K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

いにしえのつわもの 

ED5A6565.jpg
2017.4.23 上毛電気鉄道上毛線・江木~大胡
****レ 上毛電気鉄道デハ100形デハ101号



1928年の路線開業時から運行されているという上毛電気鉄道デハ100形。
いまや、その唯一無二の姿から、群馬県近代化遺産として登録されている。

この車両も、もうまもなく御年90歳。
この変わりゆく街並みをどう感じているんだろう。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

上毛電鉄デハ101号 臨時運行 2017年初夏 

ED5A6456.jpg

2017.4.23 上毛電気鉄道上毛線・丸山下~富士山下
****レ 上毛電気鉄道デハ100形デハ101号



今日は、上毛電気鉄道大胡列車区内で恒例の春のイベントが行われたが、これの一環としてデハ101号の臨時運行が実施されたので、久しぶりに撮りにいくことにした。
撮影地とかも特にわからなかったので、とりあえず沿線をちょくちょく移動しながら撮影を続けていた。

1発目は、丸山下~富士山下の渡良瀬川橋梁で。
もう5月の空だねえ・・・そう思いながら縦位置で大きく空を入れて切り取った。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

高崎名物だるまもハロウィン 

IMG_1363.jpg


IMG_1358.jpg


IMG_1367.jpg


IMG_1370.jpg
2016.10.29 群馬県高崎市・JR高崎駅



Twitterでも話題になっていた湘南色のだるま。
おそらく、ハロウィンのかぼちゃと湘南色をかけたダジャレだと思うが、駅ナカでキャンペーンやっていたコに「クハとかモハとかって何ですか」って聞かれたけど、語りだすと長くなるからやめました。

どれだけかっこよく撮れるか 

IMG_1402.jpg

2016.10.29 群馬県高崎市・高崎車両センター高崎支所構内



お顔の一部が太陽の光に反射してまぶしく光る。
真っ青な空を背景に、“金太郎”の勇ましさを繊細に切り取る。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

高崎鉄道ふれあいデー 2016 

IMG_1385.jpg


IMG_1411_2016103022183795b.jpg


IMG_1452_20161030221838472.jpg


IMG_1476.jpg
2016.10.29 群馬県高崎市・高崎車両センター高崎支所構内



昨日は、毎年恒例の高崎車両センター高崎支所の一般公開がおこなわれたので行ってきた。
初めてだったというのもあるが、今回はJR貨物からEF66 27[吹]がくるというので、顔ぶれ的におもしろいかなって思って行ったのだが、あいだのデゴイチがあんまりだし、例年に比べて車両展示が少ないなど、若干物足りない内容となった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit