K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

やっと撮れた 

ED5A4885.jpg
2017.2.11 JR東海道本線(貨物線)・辻堂~藤沢
8860レ EF65 2139[新]+東京メトロ16000系16133F10車



昨年の国鉄色復活以来、様々なネタ列車に投下されているJR貨物新鶴見機関区のEF65 2139。
昨日兵庫発の東京メトロ16000系甲種輸送に充当されていると聞き、満を持しての撮影に飛び立った。

昨夜からの冷え込みが厳しかったので、澄んだ空気でせっかく顔をのぞかせてくれた富士山も、日中のポカポカ陽気で雲が沸いてしまったが、ようやくこの機関車を撮影できたことだけでも満足である。EF65形のPF型って久しぶりに撮ったかもだけど、やっぱ国鉄色がいいね。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

あじさい畑を傍らに 

ED5A1684.jpg

2016.6.12 JR東海道本線・根府川~早川
8860レ EF65 2138[新]+東京メトロ13000系13101F7車



前回の1枚よりも、本当に撮りたかったカットはコレ。
少しでも季節感を出そうと必死だったなあ。。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

日比谷線13000系甲種 第1陣 

IMG_9769.jpg
2016.6.12 JR東海道本線・根府川~早川
8860レ EF65 2138[新]+東京メトロ13000系13101F7車



6月11日に、日比谷線に導入される予定のメトロ13000系の第1編成が甲種輸送された。

この車両に特筆される点としては、日比谷線の車両としては初の20m車両であることで、現状18m級車体で3ドアと5ドア車両が混在していることから、将来的にホームドアの設置も目論んだ仕様となっているようだが、詳細が待たれるところである。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2015年1月 

_MG_1104_20151226222432d93.jpg
2015.1.13 総合車両製作所横浜事業所専用鉄道・神武寺~逗子


_MG_1216.jpg
2015.1.14 JR東北本線・東白石~北白川
9173レ EH500-2[仙貨]+HB-E210系仙ココC-2+C-1編成4車


IMG_4933.jpg
2015.1.13 JR横須賀線・逗子駅



2015年もいよいよ年の瀬ということで、例年どおり1年間を振り返ってみたいと思う。
なにかと新車ラッシュだった今年ではあったが、1月はEOS 6Dを買ってまもなくして出てきた仙石東北ライン用のHB-E210系の甲種輸送をアップする。

このとき、「久しぶりに仙台行きたい!」っていう気持ちも重なり、1日夜を明かして宮城まで追走しにいって、帰りに滞在1時間の仙台で牛タン食って帰ってきたっけ。新車臭とうまいメシのセットでたのしめたツアーでとても印象にのこっている瞬間である。
というわけで、年明けにでも仙石東北ライン乗ってくるかな。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

待望のE353系の前面を舐め回す 

IMG_6212.jpg


IMG_6187.jpg


IMG_6196.jpg


IMG_6183.jpg


IMG_6200.jpg
2015.7.25 京急逗子線・神武寺駅



待望の新車を小一時間ほどスナップをする。
近年LEDヘッドライトが普及してきたこともあり、デザインの自由度が増し、いままでの車両になかった斬新なデザインとなった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit