K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

ひたすら乗りつぶし 

_MG_0833.jpg
2015.12.20 JR小海線・野辺山駅


_MG_0837_201512260742030ad.jpg
2015.12.20 JR中央本線・小淵沢駅


_MG_0869.jpg
2015.12.20 JR中央本線・高尾駅



あとは東京へ帰るまでひたすら乗りつぶし。
駅で何か発見しては撮ってから、電車に乗り継ぐみたいな感じをずっと繰り返しているだけの退屈な瞬間であった。

そして、甲府駅でたまたま叩いた指定席券売機で、先に挙げた「マザーイルミネーション」号の指定券が奇跡的にとれたので、蘇我までの乗り継ぎに間に合うことを確認したうえで、東京をいったんスルーして千葉方面へ向かう笑
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

通いなれた道 

_MG_4214.jpg

_MG_4224.jpg
▲14.10.14 上野にて撮影
回9830M~9841M 211系タカC7編成10車。


尾久車セへ疎開留置されていた211系タカC7編成。おととい高崎へ返却のため回送されたのだが、いったん上野駅地平ホームへ入線し、往年の姿がまたしてもこの場で拝めることができた。今頃は長野総合車セ向けて、篠ノ井線を配給輸送されているころでしょうか。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【2014年春の無計画ツアー】 姨捨へ、そして帰京 

_MG_0134.jpg


夕刻になり、ようやく大糸線を完乗し松本へ到着する。

すると、つい最近の関東でずいぶん見慣れた電車が隣に停まっていた。
そう、学生時代の富浦合宿の帰りの電車で地獄を見させてもらったあの忌まわしき211系である。

まさか帰りの電車にコレがぶち当たるまいと、引き続きリゾートビューふるさとに乗って一路姨捨へ向かう。

_MG_1766.jpg

_MG_1763_20140504102404ff4.jpg

_MG_1788.jpg

_MG_1790.jpg


姨捨に着くやいなや、少しずつゆっくり落ちてゆく夜のとばりをじっくり眺めながら夜景を撮っていた。
この善光寺平に留め置かれているわがE331系の身が心配ではあったが、帰路をこのルートに変更して大正解だった。

_MG_1792.jpg


・・・しかし、コイツがくる以外はなorz
まさか、姨捨のスイッチバックをこなしているとも思わなかったし、これで甲府までロングランされるとも思わなかった。

というわけで、甲府と高尾でそれぞれ3~5分の接続で乗り継ぎ、帰京した。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

またまた高崎線130周年 

_MG_9452.jpg
▲13.9.14 浦和~川口間にて撮影
824M 211系タカC16編成10車。


はじめてきた蕨付近のS字カーブ。
車内からみる限りでは、ものすんごい脚立を使わないと撮れないんじゃないかっていう懸念しかなかったけど、3段脚立さえあればクリアできるほどで、思ったよりもアレだった。

本来あけぼのを順光で抑えにきたのだが、ケツ切って撃沈したので、その後ろ走りでやってくる211系10連をきっちりおさえてやろうと意気込んで撮ってみた。
朝日に照らされて輝く前面に掲げられているヘッドマークが誇らしげで、なかなかグッド。おまけにケツのラッピングも思ったより鮮明に写ってくれてよかった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

高崎線130周年 

いまさら感はあるが、新潟行く前に撮ることができたので。

_MG_8631.jpg
▲13.7.9 北上尾~桶川間にて撮影
824M 211系タカC16編成10車。

_MG_8855.jpg

_MG_8857.jpg

_MG_8860.jpg
▲13.8.6 上野にて撮影(上記3点とも)


実に中途半端なラッピングで話題の高崎線130周年記念編成。
前面の帯と側面のラッピングの塗装ラインはそろっているものの、側面帯との高さがそろってないので、そこがイマイチ気に入らないところに思う。

こんなタカC16編成を、どうやらトミーが今年の12月に模型化のうえ発売するようだが、果たしてできばえは・・・?
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit