K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

10/30 

ちょっと日にちが空いて、ついに10月最後の週末。
この日は最後の追い込みで、東武1819Fの臨時快速と荒川線の花電車を撮影。
-- 続きを読む --

10/27 

あー、入社までヒマだーってことで、午後からまた青砥~立石へ。
とくに撮りたいものはなかったけど、27Hが銀千で下っていったので、そのあたりまで待機してみることに。

_MG_9067.jpg
▲11.10.27 青砥~立石間にて撮影
1526H 京急1000形1121編成8車。


夕刻の上り2本しか設定のないアクセス特急三崎口。
コイツに銀千ってのが、なんとなく響きがいいような気がしたので露出限界まで絞って捕獲。ISO500、1/125、F5.6でかろうじて被写体が止まりました。

ホントは、その約20分続行でくる快速三崎口のほうが、1日1本のみで貴重だったりするんだけど、そこまで露出が持たんので断念。つか、日が長い夏場の曇りの日にちゃんと捕獲しとけっていう話だよなホント

10/26 

ドライブがてら、ネタ2つほど。

_MG_8874.jpg
▲11.10.26 駒形~伊勢崎間にて撮影
試9631レ EF65 501[高運]+旧客4車+C61 20[高運]。


まずはELいせさきの試運転を1発撮影。
多少ピンを外したかもだけど、許容範囲なので堂々と公開してみる。

以前にもここにきたことがあったのだが、そのときは下りの列車は晴れたものの、その折り返しの上り列車が突如分厚い雲とともに現れて、真っ暗ななか通過。そして、通過と同時に晴れてきたという悪夢の惨劇があった。
そう、「2008年2月のイセコマゆとり事件」である(勝手に命名してみた)。当時構えていた同業は100名。その100名が、上り方に連結されていたEF81 99を撮ろうとしたが、俺を含めた全員が曇られて玉砕という顛末をみた。

今回も例によって、通過直前にいきなり小さな雲が太陽を覆いかぶさってしまう。ここで、かつてその場で体験した悪夢のような展開が脳裏をよぎり、撃沈の予感を抱いていたが、運転士のナイスフォローでなんとか回避。今週の試運転時に掲出されていたオリジナルのカンが強調できて満足。

_MG_8951.jpg
▲11.10.26 新白岡~白岡間にて撮影
試9904M 209系改「MUE-Train」6車。


つづいて、良光線で通過するMUE-Trainの試運転をば。こんなに晴れたの、今年度入って初じゃねーか?
2010年度の出場後はもちろん、コイツ自体を順光で撮影したことがなかったので大満足。

それにしても、以前総武本線で撮ったとき、車内は常に外からみえるような状態だったのに、現在はカーテンを側面の窓のみならず乗降用ドアにも張り巡らせて、明らかに「企業秘密です!」ともいわんばかりの物々しい感じになった。

そのほか、移動中に秩父鉄道を撮ってきたけど、あんまりいいものが撮れなかったので割愛。

ん? SLの試運転は?って??
強風のこんな日じゃ、あんなのオマケだよ

10/25 

昨日、就職先へ採用書類を提出しにいき、勤務開始が来月の1日からという告知を受けた。
ようやくかと胸を撫で下ろした俺。今月で無事ニート卒業です。

_MG_8819.jpg
▲11.10.25 青砥~立石間にて撮影
1536N 北総7268編成8車。


今日はとくに出向いた意味はまったくなかったけど、運よくやってきた北総7268を捕獲。
後ろからくる下り電との被りがこわかったけど、通過1~2分前に晴れてくれて満足。

10/23 

すし屋氏に誘われて仙台へ。
-- 続きを読む --