K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

伊豆へ小旅行 

IMG_1583.jpg
2017.1.15 JR東海道本線・東京駅


ED5A4333.jpg
2017.1.15 JR東海道本線・JR185系車内


IMG_1588.jpg
2017.1.15 JR東海道本線・熱海駅


IMG_1598.jpg
2017.1.15 静岡県伊東市・伊豆高原駅周辺


IMG_1594.jpg
2017.1.15 静岡県伊東市・伊豆高原ビールうまいもん処周辺



というわけで、先週末は知人に誘われて伊豆まで小旅行していました。

大船までが快速アクティーの停車駅と遜色ない特急「踊り子」へ乗り込み、スナップ撮影を楽しみながら、初春のシーズン前の伊豆高原へ到着。
江戸城の築城の際に使われたという石を横目に見ながら、付近の国道沿いを歩き、まずはお目当ての地ビールを2本ゲット!

しかし、ここで地ビールを堪能するわけにはいかないということで、いったんバッグのなかへしまい、ふたたび伊豆高原駅へもどっていくのでした。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

国鉄時代の面影を残す車内 

IMG_1585.jpg
2017.1.15 JR東海道本線・JR185系車内



ひと世代前の特急列車の車内って、どうもこんなになつかしく感じるんだろう。
デッキに設置されていた「くずもの入れ」の文字が、どこか旅情を感じさせる。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【夏の西日本周遊ツアー】さらば西日本 

IMG_1222.jpg
2016.8.20 JR東海道本線・米原駅


IMG_1223.jpg


IMG_1225.jpg
2016.8.20 JR東海道本線・大垣駅


IMG_1233.jpg
2016.8.21 JR東海道本線・東京駅



結局、一番搾り京都づくりは買えず、さらにメシも食えずに京都駅を後にする。
東海道本線を東上し、乗り継いで着いたところが、かつて学生時代よくお世話になった地。
久しぶりの乗車となったムーンライトながらで、4日間を過ごした西日本に別れを告げた。

これで、夏の西日本周遊ツアーを終わります。
長々とありがとうございました。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ゲテモノ 

_MG_5008_20160218231216892.jpg
2011.7.23 JR高崎線・行田~吹上
3002M 185系宮オオOM03編成先頭14車



そういえば、こんなゲテモノ塗装の185系も撮ってなあってあの頃。
80系風塗装ということで、湘南色に塗られた宮オオOM03編成だが、高崎以北では普通列車の115系との誤乗を誘発させる一因になったとかなってないとか。
そういった事情は定かではないが、数年後あっけなく従来からの湘南ブロック塗装に塗り替わってしまいましてね。
俺自身、こんなキモい塗装なんか気合入れて撮りにいかん!ということで、この1枚だけが記録として残っていました。

特急草津も7両より長い編成で走ることはなくなってしまいましたし、ここの撮影地もタイガーロープの餌食になってしまったらしいですねえ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

185系復刻塗装 

_MG_4841_20151102192019c3c.jpg
2011.7.21 JR東海道本線・早川~根府川
3027M JR185系東チタA8編成10車



またしても在庫切れのため、過去の画像をリメイクする。

最初この塗装が復活したときは、なにか引退イベントの前触れか?とも思わせたが、結局JR東日本に所属している185系すべての編成がみなこの塗装に戻ってしまうということで、なんだか複雑な感じ。
たしか、小田急のLSEもおんなじ感じだったよな。あのときは7004Fしかこなかったので、新塗装のLSEの画像が1枚もないという結果に終わったが笑
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit