K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

つたわれこの重厚感 

ED5A4658.jpg
2017.1.29 JR成田線・佐倉~酒々井
試9019M JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車



E001形の千葉支社管内試運転は、わが京葉線入線の前に、サクシスのS字でしっかり捕獲していました。
晴れるんだったら、モノヨツの定番行きたかったが、下調べの甘さが浮き彫りになりました。次回への反省にします。

ところで、このE001形って逆光で撮ると、天面の反射がどうしても気になってしまう。
もしかしたら、夏場の撮影であれば、余計顕著になっていくかもしれない。

だからこそ、車体の屋根の部分が白とびしないように、あえてアンダー気味に撮って、この車両が持つ重厚感を存分に出すことにする。ダイナミックレンジ幅が狭いカメラだとキツイかもしれないが、そこは自分の画像編集技術でしっかりカバーしよう()
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

大回りで房総半島一周 

IMG_0327.jpg
2016.7.24 JR内房線・209系車内


IMG_0337.jpg
2016.7.24 JR内房線・館山駅


IMG_0353.jpg
2016.7.24 JR東金線・大網駅


IMG_0362.jpg
2016.7.24 JR総武本線・209系車内


IMG_0368.jpg
2016.7.24 JR成田線・成田駅



蘇我駅に訪問したあと、そのまんま安房鴨川や大網、成東、佐倉、成田、我孫子経由で房総半島一周することに。
久しぶりに乗る区間も多く、ちょいとした乗り鉄をたのしめた。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

SL銚子 

_MG_1890.jpg
2016.1.31 JR成田線・水郷~小見川
9421レ D51 498[高]+旧客5車+DE10 1752[宇]



ようやく今日の撮れたてをアップすることにする。

実は、まともに撮り鉄活動したのは今日が今年初だったりするのだが、最近撮るものがなさすぎて家でずっとくすぶっていて、正月の旅行以来鉄道を撮りに遠出することはほとんどなかったし、正直今回のSL銚子もそこまで撮りたいとは思ってはいなかった。
しかしながら、どうしても活動したいという思いから、銚子方面を目指してクルマをとばした。

成田線のSLって、定番どころは背景がだだっ広い荒野ばっかりで、みんな似たような構図なので、なにか象徴となるものをセットにして撮るようにとは思っていた。

そこで思いついたのが、本来D51 498が走っている利根川の上流とは違った景色。
今回はSL+客車のみで撮りたかったので、編成後尾が隠れる小見川城山公園からの俯瞰を狙った。

構図など狙いはバッチリだったが、通過1時間前になって盛大にくもられてしまったので、開き直ってモノクロで調理してみることにした。背景の風力発電のプロペラが白とびして消えてしまっているけど、今回のモノクロ化でなかったように見せかけてます笑
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

EOS 6Dテスト ― 成田臨2本 

_MG_1353.jpg

_MG_1392.jpg
▲15.1.18 酒々井~佐倉間にて撮影
(上)9434M 485系改ヤマG4+G5編成(宴)6車。
(下)9436M 189系トタM52編成6車。


ようやく青天でEOS 6Dの撮影テストができるというので、久しぶりに成田線へ乗ってサクシスへ。本命は上の構図だったのだが、電柱の影を完全に失念していていて、急遽構図変更を迫られたのが残念・・・といいたいところだったが、フルサイズ機の持つレンズ感覚にまだまだ慣れていないもんだ。
APS-C機で10年近く慣れてしまっていたので、その感覚で撮っていると、どうも従来の構図で写真が撮れない。

今は苦しいかもしれんが、とにかくいい機会だと思ってレンズ感覚を磨け。ただそれだけ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit