K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

夕刻のラッシュを横目に 

ED5A5868.jpg
2017.3.30 JR東北本線・上野駅



春~秋季にかけて運行される3泊4日コースで試運転が続けられているE001形「TRAIN SUITE 四季島」。
優雅に輝く金色のライトを右手に浴びながら、左手に見える通勤客を横目に走り去っていった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

上野駅トウサンバン 

ED5A4774.jpg
2017.1.29 JR東北本線・上野駅
試9024M JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車



この車両の発着点となる上野駅地平ホーム。
こんなの、これからいくらでも撮れるかもだけど、そのときの感性で撮るもんだと俺は思う。
ある日突然このカットが撮れなくなったときがいやだから、フッと思ったときに即座に行動に移すのだ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

つたわれこの重厚感 

ED5A4658.jpg
2017.1.29 JR成田線・佐倉~酒々井
試9019M JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車



E001形の千葉支社管内試運転は、わが京葉線入線の前に、サクシスのS字でしっかり捕獲していました。
晴れるんだったら、モノヨツの定番行きたかったが、下調べの甘さが浮き彫りになりました。次回への反省にします。

ところで、このE001形って逆光で撮ると、天面の反射がどうしても気になってしまう。
もしかしたら、夏場の撮影であれば、余計顕著になっていくかもしれない。

だからこそ、車体の屋根の部分が白とびしないように、あえてアンダー気味に撮って、この車両が持つ重厚感を存分に出すことにする。ダイナミックレンジ幅が狭いカメラだとキツイかもしれないが、そこは自分の画像編集技術でしっかりカバーしよう()
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

E001形「TRAIN SUITE 四季島」 京葉線へ 

ED5A4741.jpg
2017.1.29 JR京葉線・海浜幕張駅
試9022M JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車



夢にまで見たE001形「TRAIN SUITE 四季島」の京葉線入線。
1月26、29日の千葉支社管内試運転で、ようやく俺の願いがかなうこととなった。

今回の試運転は、今年の年末年始に運行されるツアー列車に伴う試運転で、おそらく本番もこの時間帯、スジで運行される公算が高い。そうとなれば、本チャンはぜひとも最高の条件でバッチリと撮影させていただきたい。

というわけで、今年の年末はこれを追っかけまわすことにします笑
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2016年を振り返る 10月 

_MG_3006_201612301840365a4.jpg
2016.10.15 JR中央本線・立川~日野
回9502M JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車



10月は、TRAIN SUITE 四季島をようやく順光で撮影できたときのものをば。
9月に常磐線で性能確認試験をバンバンやっていたときに、すでに撮影済みだったが、あまり天候がすぐれなかったのでこちらをチョイス。

本当は、山線区間へ飛び出して撮影したかったが、来年5月に営業運転を開始したときまでの課題としましょう。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit