K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

E231系八ミツB22編成 配給輸送 

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2017.3.30 JR京葉線・南船橋駅
配9751レ EF81 140[長岡]+JRE231系八ミツB22編成7車



今日発で、三鷹車両センター所属のE231系八ミツB22編成が北へ向けて配給輸送されている。
これがわが京葉線にいったい何の関係があるのかというと、乗り入れ先の武蔵野線の車両が変わっていく布石になるのかもしれないということらしいのだ。

そもそもこの編成、おととしの上野東京ライン開業に伴う車両需給で余剰となったもので、中間のサハE231形を現・東マト118編成及び同119編成に供出し、6扉車であるサハE230形を抜いて7両となっていた。
そこから早2年ちょい、山手線ではE231系500番代置き換え用の車両が量産体制に入ろうとしている中で、ようやくこの編成にも白羽の矢が立ったということなのであろうか。


なお、車両は28日に京葉車両センターへ回送されており、今回の配給輸送の準備がおこなわれたと思われる。
また、パンタグラフが上昇しないよう固定されていたため、京葉車両センター所属209系での配給輸送の実績をたどるとすれば、秋田総合車両センターへ向かっているという見方が強い。今後のうごきに注目したい。
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E001形「TRAIN SUITE 四季島」 京葉線へ 

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2017.1.29 JR京葉線・海浜幕張駅
試9022M JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車



夢にまで見たE001形「TRAIN SUITE 四季島」の京葉線入線。
1月26、29日の千葉支社管内試運転で、ようやく俺の願いがかなうこととなった。

今回の試運転は、今年の年末年始に運行されるツアー列車に伴う試運転で、おそらく本番もこの時間帯、スジで運行される公算が高い。そうとなれば、本チャンはぜひとも最高の条件でバッチリと撮影させていただきたい。

というわけで、今年の年末はこれを追っかけまわすことにします笑
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最後のわくわくドリーム? 

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2016.12.10 JR京葉線・新木場駅
回9748M JR583系秋アキN-1+N-2編成6車


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2016.12.10 JR京葉線・東京駅



今回でわくわくドリーム号が最後ではないかと、まことしやかに言われているなか、年内最後の同列車が先週末上京。
沿線は、かつてないほどの盛況ぶりで、先行きはあまりいい話を聞かない583系を一目見ようと老若男女のファンが駆けつけていた。

車内では、ラストランの乗車証明書も配られたらしく、もしかすると・・・と思いたくもなってしまうが、もしこの車両まで京葉線から消えてしまったら、また少し寂しくなるねぇ・・・
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なぜこのタイミングで 

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2016.10.29 JR京浜東北線・与野駅


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2016.10.29 埼玉県さいたま市浦和区・JR与野駅周辺



10月27日に、京葉車セを離れ、秋田車セのEF81 139に牽引されて配給輸送されていた千ケヨ34編成。
しかし、その日のうちに大宮操車場で車両不具合のため運転打ち切りとなり、翌日中に与野駅構内の留置線へと押し込められ、今週末をこの地で過ごすこととなった。その車両不具合の原因は定かではないが、おそらく機関車側のブレーキ関連読替装置の不具合かと推測される。
車両は、秋田総合車セへの入場が予定されていたため、交流電化区間でのパンタグラフの上昇を防ぐべくロープでしばられていた他、一部機器類が取り外されていた。そのため、配給輸送が打ち切りになっても自走はできず。また、千ケヨ31~33編成のときとは異なり、4~5号車の側面ステッカー類や行先表示が残置されていた。したがって、おそらくこの車両たちの廃車は考えにくい。

それにしても、なぜこのタイミングで千ケヨ34編成を離脱させる必要があったのか。
現状の京葉車セの所属編成数は25本で、うち運用数が23あるが、配給輸送の出発地点で千ケヨ512編成が東京総合車セへ指定保全で入場中であったため、予備車はゼロ。秋田総合車セへ入場して、なんらかの改造が施されたあとも京葉線へ戻ってくることは濃厚ではあるものの、もしこれで車両故障があった際はどのようにするつもりであったのだろう。
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蘇我駅ATOS放送化 

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2016.7.24 JR京葉線・蘇我駅



今年度、わが京葉線のATOS制御化のうわさが絶えない中、この日急遽蘇我駅がATOSに先行切り替えとなった模様なので、ためしに行ってみることにした。
取材当時は、外房線や内房線、京葉線か総武線経由なのか放送がなく不親切だなと思ったんだが、数日後に放送が改良されたようで。ATOS切り替え以降、ちょこちょこ設定をいじっているみたいで、今後どうなるか楽しみやね。
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