K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

船岡城址公園 桜スナップ 

IMG_6387.jpg


IMG_6410.jpg


IMG_6412.jpg


IMG_6414.jpg


IMG_6425.jpg
2017.4.16 宮城県大河原町・船岡城址公園



「レトロ花めぐり」号を撮ったあとは、周辺の桜並木を少しスナップしていくことに。
風強かったけど、いい天気でいっぱい撮影できた! よかった!
thread:  | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

レトロ花めぐり号を俯瞰す 

_MG_4270_2017041922504606a.jpg
2017.4.16 JR東北本線・船岡~大河原
9570レ ED75 757[仙]+旧客5車



ようやく先週末の話題です笑

土曜日は1日を棒に振った感じだったが、急に翌朝宮城に行こうみたいな話になって、突発的に飛び出した。
契機としては、船岡千本桜が満開であったことと、この「レトロ花めぐり」号が運行されることの2点が要因であったが、やはりあたりの景色は壮観であった。

切り位置に枝木が伸びきっていたため、牽引機関車が“串刺し”状態だけど、遠景で切り取ったので大目に見てちょ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【2015~2016年(ほぼ)鈍行の旅】いわて縦断 

_MG_0980.jpg
2015.12.31 JR東北新幹線・仙台駅


_MG_1000_20160115233023adc.jpg
2015.12.31 JR東北新幹線・一ノ関駅


_MG_1004.jpg
2015.12.31 JR東北本線・701系車内


_MG_1015_201601152330251a8.jpg


_MG_1026_2016011523302602f.jpg
2015.12.31 JR東北新幹線・盛岡駅



ご無沙汰しております。多忙と体調不良が重なり、更新がおそくなりました。
あと、今回の旅のRAW画像を全部現像していたら、なんと150枚ちかくあったので10年前のノーパソレベルと揶揄されているレベルのPCのCPUではえらく時間がかかって仕方がなかった。。

それはさておき・・・今日は今回の旅のスケジュールを組むうえで一番苦労したエリアのお話。

2016年1月1日の津軽海峡線終日全面運休により、北海道へ鉄路で渡れなくなるのをどうしても避けなければいけなかったので、この日じゅうにはなんとしてでも函館までは滑りこまなければいけなかった。オール在来線で行った場合、どうがんばっても蟹田までしかいけないので、時刻表をそれぞれ逆算していって、数箇所を新幹線でワープすればなんとか終電で函館にチェックインできると思ったわけだが、どの区間にするかがとても悩んだ。
仙台から一ノ関まで鈍行で行って、そこから新幹線で行こうとすると、乗換時間が開きすぎて余計に時間食うし、一ノ関乗り換えがスムーズなもう1本前の仙台発一ノ関行に乗るために、その前の区間で新幹線をつかうことも企画したが、やはりかえって高く追加運賃がついてしまうし、年末は時刻表片手によく唸ってたもんだった。

で、いちばん確実で安かったのが、八戸から函館までの鈍行最終電車ルートをしらべて、まずは第3セクターになって青春18きっぷが使えなくなる区間を一気にすっ飛ばすことに。盛岡→八戸ですね。で、一ノ関→盛岡を在来線でいくことを前提に、接続時間が圧倒的に悪い仙台→一ノ関をもう1か所新幹線でワープということに至った。

というわけで、そのルートでコマを進めることになった。これが大成功だった。
盛岡までメシ食えなかったけど笑

まあ、なにはともあれ久しぶりの仙台以北です!
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【2015~2016年(ほぼ)鈍行の旅】なかなかメシが食えない 

_MG_0947.jpg


_MG_0952.jpg
2015.12.31 JR東北本線・新白河駅


_MG_0954.jpg
2015.12.31 JR東北本線・郡山駅


_MG_0957.jpg
2015.12.31 JR東北本線・福島駅


_MG_0973.jpg

2015.12.31 JR東北本線・仙台駅



そういえば、この日は朝メシを食わずに早々と家を出ていき、途中どこかで軽くたべられるだろうと高をくくっていたが、結局夕方まで食べられたのは、宇都宮駅と新白河駅での10分前後の間のみだった。実際今回の旅を企画したときに恐れていたことがまさに現実となってしまった。
さらには、一応あれば食べたかった仙台駅のそば屋「杜」が駅改良工事を経て復活していたが、個人的に好きだった唐揚げそばがメニューから消えており、駅弁も軒並み売り切れという始末。ただ通過するだけの退屈な区間であった。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2015年1月 

_MG_1104_20151226222432d93.jpg
2015.1.13 総合車両製作所横浜事業所専用鉄道・神武寺~逗子


_MG_1216.jpg
2015.1.14 JR東北本線・東白石~北白川
9173レ EH500-2[仙貨]+HB-E210系仙ココC-2+C-1編成4車


IMG_4933.jpg
2015.1.13 JR横須賀線・逗子駅



2015年もいよいよ年の瀬ということで、例年どおり1年間を振り返ってみたいと思う。
なにかと新車ラッシュだった今年ではあったが、1月はEOS 6Dを買ってまもなくして出てきた仙石東北ライン用のHB-E210系の甲種輸送をアップする。

このとき、「久しぶりに仙台行きたい!」っていう気持ちも重なり、1日夜を明かして宮城まで追走しにいって、帰りに滞在1時間の仙台で牛タン食って帰ってきたっけ。新車臭とうまいメシのセットでたのしめたツアーでとても印象にのこっている瞬間である。
というわけで、年明けにでも仙石東北ライン乗ってくるかな。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit