K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

ひさしぶりのあずさ色 

183・189系狙いでわが京葉線へこようなんぞ、7~8年前の俺に予想できたことだろうか。

_MG_5762.jpg
2015.5.26 JR京葉線・葛西臨海公園駅
回9741M JR189系八トタM50編成6車



とはいえ、幕張車セのあずさ色編成であった183・189系千マリ31編成、同32編成が消滅してしまってから、こっちではずいぶんとこの塗装を拝む機会が激減してしまっている中で、唯一生き残っている豊田車セの189系のうち八トタM50編成がわが京葉線へ入線してきたのは、きっと貴重な機会だったんだろうなって思う。

学生時代、TDR臨を撮りにくると腐るほど撮っていたあずさ色も、いつしか目の前から消えていたなんて、おおっぴらこいてはいえないけど、やはり“諸行無常の響きあり”っていうフレーズが、この記事をつづっていて脳裏に深く焼き付いていたのだった。

やはり、普段からの記録をおろそかにしている奴が負けなのだよ、明智くん。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

GUあずさ色 かいじ186号 

結論。結果は散々たるものでした。

_MG_5141.jpg
▲15.5.3 鳥沢~梁川間にて撮影
9056M 189系トタM52編成6車。


もう少し側面に日が回ってくれることを期待したが、完全に面トップの状態で本チャンが通過してしまい、架線の影で“お顔”が真っ二つになってしまった。。夏光線め・・・
冬臨でこの列車の設定がありゃ、もう1回リベンジしにいくんだけど、はたしてあるだろうか。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

EOS 6Dテスト ― 成田臨2本 

_MG_1353.jpg

_MG_1392.jpg
▲15.1.18 酒々井~佐倉間にて撮影
(上)9434M 485系改ヤマG4+G5編成(宴)6車。
(下)9436M 189系トタM52編成6車。


ようやく青天でEOS 6Dの撮影テストができるというので、久しぶりに成田線へ乗ってサクシスへ。本命は上の構図だったのだが、電柱の影を完全に失念していていて、急遽構図変更を迫られたのが残念・・・といいたいところだったが、フルサイズ機の持つレンズ感覚にまだまだ慣れていないもんだ。
APS-C機で10年近く慣れてしまっていたので、その感覚で撮っていると、どうも従来の構図で写真が撮れない。

今は苦しいかもしれんが、とにかくいい機会だと思ってレンズ感覚を磨け。ただそれだけ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

189系トタM52編成 GUあずさ色「あずさ」85号 

_MG_0563.jpg
▲14.12.29 高円寺にて撮影
9085M 189系トタM52編成6車。


たぶん、今回の出撃分が今年最後の鉄活動になると思われる。
12月29~31日に運行される臨時特急「あずさ」85号に189系豊田車が充当されるとのことで、GUあずさ色狙いでやみくもにでかけてみたのだが、まさかの宣言通りでびっくり。幼いころにみていた特急「あずさ」が、いまこうして現実に蘇り、正調のヘッドマークを掲げて突っ走る姿には非常に感銘を受けた。

またしても、露出が厳しい中での撮影ではあったが、無事に収められてなにより。
これは、来年の臨時「あずさ」の撮影がたのしみになってきたぞ~。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

往年の名列車の絵柄HM 

_MG_9052.jpg


この塗装が掲げたヘッドマークって、この中でどのくらいあるんだろう。
年末年始の臨時あずさ・かいじをはじめとして、各種リバイバル列車の運転が待ち遠しい。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit