K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

細々とやってます音鉄 




最近更新おサボりしていた音鉄記録。
近年は細々とだけど、いちおーやってますよー。

今回はYouTubeにアップロードして公開してみたんだけど、いかがでござんしょ?
ブログのページがあんま重くなっても嫌だし、もうちょいコンパクトにしたかったけど、こっちのほうが楽にアップできるから試したんだけど、今後に反映できるかな?
thread: 鉄道 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ひさしぶりの音鉄 

大館から679Mに乗り、701系機器更新車の音録りをしながら北上する。

●13.1.4収録
JR701系アキN11編成 クモハ701-11 679M 陣場→津軽湯の沢









で、向かった先は・・・

_MG_3624.jpg

_MG_3632.jpg


またも弘前でした笑
ついでだったので、発車メロディの津軽じょんがら節の音も録ってきました♪

●13.1.4収録
弘前駅発車メロディ







thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

新春の音録り詰め合わせ 

久しぶりの音鉄祭り~♪

●11.1.1収録
JRE233系ケヨ502編成 モハE232-5202 9458Y 稲毛海岸→検見川浜






JR103系ヒネJ401編成 モハ103-246 1642H 長居→鶴ヶ丘







JR223系ホシV60編成 クモハ223-2097 3892M 永原→近江塩津








●11.1.2収録
JR225系ホシI5編成 クモハ225-5 3231M 近江今津→新旭








●11.1.3収録
JRE331系ケヨAK1編成 モハE331-6 895Y 稲毛海岸→千葉みなと







JRE233系マト2編成 モハE233-2002 1218K 我孫子→北柏









念願となった225系の音ですが、京成3000形とおなじヤツで萎えたw あの音で130km/h走行するなんて、到底思いつきやしないわw

あとは、久しぶりの収録となったわがケヨAK1編成の音とか。座席に座って録ると、台車のゴツゴツとした音が反響してきて、耳障りな音になっちまう。意外と収録が難しいヤツなんだなってふと思う。
thread: 鉄道 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

年内活動終了 

というわけで、本年最後の休みを終え、この場において終了報告をば。

・・・とはいっても、ここ最近の記録を挙げるだけなんだけどw


●10.12.2収録
JR205系ケヨ22編成 モハ204-33 454Y 新習志野→南船橋







JR207系ホシH16編成 モハ207-1519 列車番号不明(現行189C) 長岡京→山崎







JR223系(収録車両不明 ※東芝製VVVF) 783T 島本→高槻








●10.12.24収録
JRE233系コツE51編成 モハE232-3601 821M 二宮→国府津







同上 根府川→真鶴









やっととれたコツE233系の音。あいにくフラット発生編成だったのが悔やまれるが、E231系よりも比較的低音の爆音をうならせる姿に魅せられた。

今年もいろいろとあったけれど、来年もまた関西でお会いしましょうw
たぶん、1/1ののぞみ99号で関西入り。今年は鈍行で関西入りだったのに対し、なんとも優雅なお正月を迎えられそうだ。

一応、これが今年最後の記事になりそうな気がするので、よいお年を~とだけ申し上げておくw
thread: 鉄道 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

未公開音声ファイル第3弾 

多少日にちが飛んでしまいましたが、未公開音声ファイル第3弾です

●09.1.4収録
JR415系カツK538編成 モハ415-1528 674M 双葉→大野







JRE501系カツK703編成 モハE500-8 580M 磯原→南中郷







JRE231系マト110編成 モハE231-114 887M 小林→安食








●09.1.18収録
JRE331系ケヨAK1編成(収録車両不明) 1495Y 葛西臨海公園→舞浜








●09.1.27収録
JR209系ケヨ32編成 モハ208-528 2353Y 市川塩浜→二俣新町









ついにE501系のドレミインバータを収録できましたが、貫通路の渡り板がうっさいので要録りなおしですね(´・ω・`) あとは、わがケヨAK1編成の音がまた録れればいいかな。

それにしても、京葉車セ209系のうちでケヨ32編成だけはしょっちゅう乗っていたなぁ。そういうこともあって、このあいだ買ったトミーテックのミニドラちゃんは迷わず同編成の車番を選びましたw 列番表示は初の営業運転時の列番である「65」、そして初乗車のときの2264Yを再現するべきですが、なぜか普通の「蘇我」表示になっています

ちなみに、なぜかケヨ33編成はここ1年間遭遇することがないという・・・
thread: 鉄道 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit