K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

東京総合車セ一般公開 2017 

_MG_4759.jpg


_MG_4771.jpg


_MG_4833.jpg


_MG_4864.jpg


_MG_4881.jpg
2017.8.26 東京都品川区・東京総合車両センター敷地内



先月の最後の週末は、2年ぶりに東京総合車セの一般公開へ参加することに。
今回、クモハ12形が久しぶりに表へ出てくるとのことで、6Dをもって意気揚々として参ったが、突然の雨に降られてしまい、少し消化不良のまま退散してしまった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

メインデニッシュはこっち 

_MG_0110.jpg
2015.11.22 JR中央本線(辰野支線)・川岸~辰野
9535M クモヤ143-52+JR115系長ナノN9編成3車



錦秋の山あいをゆく湘南色コンビの荷電リバイバル(?)列車。
本来イメージしていた撮影地とは大きく場所が異なってしまったかもだけど、余計なものを一切入れず、クモヤと115系の先頭車だけを切り取った構図で攻めてみました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

上諏訪ならび 

_MG_0006_2015112518233965c.jpg


_MG_0013.jpg


_MG_0038.jpg
2015.11.22 JR中央本線・上諏訪駅



クモユニと115系のスカ色コンビを難なく撮影したあと、クモヤとの並びを期待して上諏訪駅へ。

到着後、ほどなくしてクモヤと115系の湘南色コンビが入線してきて、客扱いを終えてから構内での入換がはじまったが、並んだのはなんと115系同士。湘南色のクモヤはというと、縦列で停車中だった211系3両に阻まれて実現に至らず。
まぁ、ただ115系の湘南色とスカ色が並ぶことって、自身ではそうそう見られなかったのでいい記録になったかなっと。

ところで、モーターショウの話題がまだ途中なんだけど、RAW画像の現像がまったく終わらなかったので後回しになってます()
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

山スカラストラン 

_MG_0003.jpg
2015.11.22 JR篠ノ井線・冠着~聖高原
9534M クモユニ143-1+JR115系長ナノC1編成6車



・・・をメインにではなく、クモユニ先頭の編成を定番どころでおさえてきた。
いままでこういったスタイルの編成は走ったことはあったが、ようやくまともなカットが撮れた。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

強羅駅の番人 

_MG_6608.jpg
2015.6.17 箱根登山鉄道線・出山信号場~大平台
****レ 箱根登山鉄道モニ1形1号



中央本線の工臨を撮ったあと、この日のメインデニッシュの箱根登山鉄道へ転戦。
翌週へ向けたあじさい開花状況の視察とロケハンが主な目的ではあったが、数日前になってモニ1形が動くと聞いたので、先にコイツを仕留めることにした。

現場に着くと、あじさいは7分咲き程度。同業は同行していた俺ら一行だけ。
箱根登山鉄道らしく、急勾配の線路際にあじさいが咲いている様子を取り入れつつ、特徴的なフェイスに架線柱をひっかけないよう、慎重にシャッターを切った。

というわけで、ことしも箱根登山鉄道のあじさい詣のシーズンがはじまりました。
しばらくはあじさい推しで攻めたいと思います。どうかお付き合いください。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit