K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

2016年を振り返る 10月 

_MG_3006_201612301840365a4.jpg
2016.10.15 JR中央本線・立川~日野
回9502M JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車



10月は、TRAIN SUITE 四季島をようやく順光で撮影できたときのものをば。
9月に常磐線で性能確認試験をバンバンやっていたときに、すでに撮影済みだったが、あまり天候がすぐれなかったのでこちらをチョイス。

本当は、山線区間へ飛び出して撮影したかったが、来年5月に営業運転を開始したときまでの課題としましょう。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2016年を振り返る 9月 

_MG_2601_2016122922210372e.jpg
2016.9.10 JR中央本線・猿橋~鳥沢
9028レ EF64 37[高]+E26系12車



9月は、迷ったが信州カシオペア紀行にした。

登場以来、初めて長野県方面へ運行されることになったE26系。
牽引がまさかのEF64 37[高]でびっくり。
天気もそこそこよく、大満足の撮影に終わった秋のはじまりだった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

E001形 中央本線で試運転 

_MG_3006.jpg
2016.10.15 JR中央本線・立川~日野
回9502M JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車



尾久車セ所属のE001形が、総合車両製作所横浜事業所で落成されたE001-5~E001-7号車を組み込んで、今度は日中の中央本線で試運転をおこなった。内容としては、E001-1号車にPQ軸を積んだ脱線係数測定試験と予測されるが、新形式ならではの試運転がここ数日間つづけられている。
本来なら、山梨県へ出向いて、今回の試運転をもう少し追っかけたい気持ちだったが、先日発表されたツアーのうち、1泊2日コースでこの試運転で走った区間を走行するようなので、そのときまでお預けかな。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

信州カシオペア紀行 

_MG_2601.jpg
2016.9.10 JR中央本線・猿橋~鳥沢
9028レ EF64 37[高]+E26系12車



先月の西日本周遊ツアーの話題はいったん中断します。
アレ、このまんま長々とやられると、最近撮ったものが出せなくなるしな

というわけで、今回は昨日撮ってきた信州カシオペア紀行の団臨往路をアップします。
仕事でのクライアントからもらった青春18きっぷの最後の1日の消化をかねて行ってきたのだが、貨物以外でここまで長い編成の車両を中央本線で撮ったことがあっただろうか。

釜込みで13両、編成を切るべきか全部入れるべきか、いろいろと構図には悩まされた。
そんでもってPLフィルタの色合いを変えるためにあちゃこちゃやってたら、あっという間に通過時間がきてしまっていた。

あれこれ悩むくらいだったら、6Dだけじゃなくて7DmarkIIも持ってくるべきだったなあ・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ムシムシ 

IMG_9895.jpg
2016.7.10 JR中央本線・東京駅



今日は暑かったねえ・・・
ソフトフィルタをつけて熱帯感を出してみたんだけど、どうだろうか。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit