FC2ブログ
08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

光跡 


2019.8.10 JR北陸本線・丸岡~芦原温泉



8月もあっという間に駆け抜けていき、季節が変わって9月になりました。

そして、俺の生活もこんな感じでささっと消えていきました。
マジでクソ忙しかった。。
スポンサーサイト



category: 鉄事情(その他JR)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: JR北陸本線  その他交直流型電車 
Posted on 2019/09/14 Sat. 12:05  edit  |  tb: 0   cm: 0  

飛翔 


2019.8.10 JR北陸本線・芦原温泉~丸岡



またしても、特急「サンダーバード」の側面についているロゴのカットになります。
遠征した4日間、とても天気がよかったので、青空に映えるものを1枚撮りたかったのですが、選んだのはこれでした。

この飛翔していく感じ、そして夏空ブルーのグラデーション、どれを取ってもサイコーっす。

category: 鉄事情(その他JR)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: JR北陸本線  その他交直流型電車 
Posted on 2019/08/29 Thu. 20:26  edit  |  tb: 0   cm: 0  

国鉄型特急の面影 


2019.8.10 JR北陸本線・芦原温泉~丸岡



「ヨンダー」こと、683系4000番代の貫通型先頭車を見ていて、ふと感じることがありました。
特急「雷鳥」が廃止になって、485系が北陸の地から去っていても、この車両はどこかその面影があるなって。

近郊型電車もそうですが、中長距離を走る列車は、基本的に前方の見通しを考慮して、先頭車が高床の運転台になっていることが多いように感じます。その一例として、先代の特急「雷鳥」に使用されていた485系は、客室の屋根上についているクーラーの高さまで運転台を上げた、いわゆる「ゲンコツ型」といわれたスタイルが広く知られるようになっていました。
その485系は、独特な運転台形状を生かし、先頭車に貫通扉を設けることで分割併合運用に対応させた200番代車や、北海道向けに「おでこ」についているヘッドライトを2灯に強化し、視認性を高めた1500番代車といった、様々な派生形式が登場したことで、国鉄型特急としてのスタンダードの地位を確かなものにしておりました。
そして、後継の681・683系においても、分割併合を考慮した「ゲンコツ型」の先頭車が編成中に含まれるといったように、先人の知恵がそのまま現代の車両の設計にも息づいている気がします。

そんな現在の主力車両のフォルムを、夕日バックのシルエットにして調理してみました。
先頭部横の雲がうるさい気がしますが、なんとか日没あと数分前に撮れた奇跡のカットだったりします。

category: 鉄事情(その他JR)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: JR北陸本線  その他交直流型電車 
Posted on 2019/08/28 Wed. 21:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

サンダーバード、力強く 


2019.8.13 JR東海道本線・京都駅



このあいだのお盆休みの撮影合宿で、特急「サンダーバード」で使用されている681・683系リニューアル車の側面に掲出されているこの特徴的なロゴをどう撮ろうか悩んでいました。それが、とある写真展でヒントを得たことにより、その答えが導き出されました。それは、今月頭に開催された故・真島満秀氏の未公開作品を展示した写真展でした。

お盆前のわずかな期間のみ、京橋の富士フィルムのギャラリーで開催されたものでしたが、俺が尊敬する中井精也氏の恩師の写真展ということもあって、無理やりスケジュールを調整してまで足を運んでみました。そこで、とりわけ目に留まったのが、どこか外国の列車のロゴをわざとぶらしたような写真でした。
たぶん、1秒以下のスローシャッターで切ればこういうカットが撮れそうと思い、ぶっつけ本番でトライしてみるも、何かが足りない。ただのブレブレの写真でしかなかった。条件は、おそらく自然光よりも蛍光灯などの人工的な光のほうがエッジが際立つし、スローシャッターで切って撮っているに違いないし、間違っていないはず。

そんなこんなで、いろいろ試行錯誤しながら合宿最終日に撮ったカットで、ようやく納得できるものになりました。

2秒のシャッタースピードを選択し、レンズの手ぶれ補正をONにした状態でシャッターを切ります。そのシャッターが下りている間、1/3はカメラを極力動かさないように固定し、被写体の元の像をしっかり残します。あとは残りの2/3で、カメラを軽く振るようにして動かし、被写体の動感をプラスして、画が完成したような格好です。
あとは、極力背景の映り込みがないと尚更グッドでしたが、今回は編集で消しました笑

なかなかかっこいいでしょ!

category: 鉄事情(その他JR)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: JR東海道本線  その他交直流型電車 
Posted on 2019/08/21 Wed. 22:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

らいてふ 


2019.8.12 JR湖西線・近江高島~北小松



今朝のムーンライトながらで帰ってきました。
先週末から4日間、北陸地方へ出向いて、特急「サンダーバード」をがっつり撮ってまいりました。
心配していた台風10号も、予報よりもだいぶ西に逸れ、天気に恵まれすぎていた遠征でした。。

今となっては、北陸特急の名門特急「雷鳥」も現存せず、来る車両も681系0番代ではなく、683系4000番代の通称「ヨンダー」ばっかりになってしまって、「お前いったいなに撮りにいったんだよ」的な感じになってしまいましたが、かつて俺がイメージしていた「サンダーバード」を思い描きながら、いろんな風景やシーンでの撮影を試みてみました。

これから溜まっている画像のRAW編集始めます・・・
また気が向いたらアップしていこうと思います。

category: 鉄事情(その他JR)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: JR湖西線  その他交直流型電車 
Posted on 2019/08/14 Wed. 16:22  edit  |  tb: 0   cm: 0