K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

レトロ花めぐり号を俯瞰す 

_MG_4270_2017041922504606a.jpg
2017.4.16 JR東北本線・船岡~大河原
9570レ ED75 757[仙]+旧客5車



ようやく先週末の話題です笑

土曜日は1日を棒に振った感じだったが、急に翌朝宮城に行こうみたいな話になって、突発的に飛び出した。
契機としては、船岡千本桜が満開であったことと、この「レトロ花めぐり」号が運行されることの2点が要因であったが、やはりあたりの景色は壮観であった。

切り位置に枝木が伸びきっていたため、牽引機関車が“串刺し”状態だけど、遠景で切り取ったので大目に見てちょ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

つたわれこの世界感 

IMG_1724.jpg
2017.3.18 小湊鉄道線・上総大久保~養老渓谷
503A 小湊鐵道DB4形先頭「里山トロッコ」編成5車



撮影時、どんよりとした空模様となっていたが、空にはうっすらと雲の流れが垣間見える。
そう思って、2台目のカットを超広角で切り取ることにした。

すこしでも明るい雰囲気にしようと、何度も色調整を重ねたこのカット。
この画像がもたらす俺の世界観がどうか伝わってほしい。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

初小湊鐵道 

ED5A5667.jpg


ED5A5719.jpg
2017.3.18 小湊鉄道線・上総大久保~養老渓谷



先週末は、知人と一緒に春の小湊鐵道へ。
実は前々から行ってみたいと思っていたので、今回の話を聞いたときすごく楽しみにしていた。

石神の定番は、老若男女問わずカメラマンが走ってくる列車に終始視線を集めていて、さすがド定番って感じ。
菜の花の咲き具合も、まだ6~7分程度だったので、また今週末行ってもいいかな・・・なんて思ってみたり。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

SL館山 

_MG_3541.jpg
2017.1.22 JR内房線・太海~江見
9124レ D51 498[高]+12系6車



そんで日曜日は、SL館山を撮りに鴨川までドライブ。

この区間のSLをただ普通に撮っていても面白くないので、「ただ単に海をバックに行くデゴイチを撮りたい!」というチョイスをしたら、ここの房州大橋の撮影地が思い浮かんで、迷わず現地へ向かった。
ただ、光線は面トップだし、側面から狙ってもあまり画にはならない感じがしたので、ここは思い切って後追いを狙うことに。

そんで、レンズを変えまくっては、何度も何度も立ち位置を変えてみたり、アングルも1時間に1本しかない列車のたびに何度も変えた。そんな5時間を過ごしているうちに、ようやく本チャンが通過。イメージ通りだった。

この区間を走るSLって、なんと9年ぶりだそうで、俺がまだ学生だった頃に運行して以来だったという。
月日が経つのがホントに早い・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2016年を振り返る 12月 

_MG_3333_201612301859588b7.jpg
2016.12.3 JR東北本線・片岡~蒲須坂
9110レ EF81 81[田]+12系5車



12月は、EF81 81[田]牽引の12系団体列車をば。

これまた久しぶりの運行となった青い12系が東北本線を走るということで、かなり意気揚々と挑んだこの列車。
最高の天気と、一番順光で撮りたかった機関車をしっかり収めることができて何よりでしたっ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit