K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

SL館山 

_MG_3541.jpg
2017.1.22 JR内房線・太海~江見
9124レ D51 498[高]+12系6車



そんで日曜日は、SL館山を撮りに鴨川までドライブ。

この区間のSLをただ普通に撮っていても面白くないので、「ただ単に海をバックに行くデゴイチを撮りたい!」というチョイスをしたら、ここの房州大橋の撮影地が思い浮かんで、迷わず現地へ向かった。
ただ、光線は面トップだし、側面から狙ってもあまり画にはならない感じがしたので、ここは思い切って後追いを狙うことに。

そんで、レンズを変えまくっては、何度も何度も立ち位置を変えてみたり、アングルも1時間に1本しかない列車のたびに何度も変えた。そんな5時間を過ごしているうちに、ようやく本チャンが通過。イメージ通りだった。

この区間を走るSLって、なんと9年ぶりだそうで、俺がまだ学生だった頃に運行して以来だったという。
月日が経つのがホントに早い・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

大回りで房総半島一周 

IMG_0327.jpg
2016.7.24 JR内房線・209系車内


IMG_0337.jpg
2016.7.24 JR内房線・館山駅


IMG_0353.jpg
2016.7.24 JR東金線・大網駅


IMG_0362.jpg
2016.7.24 JR総武本線・209系車内


IMG_0368.jpg
2016.7.24 JR成田線・成田駅



蘇我駅に訪問したあと、そのまんま安房鴨川や大網、成東、佐倉、成田、我孫子経由で房総半島一周することに。
久しぶりに乗る区間も多く、ちょいとした乗り鉄をたのしめた。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2015年12月 

EJ3A8643_2015123022091768c.jpg
2015.12.5 JR内房線・上総湊~竹岡
9131レ DE10 1654[宇]+キハ40・48形改「越乃Shu*Kura」3車



12月はちば乃Shu*Kura。
この列車は、JR東日本の公式プレスで出たときから狙っていた列車である。

比較的天気が悪かった印象が強い今年にしては、奇跡的に天気もよく、対岸の横浜市街も映し出されていたが、バランスを考慮して東京湾の閑さとDE10牽引の越乃Shu*Kuraを切り取ることにした。
はじめて行ったところで、近所をさまよいながらロケハンしてて、偶然上った山がまさかの定番どころだったっていのもいい思い出。そのあとの場所確保も大変だったけど、翌日全身筋肉痛の代償は大きい。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

長閑な東京湾をバックに 

IMG_9224.jpg
2015.12.5 JR内房線・上総湊~竹岡
9131レ DE10 1654[宇]+キハ40・48形改「越乃Shu*Kura」3車



こちらの別カット。EOS MにEF70-200㎜をつけて挑んだもの。
アングルがもうちょい低ければ、対岸の横浜市街とかも入れてみたかったけど、バランスを考慮して東京湾の海だけを切り取って映し出してみました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ちば乃Shu*Kura 

EJ3A8643.jpg
2015.12.5 JR内房線・上総湊~竹岡
9131レ DE10 1654[宇]+キハ40・48形改「越乃Shu*Kura」3車


EJ3A8666.jpg
2015.12.5 JR内房線・大貫~青堀
9132レ DE10 1654[宇]+キハ40・48形改「越乃Shu*Kura」3車



前々から撮ってみたかった「ちば乃Shu*Kura」。DE10形牽引ということで余計に気合が入っておりました。
どれも有名どころばかりで変わり映えこそはしませぬが、「越乃Shu*Kura」が千葉にきたぞというところを余すことなく表現してみました(つもりです)。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit