K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

ELみなかみ 2011 

_MG_6863_20160220123313d97.jpg

2011.9.10 JR東海道本線・横浜~鶴見
9735レ EF65 501[高]+12系6車



なつかしの4年半前に運行された大船始発の「EL&SLみなかみ」。
ある程度日の長い季節に運行されたというのもあって、沿線は影が比較的落ちずにいたということもあって、横須賀線沿線にも同業がたくさんいて、生見尾踏切の跨線橋で座ったまんま、2時間ずーっとカメラとにらめっこしていたっけ。

コレ、いまの機材で撮りなおししたいねえ・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2015年1月 

_MG_1104_20151226222432d93.jpg
2015.1.13 総合車両製作所横浜事業所専用鉄道・神武寺~逗子


_MG_1216.jpg
2015.1.14 JR東北本線・東白石~北白川
9173レ EH500-2[仙貨]+HB-E210系仙ココC-2+C-1編成4車


IMG_4933.jpg
2015.1.13 JR横須賀線・逗子駅



2015年もいよいよ年の瀬ということで、例年どおり1年間を振り返ってみたいと思う。
なにかと新車ラッシュだった今年ではあったが、1月はEOS 6Dを買ってまもなくして出てきた仙石東北ライン用のHB-E210系の甲種輸送をアップする。

このとき、「久しぶりに仙台行きたい!」っていう気持ちも重なり、1日夜を明かして宮城まで追走しにいって、帰りに滞在1時間の仙台で牛タン食って帰ってきたっけ。新車臭とうまいメシのセットでたのしめたツアーでとても印象にのこっている瞬間である。
というわけで、年明けにでも仙石東北ライン乗ってくるかな。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

細々とやってます音鉄 




最近更新おサボりしていた音鉄記録。
近年は細々とだけど、いちおーやってますよー。

今回はYouTubeにアップロードして公開してみたんだけど、いかがでござんしょ?
ブログのページがあんま重くなっても嫌だし、もうちょいコンパクトにしたかったけど、こっちのほうが楽にアップできるから試したんだけど、今後に反映できるかな?
thread: 鉄道 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

初乗りツアースナップ 

_MG_0139.jpg


_MG_0154.jpg


_MG_0156.jpg


_MG_0163.jpg


_MG_0181_2015120504503699a.jpg
2015.11.29 JR横須賀線・E235系車内



11月24日におこなわれた報道向けの試乗会以外では、初の旅客向け列車となった今回のツアー。
新車特有のいいかほりと、快適な車内空間に癒されつつ、品川→鎌倉間わずか1時間足らずの旅をたのしんだ。

途中では、本来の運行線区では遭遇することのない車両などがたくさん離合していたが、そんなことよりも車内に張り巡らされたデジタルサイネージのアクションに見とれることが多く、網棚部分上にある3連モニターではすべての画面を使用したアニメーションなども披露されており、現行車両であるE231系500番代との進化レベルの差を目の当たりにした。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

E235系初乗りツアー 

EJ3A8604.jpg
2015.11.29 JR横須賀線・鎌倉~逗子
9736M JRE235系東トウ01編成11車



今日、俺も往路乗ってきて、新車のにほひをたっぷりと堪能してきた。
そして、復路は“横須賀線らしいところ”でっていう感じで、迷わずここをチョイス。

手前の青い道路標識を隠したほうがいいという声も聞こえてきてはおりますが、俺は単調なショットになるのを避けたので、わざと入れました。街のにぎやかさにあらわれたE235系量産先行車という画を描きたかったから、問題の標識をあえて入れざるを得なかったのです。

それにしても、このE235系量産先行車は今年一番力を入れて撮ったもんだ。
くわしくはこちらのタグリストをご覧いただきたいのだが、東海道線を皮切りに中央線、山手線、そして今回の横須賀線の入線など、量産先行車ならではの数々のフィールドにおける撮影を無事に全うできて何よりだった。

あしたいよいよこの車両がついに営業運転を開始するのだが、無事に1日を走り抜いてほしいと思う。
なお、乗車時のスナップなどはのちほど。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit