K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

鉄道博物館 ワイド写 

_MG_9188_20141202221609276.jpg


一回やってみたかった鉄道博物館転車台の超広角アングル。
この広々とした感じを出すのに、なんども立ち位置と焦点距離を変えまくってトライした。

そして、三脚禁止で、かつ露出が稼げないシチュエーションのなか、気合いと根性で被写体ブレを防ぐ。
やっぱり、超広角レンズは独特の画角にいっつも頭を抱えてしまいます。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

三度目の再会 

_MG_9143.jpg

_MG_9131.jpg

_MG_9124.jpg

_MG_9130.jpg


別件で鉄道博物館へきたのだから、やっぱりここへ足を運ばなきゃと思って、いつもの青のところへ。
平日だったので、車内の様子などじっくりスナップできた。

ただ、やっぱりここにくると、必然的に足が立ちつくしてしまう。
2005年11月15日の最終乗車のときの悪しき思い出が脳裏によみがえる。

コイツの引退を機に、“後悔しないように一所懸命に記録する”って言って、この業界に足つっこんだ。
でも、やっぱり後悔だけはぬぐえない。“どうしてこのときにちゃんと記録してなかったんだ”・・・と。

― コイツの二の舞にだけはならないでもらいたい

それは、俺のねがいでもあり信条でもあり、二度とおなじ過ちを繰り返さないための俺の人生のバイブルなのである。
ここに来ること自体、俺にとってとても勇気のあることだし、過去の失敗を思い返すから怖いけど、もう一度俺を軌道修正してくれる聖なるパワースポットなのである。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

往年の名列車の絵柄HM 

_MG_9052.jpg


この塗装が掲げたヘッドマークって、この中でどのくらいあるんだろう。
年末年始の臨時あずさ・かいじをはじめとして、各種リバイバル列車の運転が待ち遠しい。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

陽はまたのぼりくりかえす 

_MG_9094.jpg


1990年前後はよくみられたであろう光景。
それが、まさか21世紀でもみられるようになるとは。

そのころ、俺は物心ついていなかった時代なので、こんなシーンは逆に新鮮かも。
あ、Dragon Ashの名曲のタイトルをパクりました()
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

189系トタM52編成 GUあずさ色 

豊田車セ所属の189系トタM52編成が、定期検査を機にグレードアップあずさ色に塗り替えられ、大宮総合車セの試運転線で走行しているのを確認したので、鉄道博物館へいってきて記録してきた。

_MG_9056.jpg

_MG_9108.jpg


公開したいカットはまだいくつかあるが、それは後ほど小出しにして記事にしていくつもり。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit