K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

姨捨でもう1発 

_MG_4473.jpg
2017.5.20 JR篠ノ井線・姨捨駅
****M JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車



大満足の撮影の興奮も冷めぬまま、前回失敗した姨捨入線にトライ。
先頭車部分の流しは失敗したが、中間車のものがうまくいったので、これにて打ち止め。
時間に余裕があれば、聖高原からの回送を狙ってもよかったが、下道で西会津までいく&仮眠時間がなくなるので、そそくさと立ち去ることにした。

・・・長い夜のたたかいがはじまる・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夜の帳に四季島 

_MG_4443.jpg
2017.5.20 JR篠ノ井線・姨捨~桑ノ原信号場
****M JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車



三峰の丘のお次は、前回失敗した姨捨へ。
しかも、松本から姨捨で直接客扱いすると思いきや、一回スルーして篠ノ井まで行ってからやってくるそうなので、もしかしたらこの時期ブルーモーメントの時間に通過するのではと思ったが、まさに予想どおり。大満足でっす!
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

E001形「TRAIN SUITE 四季島」 デビュー 

IMG_0329.jpg
2017.5.4 JR上越線・石打~越後湯沢
9010M JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車


_MG_4364.jpg
2017.5.6 JR篠ノ井線・姨捨駅
9017M? 同上



5月1日より、尾久車両センターのE001形「TRAIN SUITE 四季島」が営業運転を開始している。
当初は、3泊4日コースと1泊2日コースの運行が交互におこなわれており、おおむね1週間かけてJR東日本管内を1周するようになっている。そのうち、前者が平日、後者が土休日におこなわれている印象で、狙って撮りにいかないと、撮りたいスポットで撮れなさそうな感じ。

とりあえずは、直近だと早朝の磐越西線での撮影と、姨捨の夜景でのリベンジをしたいところ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

信州カシオペア紀行 2発目 

IMG_2681.jpg
2016.9.18 JR篠ノ井線・坂北~聖高原
回9451レ EF64 1001[高]+E26系12車



すんまへん、、、1週間ぶりのブログ更新でっす。。
また西日本周遊ツアーの画像放出を中断します。

先週末は、信州カシオペア紀行を狙いに長野まで行ってきました。
両日とも悪天候で、大雨による露出の急変には頭をかかえましたが、シャッター速度1/1000秒をキープしつつ、6Dの高感度特性を生かして、周辺減光に配慮しながら強引に撮影。

ただ撮影しただけの苦労ばかりが偲ばれる活動だった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2015年7月 

_MG_8385_201512292331068a4.jpg
2015.7.29 JR中央本線・みどり湖~岡谷
試9902M JRE353系長モトS201+S101編成12車


_MG_8416.jpg

2015.7.29 JR篠ノ井線・南松本~平田
試9904M E353系長モトS201+S101編成12車



7月も新車ラッシュ! 待望の中央本線特急車両の新型E353系をば。

甲種輸送のときから見ていたけど、プレスリリースで出ていたとおり、やはりあのフェイスはインパクト満点で、甲種を撮ってまもなくしておこなわれた試運転では、日帰りドライブで松本まで行って走行シーンを拝んだくらいだった。
最近拝んでないけど、元気にやってるかなあ・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit