K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

大雪 

_MG_0457.jpg
2014.2.8 JR山手貨物線・池袋駅



これもまだ出してなかったね。どんだけサボってたんだろ2年前。
たしか夜勤前に大雪だってもんで、意気揚々と撮影に出かけただっけ。

狙いは埼京線では最後の1本となった205系宮ハエ28編成のヘッドマーク付き。
中浦和と十条、池袋でそれぞれ1枚ずつ撮って、去り際に3086レがやってきたので、そのケツ撃ちを狙って撮ったんだけど、コンテナに積もっていた粉雪をまき散らしながら去っていく姿が印象的だった。関東ではめずらしい光景だったのでつい感動してしまって。

けれど、夜は雪かきだとかで死ぬほど疲れたので、翌週の夜勤前はさすがにパスしたけどw
そういえば、今年は案外おとなしいねえ。先月降った雪もシャーペット状になっちゃって大したことなかったし。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2015年10月 

_MG_9192_201512302153017e7.jpg

2015.10.26 JR埼京線・戸田駅
1006F JRE233系宮ハエ106編成10車


_MG_9276_20151230215303f73.jpg
2015.10.26 JR山手貨物線・池袋~新宿(目白駅)
1352K JRE233系宮ハエ104編成10車



10月もほとんど活動できなかった!
かろうじて撮影にいけたE233系の埼京線開業30thヘッドマークをば。

んー、ノーコメントです()
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2015年9月 

_MG_9051_2015123021455664e.jpg
2015.9.25 JR山手貨物線・池袋~新宿(目白駅)
1382F 東京臨海高速鉄道70-000形東臨Z7編成10車



9月はもっと活動できなかった!
ほとんど話題もないので、雨の日の東臨の70-000形でも。

こういうシチュエーションでは、高感度高速シャッターなんだなと教訓をもらった月であった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

埼京線開業30thヘッドマーク (2) 

_MG_9276.jpg
2015.10.26 JR山手貨物線・池袋~新宿(目白駅)
1352K JRE233系宮ハエ104編成10車



そして、14時台前後に全4本のヘッドマーク付編成が乱獲できるとのことで、意気揚々と挑んだ目白駅先。
構図がちぃと日の丸になってしまったので、もう斜め左に2~3歩移動すればよかったのかな。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

霧雨 

_MG_9051.jpg
2015.9.25 JR山手貨物線・池袋~新宿(目白駅)
1382F 東京臨海高速鉄道70-000形東臨Z7編成10車



せっかくのやすみだったのに、今日も雨。雨ったら雨。

そんな憂鬱な天気の写真撮りたいって思って、所持機材がEOS 60Dだったにもかかわらず、ISO2000まで上げてシャッター速度1/1000秒以上でトライ。等倍拡大すると画像のザラザラ感は否めないけど、シャープネスとしきい値を弱めにかけてなんとか表現可能なレベルに。
ついでに、ピクチャースタイルをニュートラルにしてナチュラルな雰囲気に仕上げました。

いままでの俺は、雨の日に感度を上げると、雨粒にノイズがたっぷり乗っかってくるということで禁忌としていたが、中井精也氏のブログを拝見し、思い切って高感度で高速シャッターを切ることにした。そのあと、一応念のために比較用として、低感度スローシャッターで切ったE235系試運転を撮影したので、次回アップする。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit