K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

【2015~2016年(ほぼ)鈍行の旅】新潟の新車ラッシュ 

_MG_1581.jpg


_MG_1595.jpg
2016.1.3 JR羽越本線・村上駅


_MG_1599.jpg


_MG_1609.jpg

2016.1.3 JR信越本線・新潟駅


_MG_1622.jpg
2016.1.3 JR信越本線・長岡駅



秋田から乗ったいなほ8号を村上駅で降りて、ここからは当初の予定どおりの旅に戻る。

接続列車で待ち受けていたのは、新潟地区の待望の新車E129系。
これがまさかいきなりぶち当たるとは思ってもいなかった。

しかし、新潟駅まで出てみると、ひっきりなしに出入りする車両はほとんどがコレ。
冬季期間に水上まで延長運転する1742M~8742Mも含め、次々とやってくる電車が新車ばかりでまさに狂喜乱舞。
これで上越国境を越えられるとか、もうたまりません。

ところで、三が日のラストということもあって、帰宅ラッシュなのか乗車率が首都圏に近づいてくるにつれて、だんだん高まってきていた。特急列車の自由席での積み残しなのだろうか、特急停車駅での乗車がやけに多かった印象だった。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

日本海沿岸を進むSL 

_MG_8311.jpg
▲13.6.29 今川~越後寒川間にて撮影
9825レ C57 180[新津]+12系7車。


曇りだったらSLをがっつり撮影してくるつもりだったが、いい意味で期待を裏切ってくれたので、この場面でも風景気味に撮影してみる。国道345号の併走してくるクルマたちとの被りが心配されたが、編成のところだけ見事にクルマが写りこまなかったのでよかった。

ただし、湿度が高めのせいか、遠景は多少ガスっていたので、コントラスト1増&ピクチャースタイル風景にして仕上げてみた。ちょっと色をつくりすぎじゃないかって思ったけど、海の色が鮮やかに演出できたのでヨシ・・・かな。

_MG_1184.jpg


ついでに、手前にきたときに、EOS Mの手持ちで側面を流し撮り。あ、足回りに草が・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

特急「いなほ」 @勝木定番 

_MG_8275.jpg
▲13.6.29 勝木~府屋間にて撮影
2003M 485系ニイT13編成6車。


4年ぶりの来訪となった勝木海バックの定番。
SL待ちのギャラリーは何人かいたが、せっかくの快晴なので、ここでバッチリ485系だけは押さえときたかった。

ここの撮影地は、相変わらず列車の接近がわからなく、ついついうっかりしていると撮り逃してしまう・・・なんてこともあったが、今回も危うくそうなりかけるところだった。
2003Mの接近に気づき、あわてて構えてレリーズでシャッターを切ったので、思わず早切りしてしまったかもだったけど、画像全体のバランスを考えると、これがベストな位置だったのかも。

普段から異常なくらいに編成写真に撮りなれていると、こういうシャッターをどこで押せばいいのか気づかなくなってくる。この1枚は、まさにそれに気づかせてくれた1枚だったと思う。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

羽越本線貨物 

_MG_8235.jpg
▲13.6.29 今川~越後寒川間にて撮影
2093レ EF81 501[富山]+コキ。

_MG_8328.jpg
▲13.6.29 間島~村上間にて撮影
3098レ EF510-22[富山]+コキ。


先月末は2連休をとれたので、フィットくんを駆り出して羽越線へ遠征。
いっつもありきたりの編成写真ばっかなので、俯瞰撮影をメインに実行してみた。

梅雨に入り浸りで、ここしばらくじめじめとしていた天気が続いていた関東とは一転、1日中快晴に見舞われた日本海沿岸をウネウネと走り抜ける貨物を撮影できた。

それにしても、富山区EF81形の新潟ターミナル以北の運用って相当減ったのね。
このあいだのダイヤ改正で青森まで行かなくなっていたのは聞いていたけど、新潟から秋田まで3往復しか残っていないのはちょっとショックを隠せなかった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit