K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

2016年を振り返る 1月 

_MG_1252_20161225204029a9c.jpg
2016.1.1 JR函館本線・森駅



ことしもあとわずかということで、例年どおりことしの撮影したものをピックアップしていくことにする。

1月は、人生初の渡道となったときの画像をば。
去年の大みそかに始発電車で北上してから、青春18きっぷの弾丸ツアーで札幌までたどり着いたのだが、滞在時間はわずか半日足らず。
帰りも2日がかりで帰京し、そのまま翌朝しごとという無理なスケジュールが祟って、年明け早々体調を崩したっけ。

来年も雪まつりのシーズンに渡道する計画でいるけど、今回はゆっくりと出かけたいもんですなあ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【2015~2016年(ほぼ)鈍行の旅】バイバイ北海道 

CIMG0645.jpg
2016.1.2 JR函館本線・キハ40形車内


_MG_1420.jpg
2016.1.2 JR函館本線・石谷駅


_MG_1455.jpg
2016.1.2 JR江差線・茂辺地駅


_MG_1460.jpg
2016.1.2 JR江差線・木古内駅


_MG_1464.jpg
2016.1.2 JR津軽線・蟹田駅



長万部からは、ひたすら鈍行での旅に戻る。

前日食べられなかった長万部駅名物駅弁のかにめしだが、三が日中ではあるが2日から注文を受け付けているとのことで、迷わずに注文してみる。北斗4号の到着時間から間もないタイミングだったので、ホントによかった。
そのほっかほかのかにめしを味わいながら、再び函館方面へ南下する。こんな旅なんてホント久しぶりすぎてなつかしささえ感じてくるくらいで、最近の乗り鉄活動はただ乗っているだけがメインだったなあなんて振り返っていた。

特急列車に何本抜かれたかわからないくらい抜かれ、五稜郭から江差線へ乗り換え、道中でたくさん携えたお土産を片手に、スーパー白鳥28号で北海道を後にした。
本州側で下車した蟹田では、北海道にいたときの余韻が少し残っており、短かった北海道での旅が走馬灯のように脳裏に蘇っていた。今回はぜんぜん観光地めぐりとかできなかったので、初夏のシーズンに絶対にきてやる・・・そう自分に誓って旅をつづけた。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【2015~2016年(ほぼ)鈍行の旅】旅も折り返し地点へ 

_MG_1375.jpg
2016.1.2 JR函館本線・札幌駅


_MG_1391_201601171746493b3.jpg
2016.1.2 JR室蘭本線・苫小牧駅


_MG_1399.jpg
2016.1.2 JR室蘭本線・キハ143系車内


_MG_1401.jpg
2016.1.2 JR室蘭本線・登別駅


_MG_1406.jpg
2016.1.2 JR室蘭本線・長万部駅



今回の旅程の半分を消化して、この旅もようやく折り返し地点を通過した。
前日深夜に札幌入りしたと思ったら、夜も明けぬうちに出発し秋田を目指すことに。

例年よりも積雪が少ない冬の北海道の大地を眺め、いったい何を思っただろう。
あらかじめキチンと計画していた旅程を淡々とこなすだけの自分に、何かあたらしい目標かなにかできたのだろうか?

とりあえず、このまんまオール鈍行で行っても大館から先には行けないので、登別から北斗4号に乗って長万部までワープし、1本前の鈍行に乗り継ぐことにする。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【2015~2016年(ほぼ)鈍行の旅】念願の地 

_MG_1319.jpg

2016.1.1 JR函館本線・札幌駅


_MG_1342.jpg
2016.1.1 北海道札幌市中央区・北海道庁旧本庁舎付近


_MG_1356.jpg


_MG_1360.jpg


IMG_4506.jpg

2016.1.1 北海道札幌市中央区・某宿泊地



函館を出て10時間半、ようやく念願の地札幌に着いた!
とりあえず、腹も減ってメシを食いたかったので、手当たり次第に駅周辺をうろうろしつづけるも、やはり正月なのでほとんどの店が早めのクローズか休業。またしても、コンビニでつまみを買いながら晩酌という形になったが、北海道名物のザンギが売られていたので即買い。これが大当たり♪

んで、泊まったホテルではプランにサッポロクラシックってご当地限定ビールがついてくるという特典つきで、札幌駅で買った北海道新幹線開業缶とセットで祝杯。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【2015~2016年(ほぼ)鈍行の旅】Sカムイ/エアポート葬式 

_MG_1292_20160116221002ef9.jpg


_MG_1295.jpg


_MG_1298.jpg


_MG_1309.jpg
2016.1.1 JR千歳線(空港線)・新千歳空港駅


IMG_4504_20160116221630ddf.jpg

2016.1.1 JR千歳線・JR789系車内



新千歳空港で待ち伏せしていたのは、L特急スーパーカムイから快速エアポートに化けて新千歳空港まで乗り入れてくる系統のうちの快速エアポート193号である。
この系統は今年春のダイヤ改正で消滅するという情報があり、特急車両でありながら追加料金なし(指定席Uシート:310円)で乗れることから、札幌都市圏名物であった乗り得列車がひとつ消滅してしまうので、葬式してから札幌入りすることにした。

ところで、今回の旅では北海道に中国や韓国方面の観光客がうじゃうじゃいたが、なんかあったっけ?
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit