K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

平城京をぶった切る近鉄電車 

ED5A3988.jpg
2017.1.3 近鉄奈良線・新大宮~大和西大寺
1230レ 近鉄8600系8613F(X63)先頭8車



3が日の締めは、大阪から東京まで、またしてもオール下道でドライブして帰ることに。
道中の渋滞状況も加味しながら、どこかで時間調整しながら行こうと思って、途中奈良へ寄り道して2年ぶりに近鉄奈良線で撮り鉄をした。

お目当てのスポットは、平城宮跡改修工事?か何かで立入禁止になっていて撮れなかったが、平城京を真っ二つに割って横切る近鉄電車がおもしろいなって思って、朱雀門を背景に、400・500mくらい離れた広場から超望遠レンズをつかって、平城京のスケールの大きさを表現してみました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

キチガイ配線 

_MG_2531_20150301220741bb9.jpg


複雑にも入り乱れている分岐点。
まるで、人生の可能性を暗示するかのように。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

いにしえの地で 

_MG_2539_2015030122074304b.jpg
▲15.2.20 大和西大寺~新大宮間にて撮影
4235レ 阪神9000系9201F(HQ01)6車。


というわけで、日が差してきたので、当初の予定よりもはるかに遅れて撮影地に到着。
いきなり阪神9000系のラッピング編成登場でたまげたが、それ以降は天気のタイミングが合わず、満足いくものがまったく撮れず。近鉄の沿線に出てきたにもかかわらず、近鉄車を1本も撮れてないという悲惨っぷり。

このまま悪あがきしてもしょうがないので、すぐうらにある平城宮跡をスナップしていくことにする。

IMG_5223.jpg

IMG_5234.jpg

_MG_2600_2015030122074494f.jpg


これまで、ガッコの授業で出てきていたいわば“中世の幻想ワールド”が目の前に甦っていた。
いにしえの人たちがこの道を通ってきたと思うと、なんだか趣をかんじるわけである。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit