K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

都会の摩天楼 

IMG_6399.jpg
2015.8.29 東京都新宿区・新宿駅西口



サザンテラスのイルミネーション以外では、実は初めてのスナップだった新宿の街。
スケールの大きさを表現すべく、西口の地下広場から超広角レンズでパシャリ。

レンズが結構ざらざらな表現してくれていやがるので、とってもお見苦しいものになってしまったが、もっとマトモな超広角レンズほしいなあ。
thread: 街の風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

新宿サザンテラス イルミ(小田急百貨店前編) 

いつものサザンテラスへいく途中、いつもは通らない小田急百貨店内をくぐりぬけて行ったら、たまたま発見したスポット。いままで、こんなところでやってたっけ?

_MG_9652.jpg

_MG_9730.jpg

_MG_9738.jpg

新宿サザンテラス イルミ(JR東本社前編) 

2006年からきているこの場所も、とうとう8年目に突入。
来年開業する北陸新幹線に合わせたのか、いつも以上に華やかな装いが印象的だった。

_MG_9661.jpg


毎年撮っているいつものアングル。

_MG_9669.jpg

_MG_9681.jpg

_MG_9695.jpg

_MG_9706.jpg

_MG_9713.jpg


ことしから、小田急百貨店の星が消えてしまっていて、なんかすこし寂しい感じ。

秋の残り香 

_MG_9727.jpg


先週、わずかに残っていた銀杏の紅葉が印象的だったので、新宿の街並みを斜めにカットして撮影。
先週までは、冷え込みも例年より落ち着いていた関係で、比較的ながくもっていてくれていたのだが、この週末で一気に落葉してしまっただろうか?
thread: 夜景・夕景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ELみなかみ 

_MG_7498.jpg
▲14.10.25 新宿にて撮影
9735レ EF65 501[高]+12系5車。


毎年恒例となっている大船発の「EL & SLみなかみ」。
今回運行分はどこへいっても光線状況がよろしくないので、趣向をかえて新宿の街並みをゆく風景を入れて撮ることにした。

ただ、こうなることはもう目に見えていたので、釜と客車の連結部にスポットを当てて撮るか、逆光覚悟で反対側の歩道橋から流し撮りするかの二者択一にするか、当日まで迷っていたが、空が青かったのでこっちをチョイス。まぁ、どっちいっても失敗だったと思うので、時期がハズレだったかな・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit