K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

やっと撮れた 

ED5A4885.jpg
2017.2.11 JR東海道本線(貨物線)・辻堂~藤沢
8860レ EF65 2139[新]+東京メトロ16000系16133F10車



昨年の国鉄色復活以来、様々なネタ列車に投下されているJR貨物新鶴見機関区のEF65 2139。
昨日兵庫発の東京メトロ16000系甲種輸送に充当されていると聞き、満を持しての撮影に飛び立った。

昨夜からの冷え込みが厳しかったので、澄んだ空気でせっかく顔をのぞかせてくれた富士山も、日中のポカポカ陽気で雲が沸いてしまったが、ようやくこの機関車を撮影できたことだけでも満足である。EF65形のPF型って久しぶりに撮ったかもだけど、やっぱ国鉄色がいいね。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

目の前は海 

_MG_3589.jpg
2017.2.4 JR東海道本線・根府川駅



この駅、久しぶりに降りてみたけど、ここからの眺めが素晴らしい。
なかなか気軽に立ち寄れるような場所ではないかもだけど、ちょいと旅行した気分になれる感じがうれしい。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

早春の相模灘 

_MG_3574.jpg
2017.2.4 JR東海道本線・根府川~真鶴
5095レ EF66 27[吹]+コキ**車



先月は、京成のシティライナーを重点的に撮影していたが、今月は伊豆箱根方面の撮影を強化していきたいと思う。
・・・が、いきなり寝坊してしまったので、2月最初の週末はちょい遅めの活動スタートと相成った。

まずは、手始めに5095レに充当されたEF66 27牽引の貨物を。
6Dと24-70㎜しか持ってきてなかったので、とりあえずこんなもんで。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

伊豆へ小旅行 

IMG_1583.jpg
2017.1.15 JR東海道本線・東京駅


ED5A4333.jpg
2017.1.15 JR東海道本線・JR185系車内


IMG_1588.jpg
2017.1.15 JR東海道本線・熱海駅


IMG_1598.jpg
2017.1.15 静岡県伊東市・伊豆高原駅周辺


IMG_1594.jpg
2017.1.15 静岡県伊東市・伊豆高原ビールうまいもん処周辺



というわけで、先週末は知人に誘われて伊豆まで小旅行していました。

大船までが快速アクティーの停車駅と遜色ない特急「踊り子」へ乗り込み、スナップ撮影を楽しみながら、初春のシーズン前の伊豆高原へ到着。
江戸城の築城の際に使われたという石を横目に見ながら、付近の国道沿いを歩き、まずはお目当ての地ビールを2本ゲット!

しかし、ここで地ビールを堪能するわけにはいかないということで、いったんバッグのなかへしまい、ふたたび伊豆高原駅へもどっていくのでした。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

国鉄時代の面影を残す車内 

IMG_1585.jpg
2017.1.15 JR東海道本線・JR185系車内



ひと世代前の特急列車の車内って、どうもこんなになつかしく感じるんだろう。
デッキに設置されていた「くずもの入れ」の文字が、どこか旅情を感じさせる。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit