K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

西武鉄道「S-TRAIN」 運行中 

ED5A6381.jpg
2017.4.22 東急東横線・白楽~東白楽
172-101レ 西武40000系40101F10車



先月のダイヤ改正より運行を開始した西武鉄道「S-TRAIN」。
今日、満を持して撮影に出てみた。

運行区間が平日と土休日で異なるが、前者は、練馬から小竹向原を経て、地下鉄有楽町線の豊洲へ。後者は、みなとみらい方面の元町・中華街まで運行されており、今回は比較的狙いやすかった後者を撮影した。
車両は、ロングシート/クロスシートの可変座席を持つ西武40000系が専ら充当される。同形式は、今後数年間かけて8編成が出そろう予定となっているとなっているが、現在車両は2本のみ。予備車がない状態となっている。可変座席を持つ編成は一部とのことであるが、今後の増備計画も含めて気になるところである。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

farewell moha 110 

ED5A5115.jpg
2017.2.12 箱根登山鉄道線・塔ノ沢駅
***レ 箱根登山鉄道モハ2形110号+モハ2形108号



先週、箱根登山鉄道のモハ110号がとうとうラストランを迎えてしまった。
旧塗装に復元されてから早数か月、あっという間だったという気がしてならない。

その彼の雄姿を脳裏に刻み込むべく、面アップで切り取りました。
最期に掲げていたヘッドマークと、運転席に添えられた花束がわかりやすくなるようトンネルから出てきたところを狙って。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

やっと撮れた 

ED5A4885.jpg
2017.2.11 JR東海道本線(貨物線)・辻堂~藤沢
8860レ EF65 2139[新]+東京メトロ16000系16133F10車



昨年の国鉄色復活以来、様々なネタ列車に投下されているJR貨物新鶴見機関区のEF65 2139。
昨日兵庫発の東京メトロ16000系甲種輸送に充当されていると聞き、満を持しての撮影に飛び立った。

昨夜からの冷え込みが厳しかったので、澄んだ空気でせっかく顔をのぞかせてくれた富士山も、日中のポカポカ陽気で雲が沸いてしまったが、ようやくこの機関車を撮影できたことだけでも満足である。EF65形のPF型って久しぶりに撮ったかもだけど、やっぱ国鉄色がいいね。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

目の前は海 

_MG_3589.jpg
2017.2.4 JR東海道本線・根府川駅



この駅、久しぶりに降りてみたけど、ここからの眺めが素晴らしい。
なかなか気軽に立ち寄れるような場所ではないかもだけど、ちょいと旅行した気分になれる感じがうれしい。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

早春の相模灘 

_MG_3574.jpg
2017.2.4 JR東海道本線・根府川~真鶴
5095レ EF66 27[吹]+コキ**車



先月は、京成のシティライナーを重点的に撮影していたが、今月は伊豆箱根方面の撮影を強化していきたいと思う。
・・・が、いきなり寝坊してしまったので、2月最初の週末はちょい遅めの活動スタートと相成った。

まずは、手始めに5095レに充当されたEF66 27牽引の貨物を。
6Dと24-70㎜しか持ってきてなかったので、とりあえずこんなもんで。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit