K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

E001形「TRAIN SUITE 四季島」 デビュー 

IMG_0329.jpg
2017.5.4 JR上越線・石打~越後湯沢
9010M JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車


_MG_4364.jpg
2017.5.6 JR篠ノ井線・姨捨駅
9017M? 同上



5月1日より、尾久車両センターのE001形「TRAIN SUITE 四季島」が営業運転を開始している。
当初は、3泊4日コースと1泊2日コースの運行が交互におこなわれており、おおむね1週間かけてJR東日本管内を1周するようになっている。そのうち、前者が平日、後者が土休日におこなわれている印象で、狙って撮りにいかないと、撮りたいスポットで撮れなさそうな感じ。

とりあえずは、直近だと早朝の磐越西線での撮影と、姨捨の夜景でのリベンジをしたいところ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

farewell moha 110 

ED5A5115.jpg
2017.2.12 箱根登山鉄道線・塔ノ沢駅
***レ 箱根登山鉄道モハ2形110号+モハ2形108号



先週、箱根登山鉄道のモハ110号がとうとうラストランを迎えてしまった。
旧塗装に復元されてから早数か月、あっという間だったという気がしてならない。

その彼の雄姿を脳裏に刻み込むべく、面アップで切り取りました。
最期に掲げていたヘッドマークと、運転席に添えられた花束がわかりやすくなるようトンネルから出てきたところを狙って。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夜明け 

ED5A4549.jpg
2017.1.28 JR東北本線・東鷲宮~栗橋
9119M JR583系秋アキN-1+N-2編成6車



先週末は、関東近県で活動しておりました。
まずは、583系を使用した天理教の団体列車の復路を、土曜の早朝に撮影。

通過が日の出直後ということもあったので、夜明けの雰囲気を出しつつ、シルエットにして調理しました。
583系の夜行列車は1回だけ乗ったことがあったけど、車内から朝焼けを眺めることなく旅が終わってしまってたっけ。

これが583系の最終運用っていう話もあるのだけど、果たして本当なのだろうか。
願わくば最後であってほしくないけど・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

輝きを放つ車内 

IMG_1614.jpg

2017.1.15 伊豆急行線・伊豆急行100系車内



この日乗車してみて思ったこと ― 車内がものすごく整備が行き届いている。
2011年の営業運転復活へ向けて、伊豆高原電車区内で大整備がおこなわれた際に、車内も徹底的に修繕されたよう。
あれから早5年ちょい。月日をあまり感じさせないこの車内の輝きに思わずうっとりしてしまった瞬間だった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

伊豆急100系に乗る 

IMG_1607.jpg
2017.1.15 伊豆急行線・川奈駅


ED5A4429.jpg
2017.1.15 伊豆急行線・伊豆稲取駅


IMG_1612_2017012322513343b.jpg
2017.1.15 伊豆急行線・伊豆急行100系車内


IMG_1622.jpg
2017.1.15 伊豆急行線・伊豆高原駅



赤入洞橋梁での撮影を済ませたあと、乗ってきたタクシーに飛び乗り、出発時刻に間に合わないんじゃないかなとヤキモキしながら川奈駅まで戻り、今回のメインイベントである伊豆急100系に乗ることにする。

今回の行程は、川奈駅を出た後、伊豆稲取の貨物線用の側線へ入り、そこで折り返して伊豆高原まで。
とても短い乗車時間であったが、こういった旅客運用ではめったに入る機会のないところへ入れるのは、とてもいい経験をさせてもらった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit