K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

都心からもっとも近いローカル線って感じ 

IMG_3820.jpg


IMG_3812.jpg


IMG_3828.jpg


IMG_3832.jpg


IMG_3866.jpg
2017.10.1 JR鶴見線・浅野駅



最初の目的地は、関東の駅百選に選ばれている海芝浦駅だったのだが、まずは分岐点である浅野駅で途中下車する。
こんなに都心から近いはずなのに、駅には券売機は1台しかないし、たぶん昔からあると思う木造の屋根が残っていたり、どこか遠くまで来たような錯覚に陥る。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

鶴見線にノスタルジーを求めて 

IMG_3799_20171006003046de7.jpg
2017.10.1 JR鶴見線・鶴見駅


IMG_3874.jpg
2017.10.1 JR鶴見線・海芝浦駅


IMG_3910.jpg
2017.10.1 JR鶴見線・扇町駅


IMG_3955.jpg
2017.10.1 JR鶴見線・JR205系車内


IMG_3956.jpg
2017.10.1 JR鶴見線・安善駅



先週末は、鶴見線へ乗り鉄しに行ってまいりました。
もともとのおい立ちもあってか、どこか仙石線を思い起こさせるような路線でしたが、東京からこんなに近いところで、こんなローカル線があったのかと改めて感じさせる一面があって、非常に有意義な乗り鉄になりました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【2015~2016年(ほぼ)鈍行の旅】長旅ははじまったばかり 

_MG_0923_20160104225834e70.jpg
2015.12.31 JR東北本線・上野駅


_MG_0935_2016010422583538e.jpg


_MG_0937.jpg
2015.12.31 JR東北本線・宇都宮駅


_MG_0939.jpg


_MG_0945.jpg
2015.12.31 JR東北本線・黒磯駅



ご挨拶がおそくなりました。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は(ほぼ)鈍行で北海道へ行ってました。
このシーズンの旅行は久しぶりで、青春18きっぷをつかうの久しぶりでした。
宇都宮駅でなつかしい顔ぶれを眺めながら、東北本線をひたすら北上します。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

わくわく京葉でんしゃまつり2015 車両展示 

_MG_9296.jpg


_MG_9312.jpg


_MG_9333.jpg
2015.11.7 千葉県千葉市美浜区・京葉車両センター



今年はわが京葉線・東京~蘇我間全線開通25周年ということで、前回の20周年のときに引き続き京葉車両センターの一般公開がおこなわれた。

今回の車両展示は海側から、205系千ケヨM51編成、E233系宮ヤマU223編成、E233系横ナハN25編成、E233系宮ハエ120編成、E233系千ケヨ505編成と209系千ケヨ34編成の計6編成で、前回の車両置き換え過渡期におこなわれた京葉線使用車種すべてを並べたものに比べれば、よっぽどの豪華な顔ぶれは減ってしまったが、このようにして節目において意地でも開催してきたあたり、京葉車両センターの意気込みも感じられるものとなった。

そういえば、撮影がひと段落して撮影会場外で休んでいると、非鉄の参加者から「なにに魅かれてそんなに熱心に撮られているのかわからない」「銀色の車両ばっか並べられてもあんまり・・・」と質問を投げかけられることが1回だけあった。
たしかに、いまや首都圏でもっともポピュラーな顔ぶれとなっているE233系の並びなんかをみても、俺の知人からは「ただの帯違いにしかみえん!」としか言われないし、その非鉄の参加者の仰っている内容にも十分うなずけるわけだ。

しかし、われわれ鉄ヲタからすれば、このようなかたちで首都圏の代表的な顔が一堂に会するチャンスなどめったにあるものではないことであり、また各番代の微妙な差異を比較してみるのもまたひとつの醍醐味であると俺は推測している。あとは、コミックマーケットなどにおいてこのような汎用型電車の研究雑誌なども多く販売されている点を挙げたうえで、このE233系自体のファン層も比較的多いんじゃないかと思っている。

そんなことを、鉄道の知識を自慢するがごとく、ちぃとドヤ顔気味で語ってしまった笑
でも、久留里線の旧型気動車が水島臨海鉄道に行ったことを話すと、すっごく興味深々だったなあ・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

1年半後のいま 

_MG_9414.jpg
2015.11.7 千葉県千葉市美浜区・京葉車両センター



わがE331系の廃回から1年半後、京葉線全通25周年記念で開催された一般公開に俺は立っていた。
留置されていた車両も違うし、自らの環境も違う。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit