを飛ばしたのだが、長岡から連結される前補機がヘッドマークなしとのことで意気消沈。編成撮りは今回はあきらめて、青々と生えそろってきた稲穂と機関車異形式重連を強調するアングルをねらった。
ただ、このまんま撮ってしまうと、いささか単調な画像になりがちなので、道端に生えていた雑草を前ボケにして主役にかぶせないように超ローアングルでカメラをセット。付近を飛び交う少数のハチたちと格闘しながら、お目当てをノーファインダーで切り取る。

若干カツカツになってしまったが、前ボケで入れた雑草がどこか旅の昂揚感を演出しているようで割と好き。
EF81形の流星の向きと客車の窓の向きもばっちり、さらにすべての機関車のパンタグラフ処理もうまくいって、自身の計算がうまくいって万々歳である。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

山手線新型E235系量産先行車 配給される 

新車が一番、お古が二番。
というわけで、ピッカピカの車体を拝みに、早朝からグンマーまでひとっ走りドライブいってきた。

_MG_4008.jpg
▲15.3.26 後閑~沼田間にて撮影
配9772レ EF64 1032[長岡]+E235系トウ01編成11車。


ホントは側面がちに撮影してみたかったが、背景の冠雪している山が比較的よくみえていたのと、10号車の元・サハE231-4620改めサハE235-4620が前から3両目にくるので、車体断面のデコボコ感を出そうと思い、余分なものを極力そぎ落としたうえで線路際にかぶりついた。右下に写り込んだガードレールと右上の架線、あとはEF64 1032の後方パンタグラフ処理がうまくいかなかったのはどうしようもなかった(あと左に半歩離れればいけた?)が、なにはともあれ被写体を浮き立たせることができてよかった。

しかしまあ、こうして眺めていると、E233系車体準拠の改造車サハE235-4620があまりにも浮きすぎていて、なんというかあんまり新車っぽくないっていうか、無理に雨どい部分をストレートに仕上げなくてもよかったというか、現行のE231系500番代6ドア車のことといい先見力に欠けた車両製造というか・・・。

ただまあ、いずれにせよ、従来の車両にはなかった数々の新機軸をふんだんに盛り込んだということだけあって、Twitterでも新潟地区試運転の様子が比較的大きな反響を呼んでいる。JR東公式によれば、今年の秋頃に営業運転を開始するそうなので、それまでが非常に待ち遠しい。
-- 続きを読む --
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

有頂天にならせて 2014年11月 

_MG_7866.jpg
▲14.11.3 上牧~水上間にて撮影
9723レ D51 498[高]+旧客4車。


11月は、数少ない紅葉カットを1枚。
以前からここへ登ってみたいって思っていたけど、入り口がわからずに、1時間ぐらいあちこちを登ってみたけど、通過1時間前にそこへ向かうと思われる同業のケツにくっついていったら、無事に着いたという情けないストーリーもw

あとは、紅葉俯瞰はコントラストと彩度+1増感、WB日陰orくもりをわすれずに・・・っと。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

有頂天にならせて 2014年4月 

_MG_2381.jpg
▲14.4.26 渋川~八木原間にて撮影
9716レ EF64 1030[長岡]+24系6車。


4月もいろいろあったけど、やっぱりこれ。
3年前からずっと撮りたいって思っていた「ニコニコ超会議」号が、ようやく今年撮れた。

ただ、来年度以降は、日本海縦貫線一部3セク化、青森の24系一部廃車が出ている中で、果たして運行があるのかどうか気になるところ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit