K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

春爛漫 

ED5A6330.jpg
2017.4.9 富山地方鉄道富山市内軌道線・電気ビル前~桜橋
123レ? 富山地方鉄道デ7000形7019号



しなの鉄道を撮った翌日、富山の桜が満開だったので、ちょいと撮影してから帰ることにした。
松川の川べりを歩いていると、市電と絡めて撮れそうないいポイントをみつけたので、レトロ電車を待つ。

結局、オフィシャルサイトに載っている運用では来なかったが、春爛漫のカットがいっぱい撮れたのでよしとする。
レトロ電車じゃなくても、リバイバル塗装の7018号はきてほしかったなぁ・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

秋まっさかりを駆けるかぼちゃ 

ED5A2516.jpg
2016.9.17 富山地方鉄道本線・栃屋~浦山
239レ 富山地方鉄道10030形10035F2車



ここはまだ稲刈りが終わってない様子だったので、田園地帯を駆け抜けるかぼちゃ色の車両を流し撮り。
色づいた稲穂がまぶしい。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

富山地鉄詣 2016年9月 

ED5A2488.jpg
2016.9.17 富山地方鉄道本線・浦山~栃屋
UN10レ 富山地方鉄道10030形10033F3車



実は、信州カシオペア紀行撮影の前日に、富山で地鉄を撮影していた。
狙いはいつもどおりダブルデッカーエキスプレスだったが、今回は本線の特急うなづき1・10号を捕獲してみた。

富山へきて、だいぶこの車両の撮影枚数も増えてきたが、そろそろまともな晴れカットがほしい・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

生命力 

IMG_9513.jpg
2016.4.24 富山地方鉄道立山線・千垣~有峰口
8318レ 富山地方鉄道10030形10033F3車



せっかく富山にきても、空模様があいにくのくもりなのはくやしいと思って、特急たてやま1号の折り返しを狙うべくして、千垣の定番へ。
しかし、あたりが山深くなるにつれて悪くなっていく視界に空模様。
それを逆手にとって、ビビットな色合いにしてハイキーすることで、エネルギッシュな1枚にしてみました。

どんなコンディションであれどもベストを尽くすのがカメラマンの定めと中井精也さんは仰っていた。
天気や条件は言い訳にはならない。その時々で成果をきっちりと出さなければいけない。

そう、時間は限りあるなのだからだよ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

久しぶりのダブルデッカーエキスプレス 

IMG_9491.jpg
2016.4.24 富山地方鉄道本線・越中荏原~越中三郷
TY1レ 富山地方鉄道10030形10033F3車



久しぶりの富山だというのに、あいにくのお天気だった富山地方鉄道沿線。
モノクロにして空模様をシルエットで残しました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit