K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

大回りで房総半島一周 

IMG_0327.jpg
2016.7.24 JR内房線・209系車内


IMG_0337.jpg
2016.7.24 JR内房線・館山駅


IMG_0353.jpg
2016.7.24 JR東金線・大網駅


IMG_0362.jpg
2016.7.24 JR総武本線・209系車内


IMG_0368.jpg
2016.7.24 JR成田線・成田駅



蘇我駅に訪問したあと、そのまんま安房鴨川や大網、成東、佐倉、成田、我孫子経由で房総半島一周することに。
久しぶりに乗る区間も多く、ちょいとした乗り鉄をたのしめた。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

青い車体 

_MG_4297.jpg

2011.7.10 JR外房線・御宿~浪花
2234M JR201系千ケヨ54編成6車



このK's Blogをはじめようと思った遠因に、この青い車体を身に纏っていた京葉線のアヤツをわすれてはならない。
5年前、ついに引退ってときは、本気出していろいろと撮りにいったもんだった。

実をいうと、ここでのカットはもう一回履修したかったところだったが、時すでに遅しって感じ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

115系高崎車が新習志野以東へ入線 

そして、ようやくこのネタの公開までにこぎつけることができたw
先週もっとも俺自身が注目していた列車である。

_MG_6016_20140912165623ee4.jpg
▲14.9.5 検見川浜にて撮影
回9233M 115系タカT1146編成4車。

_MG_6169.jpg
▲14.9.8 南船橋にて撮影
回9246M 同上。


9月6日、7日に両国~大原間にて団体列車が運行されるのに伴い、使用車両の送り込みおよび返却が運行期間の前後にそれぞれ行われた。
これがいったいなんなのかというと、高崎~幕張間で回送されるのに際し、新金貨物線ではなく武蔵野線および京葉線を経由して運転されており、とりわけ京葉線・新習志野以東を走行する機会がそう更々ないというのが重要なのである。

なお、115系自体としては、昨年の「おさんぽ川越」号で115系トタM40編成が新習志野始発で運行されていたのをはじめとして、かつて繁忙期に運行されていた「ベイ・ドリームMAIHAMA」号や6年ほど?前に運行された高崎の3+4編成が団体列車として入線するなど、運行実績はここ数年減少傾向にはあったものの、豊富にあったはずなのだが、あろうことか新習志野~蘇我間へ入線したという情報はこれまで記憶になく、もしかしたらこれが初入線となった可能性がある。
-- 続きを読む --
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

E331系 生涯を全うす ~ようやくめぐってきたチャンスを振り返る~ 

たしか、当時教職をとろうとしていて、そのガイダンスがあるからっていう理由だったかで出撃できなかった俺・・・というよりかは、こうやってチャンスをモノにしている人たちって、どうやって情報をキャッチできるんだろうかと思い始めてきた。

あれこれしているうちに5月のGWを過ぎ、後半に差し掛かっていたころ、ヤツが試運転初日より久しぶりに動くということで、ようやくチャンスが回ってきた。
-- 続きを読む --
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit