K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

E235系量産車を撮る 

IMG_1254.jpg
2017.6.3 JR山手線・御徒町駅
1411G JRE235系東トウ03編成11車



先週末ようやく捕獲できたE235系の量産車。
5月22日から運転を開始して、今日はやくも第5編成が落成し所属基地に到着している。

2020年にかけて全編成を置き換えるとしているが、記録はどうぞお早めに。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

新宿大ガードで撮るE235系 

_MG_4103.jpg
2017.2.26 JR山手線・新宿~新大久保
1707G JRE235系東トウ01編成11車



ブログの更新おサボりしていました、すいません。
先週末は、ドラゴンボールのスタンプラリーに奔走しながら、関東鉄道の新型車両撮影&乗車会に参加したり、このシーンを撮っていました。行程もなかなかのハードスケジュールで、週明けは相当まいってました笑

さて、ここからは本題に戻るが、このE235系が営業運転開始してから一度は撮ってみたかった新宿大ガードでの1枚、さまざまな阻害要因があって、撮影には本当に苦労した。自らの力量不足で失敗することも多かったが、交差する靖国通りのハイルーフのトラックや、大型バスなどが行きかうので、それによって被られることもしばしば。実は、これも靖国通りを通過する大型バスに食われかけています笑
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

古きもの新しきもの 

_MG_0502_20160410101519f7c.jpg
2016.4.9 JR山手線・上野駅
1712G JRE235系東トウ01編成11車


_MG_0507.jpg
2016.4.9 JR山手線・JRE235系車内



1925年(大正14年)の高架線開通前後に作られたという廃レールを使用したホームの屋根。
この無骨さと、ホームドアのついた山手線のホームの対比が新鮮だ。

先月からE235系も復調し、次第に山手線のあたらしい顔になりつつある。
車内広告も4月を目前にして、JRのスキー広告からオリジナルのものに取り換えられ、これから先の山手線がどうなっているのか。
thread: モノクロ | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

雑踏の中にさりげなく 

_MG_0203.jpg

2016.3.24 JR山手線・新宿~新大久保
1513G JRE235系東トウ01編成11車



新宿のカメラ屋さんに足を運んだついでに、西口大ガード付近でE235系を狙い撃ち。
夕方から急に日が出てきて、日陰となってしまった線路と背景の明暗さを滑らかにするのに苦労した。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

やっと山手線でE235系を拝めた 

_MG_0164.jpg
2016.3.24 JR山手線・有楽町駅
1313G JRE235系東トウ01編成11車



今週の月曜の休みがとんで、昨日が代休になったのだが、やっとE235系の営業運転の姿を拝むことができた。
最初の営業運転開始で不具合が多発したINTEROSも、年明け以降の試運転でほぼ修正され、復帰後は無難に運用をこなしていた感があった。

画像はただただシンプルに、行先表示と前面部分を強調して写してみた。
すると、反対側から京浜東北線がやってきてすれ違ったので、さらに山手線の東側の象徴的な光景を映し出すことができた。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit