K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

またまた懲りずに箱根へ 

IMG_9778_20160717185548f65.jpg


IMG_9782.jpg
2016.7.2 東京メトロ千代田線・北千住駅


IMG_9788.jpg
2016.7.2 東京メトロ千代田線・小田急60000形車内


IMG_9802.jpg
2016.7.2 箱根登山鉄道線・箱根湯本駅



これで今年4回目の訪問となったあじさいシーズンの箱根登山鉄道であったが、今回は以前乗れなかった東京メトロ千代田線へ乗り入れる小田急ロマンスカーに乗って、箱根へ行ってみようと企画した。

いつも乗り慣れた地下鉄の光景を、いつもとは違った車両で眺める感じが、やはり非日常って感情を増幅させる。
車内は全区間乗りとおす乗客はほとんどいなかったけど、地下鉄線内も他の列車を抜かさないで、小田急線内にも主要駅にこまめに停まっているあたり、ライナー性の列車という意味合いがとても強いように感じた。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

VSE 

_MG_3923.jpg

IMG_3933.jpg

IMG_3935.jpg


町田からの帰り道は、たまたま遭遇したVSEに乗車し、最後尾の展望席に乗車。
地下化工事たけなわの中を走りさってゆく光景も、もうしばらくするとみれなくなるのだろうと思いながら、何度もシャッターを切っていた。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

MSE 

IMG_3880_20140918223244ac3.jpg

IMG_3881.jpg

IMG_3882.jpg


9月のある日、友人と渋谷パルコで期間限定でオープンしているふなっしーとのタイアップ喫茶店「FUNAcafe」へ行こうとしたが、まさかの4時間待ちの列との情報で、やむなく違うところへおでかけすることに。

まずは、恒例のシグマ工場へレンズの修理のため、新百合ヶ丘まではこね25号で移動。
いつもは撮っている側の車両だが、いざ乗ってみるとなんだかとても新鮮。また、関東私鉄会社の特急列車に乗ることとしてもはじめての経験であった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

MSEのあさぎり 

371系の「あさぎり」運用撤退前にきてからご無沙汰していた御殿場の定番へ。

_MG_0923.jpg
2013.11.29 JR御殿場線・御殿場~足柄
402M 小田急60000形6025*F6車



小田急のMSE自体は好きな車両のひとつではあるのだが、上り列車で運用されるときは、編成自体の都合上、流線形タイプの先頭車が前に立つわけではなく、必然的に貫通タイプの車両が前にくるということもあって、あんまり写欲がわかなかった列車ではあった。
とはいえ、今回静岡へ行く用事があったので、寄り道がてら撮りに行ってきたんだけど、意外にも富士山の青と車体色がマッチしていて、これもこれでアリかなって思った。

そして、肝心の富士山も予報が見事にあたり、雲ひとつない完璧な頂がはっきりとみえたのでよかった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

7/21 

ふたたび旧塗装のチタA8編成を狙い撃ち。
-- 続きを読む --