K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

レトロ花めぐり号を俯瞰す 

_MG_4270_2017041922504606a.jpg
2017.4.16 JR東北本線・船岡~大河原
9570レ ED75 757[仙]+旧客5車



ようやく先週末の話題です笑

土曜日は1日を棒に振った感じだったが、急に翌朝宮城に行こうみたいな話になって、突発的に飛び出した。
契機としては、船岡千本桜が満開であったことと、この「レトロ花めぐり」号が運行されることの2点が要因であったが、やはりあたりの景色は壮観であった。

切り位置に枝木が伸びきっていたため、牽引機関車が“串刺し”状態だけど、遠景で切り取ったので大目に見てちょ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

E231系八ミツB22編成 配給輸送 

ED5A5854.jpg
2017.3.30 JR京葉線・南船橋駅
配9751レ EF81 140[長岡]+JRE231系八ミツB22編成7車



今日発で、三鷹車両センター所属のE231系八ミツB22編成が北へ向けて配給輸送されている。
これがわが京葉線にいったい何の関係があるのかというと、乗り入れ先の武蔵野線の車両が変わっていく布石になるのかもしれないということらしいのだ。

そもそもこの編成、おととしの上野東京ライン開業に伴う車両需給で余剰となったもので、中間のサハE231形を現・東マト118編成及び同119編成に供出し、6扉車であるサハE230形を抜いて7両となっていた。
そこから早2年ちょい、山手線ではE231系500番代置き換え用の車両が量産体制に入ろうとしている中で、ようやくこの編成にも白羽の矢が立ったということなのであろうか。


なお、車両は28日に京葉車両センターへ回送されており、今回の配給輸送の準備がおこなわれたと思われる。
また、パンタグラフが上昇しないよう固定されていたため、京葉車両センター所属209系での配給輸送の実績をたどるとすれば、秋田総合車両センターへ向かっているという見方が強い。今後のうごきに注目したい。
-- 続きを読む --
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

やっと撮れた 

ED5A4885.jpg
2017.2.11 JR東海道本線(貨物線)・辻堂~藤沢
8860レ EF65 2139[新]+東京メトロ16000系16133F10車



昨年の国鉄色復活以来、様々なネタ列車に投下されているJR貨物新鶴見機関区のEF65 2139。
昨日兵庫発の東京メトロ16000系甲種輸送に充当されていると聞き、満を持しての撮影に飛び立った。

昨夜からの冷え込みが厳しかったので、澄んだ空気でせっかく顔をのぞかせてくれた富士山も、日中のポカポカ陽気で雲が沸いてしまったが、ようやくこの機関車を撮影できたことだけでも満足である。EF65形のPF型って久しぶりに撮ったかもだけど、やっぱ国鉄色がいいね。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

早春の相模灘 

_MG_3574.jpg
2017.2.4 JR東海道本線・根府川~真鶴
5095レ EF66 27[吹]+コキ**車



先月は、京成のシティライナーを重点的に撮影していたが、今月は伊豆箱根方面の撮影を強化していきたいと思う。
・・・が、いきなり寝坊してしまったので、2月最初の週末はちょい遅めの活動スタートと相成った。

まずは、手始めに5095レに充当されたEF66 27牽引の貨物を。
6Dと24-70㎜しか持ってきてなかったので、とりあえずこんなもんで。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2016年を振り返る 12月 

_MG_3333_201612301859588b7.jpg
2016.12.3 JR東北本線・片岡~蒲須坂
9110レ EF81 81[田]+12系5車



12月は、EF81 81[田]牽引の12系団体列車をば。

これまた久しぶりの運行となった青い12系が東北本線を走るということで、かなり意気揚々と挑んだこの列車。
最高の天気と、一番順光で撮りたかった機関車をしっかり収めることができて何よりでしたっ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit