K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

いにしえのつわもの 

ED5A6565.jpg
2017.4.23 上毛電気鉄道上毛線・江木~大胡
****レ 上毛電気鉄道デハ100形デハ101号



1928年の路線開業時から運行されているという上毛電気鉄道デハ100形。
いまや、その唯一無二の姿から、群馬県近代化遺産として登録されている。

この車両も、もうまもなく御年90歳。
この変わりゆく街並みをどう感じているんだろう。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

上毛電鉄デハ101号 臨時運行 2017年初夏 

ED5A6456.jpg

2017.4.23 上毛電気鉄道上毛線・丸山下~富士山下
****レ 上毛電気鉄道デハ100形デハ101号



今日は、上毛電気鉄道大胡列車区内で恒例の春のイベントが行われたが、これの一環としてデハ101号の臨時運行が実施されたので、久しぶりに撮りにいくことにした。
撮影地とかも特にわからなかったので、とりあえず沿線をちょくちょく移動しながら撮影を続けていた。

1発目は、丸山下~富士山下の渡良瀬川橋梁で。
もう5月の空だねえ・・・そう思いながら縦位置で大きく空を入れて切り取った。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

レトロ花めぐり号を俯瞰す 

_MG_4270_2017041922504606a.jpg
2017.4.16 JR東北本線・船岡~大河原
9570レ ED75 757[仙]+旧客5車



ようやく先週末の話題です笑

土曜日は1日を棒に振った感じだったが、急に翌朝宮城に行こうみたいな話になって、突発的に飛び出した。
契機としては、船岡千本桜が満開であったことと、この「レトロ花めぐり」号が運行されることの2点が要因であったが、やはりあたりの景色は壮観であった。

切り位置に枝木が伸びきっていたため、牽引機関車が“串刺し”状態だけど、遠景で切り取ったので大目に見てちょ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

初代長野色リバイバル! 

ED5A6155.jpg

2017.4.8 しなの鉄道線・平原~御代田
****M しなの鉄道115系S7編成3車


ED5A6252.jpg
2017.4.8 しなの鉄道線・御代田~平原
****M 同上



先週末は、毎年恒例の富山への往復ドライブへ行ってきたのだが、行きかけの駄賃でしなの鉄道でリバイバルカラーの車両が走るとのことで寄り道していくことにした。

これは、今年7~9月で開催される長野デスティネーションキャンペーンに関連したものだが、第1弾として初代長野色がお披露目となったことに伴う臨時列車であり、今後5月と7月にそれぞれ別のリバイバルカラーの車両が登場する予定となっている。
初代長野色といえば、国鉄民営化されて直後に登場した塗装で、1998年の長野オリンピックに合わせて塗装変更されるまで使用されていたものとなっているが、今回走ったのが旧信越本線の区間であり、かつての長野オリンピック前の姿を彷彿させるような光景が繰り広げられていた。

そういえば、沿線はまるで春らしくない様子だったけど、よく周りをみてやると、小さな春がちらほら。
なんだかちょっぴりうれしくなりますね季節が進んでくると。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

つたわれこの世界感 

IMG_1724.jpg
2017.3.18 小湊鉄道線・上総大久保~養老渓谷
503A 小湊鐵道DB4形先頭「里山トロッコ」編成5車



撮影時、どんよりとした空模様となっていたが、空にはうっすらと雲の流れが垣間見える。
そう思って、2台目のカットを超広角で切り取ることにした。

すこしでも明るい雰囲気にしようと、何度も色調整を重ねたこのカット。
この画像がもたらす俺の世界観がどうか伝わってほしい。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit