K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

“リアル”きかんしゃトーマス 2丁切り 

というわけで、本チャンの撮影地まで移動。

_MG_6198.jpg

IMG_8049.jpg
▲14.9.13 青部~崎平間にて撮影
1003レ C11 227[大鉄][新]+旧客7車+ED500形501号。


トーマス通過前まで晴れていたのだが、ムダにリアルな顔の表情を強調したかったので、とりあえず曇ってくれてよかった。ます上が60D+SIGMA 150-500mmで編成を、下が20D+Canon EF70-200mm F2.8+エクステンダー1.4xで顔部分だけを強調した。おおむね切り位置は双方とも同じだったと思うが、後者がまだいけると思って、もう1発切ってみたら、うまくいったという何の力の入れようもない駄作である。

_MG_6202.jpg
▲14.9.13 抜里~川根温泉笹間渡間にて撮影


あとは、離れ際に川根温泉笹間渡付近のSLのみえる丘広場でかわね路1号を撮って、大井川鉄道をあとにした。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

千頭駅 

和歌山遠征の道中、ただ下道で行って帰ってくるのもアレだったので、大井川鉄道できかんしゃトーマスでも拝んできてから行くことにしていた。横浜から国道1号をひたすら走り続けて、静岡市内から国道362号に入り大井川を目指すと、思った以上にスムーズにいったので、千頭駅で展示されているヒロに会いに寄り道することにする。

IMG_3958.jpg


駅にたどり着くと、さっそく元・近鉄16000系のおでまし。

IMG_3967.jpg

IMG_3971.jpg


そして、硬券の入場券を買い駅構内へ入ると、トーマスの入線を待ちわびるかのように留置されていたヒロとラスティが鎮座していた。なお、ヒロに関しては、何分かおきにどこからか話している声が聞こえてきて、その顔の表情といい、あたかも目の前で本当にしゃべっているんじゃないかという錯覚までさせられた笑
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit