FC2ブログ
06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

E-M1mkII買いました 



最近の機材選びがとにかく迷走中ですが、、、このあいだOLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIを中古で買いました。
II型といえば、後継のIII型がリリース済みですでに旧来の機種と化しておりましたが、手持ちハイレゾや星空AFなど、自身の鉄道撮影ではめったに使わなそうな機能を省けば前者でも十分対応できるとして、迷わずこちらをチョイスしました。

週末にいろいろ撮影テストをしてみて感じたのが、とにかく機動力って素晴らしい。

写真って、俺自身からすれば、歩き回ってインスピレーションを感じたものをファインダー越しに収めるものだと思っていて、撮影地ガイドすべてを鵜呑みにするのではなく、そこから足を動かして自分のいいカットを見つけるものだと思います。
だからこそ、自身が動きやすいよう機動力と高画質を両立した機材をずっと求めていましたし、フルサイズやAPS-Cの一眼レフを担いで1日中歩き回っていると、いつしか疲れ果てて撮影自体のモチベーションも保てなくなりますし、そういったことはかつての自身の課題でもありました。
引用ツイートにもある通り、これがある意味俺のマイクロフォーサーズシステムの最終形態であり、沿線で三脚立ててガッツリ構えるとき以外はこちらがメインになりそうです。

しかし、これを機にフルサイズやAPS-C機を手放すつもりはいまのところありません。
それぞれのマシンにそれぞれの良さがあるはずですし、俺自身もその時の気分に合わせて機材を変えていきたいので、とりあえずしばらくはこのままで現行の機材を使い倒していきたいと感じております。
スポンサーサイト



category: 未分類

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2020/07/05 Sun. 21:57  edit  |  tb: 0   cm: 0  

SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS試写 



前々からほしがっていた超望遠系レンズ。突如クレカ3回払いで買ってしまったので、水曜の夜勤前に試し撮りしにいってみた。

_MG_4116.jpg
2013.1.23 京成成田空港線・松飛台駅
8AE05 京成AE形AE*編成8車



描写はシグマらしくシャープ。ボケ味もそこそこに感じたので、思わず購入に踏み切った感じ。
何よりも手振れ補正があるのがうれしいところで、とっさのときの手持ち撮影や飛行機や野鳥などの動く被写体に対して効果を発揮すると思う。

_MG_4348.jpg

2013.1.23 JR山手線・西日暮里駅
1422G JRE231系東トウ545編成11車



でも、できればやっぱりこういうカットを量産していきたい。テレコン1.4xをかまして、もうちょい奥で撮れば、編成後部も若干強調できたかもしれないけど、それでもまぁ許容範囲。

やはり望遠側のテレ端に近づくにつれて画質が悪化していくが、同じシグマの70-300mmほどでもなく、全体的にシャープさは保っている。なかなかいいレンズ・・・とはいえ、重過ぎるので、使う機会が非常に限られるのだがな。。

category: 未分類

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: JR山手線  E231系  京成電鉄 
Posted on 2013/01/26 Sat. 16:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

See you, Next Year 

_MG_1783.jpg

_MG_1929.jpg


2012年も残すところあとわずか。
今年はスカイツリーの撮影を皮切りに、さまざまなジャンルの撮影にいどんできた。

あと数時間ではあるが、1秒たりとも惜しむことなくたのしもう。
そして、来年もまた会いましょう、青森で。

category: 未分類

thread: 写真日記

janre: 写真

Posted on 2012/12/31 Mon. 16:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

すんません 

東京の自宅のネット環境がなかなか整わず、更新停滞状態が1ヶ月も続いてしまった。
こればっかりは、マジで申し訳ない。見ている人もすくねーんじゃねぇかって思うけど、ちゃんと定期的にチェックしてくれている方々に大変恐れ多いしね。

んじゃ、最近の撮影ものを撮って出しといきましょか。
-- 続きを読む --

category: 未分類

thread: 鉄道写真

janre: 趣味・実用

tag: 京成電鉄  京急電鉄  東武鉄道  185系  その他直流型電車  新幹線  583系  DC  485・489系 
Posted on 2011/08/22 Mon. 21:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

「K's Blog」 5年目への決意 

なんでバレンタインデーなんぞという日にブログをつくったのか?


はい、いつもどおりの展開ですね。もうね、自分を研究しようなどというくだらないマネはしないことにしましたw 自分自身がとにかく何様のつもりなのか、当の本人もなんだかよくわかっていないみたいなので。。

去年というと社会へ放たれる以上、ブログの更新頻度がさらに半減するだろうという危機感がありましたが、なんとか阻止できました 鉄分がかなり落ちた代わりに、仕事休みの日に発見したもの、感じたものなどを携帯からうpしまくったりしていたような気がします。

それに比べ、今年はこの1ヶ月半において昨年の「スウジ」を大幅に上回る記事数を叩き出しております。年始の意味不明な関西ツアーでの現場報告記事がブログの話題に花を咲かせたというか。ブログ記事のためだけに話題のネタを探しにいくっつーのも変なもんですが、決して毎日をgdgdなものにしないこと、これだけは必死に避けたいもんです。

そして、今年こそは喜多方ラーメンフェスタでも・・・
土日きっぷが今期で最後になってしまう関係で、気軽にとうほぐまで顔を出すことができなくなっちまう 8,500円で普通列車乗り放題、ただし現状の土日きっぷとあまり大して適用範囲が変わらないっていうあんな卑怯なきっぷなんぞだれがつかうんねん、あんなの。。ぜったいに青春18きっぷのほうがお得だわ。

まずは喜多方だ喜多方・・・話題づくりに奔走だ。。

category: 未分類

Posted on 2010/02/15 Mon. 22:08  edit  |  tb: 0   cm: 0