K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

2016年を振り返る 12月 

_MG_3333_201612301859588b7.jpg
2016.12.3 JR東北本線・片岡~蒲須坂
9110レ EF81 81[田]+12系5車



12月は、EF81 81[田]牽引の12系団体列車をば。

これまた久しぶりの運行となった青い12系が東北本線を走るということで、かなり意気揚々と挑んだこの列車。
最高の天気と、一番順光で撮りたかった機関車をしっかり収めることができて何よりでしたっ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

東北臨客レ 

_MG_3333.jpg
2016.12.3 JR東北本線・片岡~蒲須坂
9110レ EF81 81[田]+12系5車



昨日は、前々から狙っていた東北本線の12系の団体列車を撮影しにいった。
撮影地は多々候補はあったものの、キャパシティの広さを優先して片岡~蒲須坂の築堤から側面を狙う格好に選定。天気も申し分なく、側面が弱いながらも青天の下を駆け抜けるEF81形牽引のなつかしの客車列車を切り取った。

なお、牽引機が81号機ということもあり、往年の寝台特急日本海をも彷彿とさせる編成色に思わず見とれてしまった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【2015~2016年(ほぼ)鈍行の旅】長旅ははじまったばかり 

_MG_0923_20160104225834e70.jpg
2015.12.31 JR東北本線・上野駅


_MG_0935_2016010422583538e.jpg


_MG_0937.jpg
2015.12.31 JR東北本線・宇都宮駅


_MG_0939.jpg


_MG_0945.jpg
2015.12.31 JR東北本線・黒磯駅



ご挨拶がおそくなりました。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は(ほぼ)鈍行で北海道へ行ってました。
このシーズンの旅行は久しぶりで、青春18きっぷをつかうの久しぶりでした。
宇都宮駅でなつかしい顔ぶれを眺めながら、東北本線をひたすら北上します。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

細々とやってます音鉄 




最近更新おサボりしていた音鉄記録。
近年は細々とだけど、いちおーやってますよー。

今回はYouTubeにアップロードして公開してみたんだけど、いかがでござんしょ?
ブログのページがあんま重くなっても嫌だし、もうちょいコンパクトにしたかったけど、こっちのほうが楽にアップできるから試したんだけど、今後に反映できるかな?
thread: 鉄道 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ELレトロ栃木・福島 

_MG_6296.jpg
2015.6.6 JR東北本線・黒田原~豊原
9121レ EF81 97[田]+旧型客車7車



みごとに“東北本線に旧客7車”というフレーズに釣られた俺。
ちゃんと撮る被写体を選んどけばよかったと嘆いた昨日の週末であった。

この日は、天気が芳しくないというのは知っていたので、なるべく空を入れない構図で考えていって、この黒田原お立ち台一択という結果になった。たしかに、来るとき雨がほどほど程度に降ってはいたが、那須塩原市のあたりで急に雨があがり、雲の隙間から晴れ間もみえているような状況で、足場わるい・まだら模様のリスク高し・露出設定難しの最悪なコンディションであった。
俺自身、こういう急激な露出変化には耐えられないので、カメラをシャッター速度優先モードにして、AFセンサーを線路脇のバラストに合わせることで対応した。

が、しかし、やはり通過している最中に露出が微妙にあがってしまい、手前の緑がハイキーになってしまった。
・・・ので、Photoshopのレタッチを試験がてらおこない、その部分だけ明るさを落として、できるだけ違和感をなくした。ついでに、背景の空も

これでやっと理想に近づいたが、はたしてどうだろう。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit