FC2ブログ
03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

あまり気乗りしない感じですが・・・ 

2021.1.30 JR新金線・新小岩信号場~金町



最近ブログを書こうと思っていても、どういうふうに更新しようかを考えてばかりで、ちっとも前に進みやしませんでした。撮影には、人混みに十分気を付けながらも出向いており、「鉄道のいま」を中心に記録活動を続けていますが、ストックが溜まりすぎてしまい、更新が滞ってしまっています。

添付画像であるEF64 1046牽引の1094列車ですが、この機関車がこっちにやってきたのも相当久しぶりらしく、各所撮影地がにぎわっておりました。現存する最後の広島車両所仕様更新色のEF64形1000番代というのもありましたが、ただあの集まり方は近年において類を見ないほどだったようにも感じましたし、風の噂では次回のダイヤ改正で1095~1094列車、すなわち「鹿島貨物」の運用撤退がまことしやかに聞こえてくるような、そんな感じもしました。
なお、撮影地の快晴だった新中川鉄橋はおよそ50~60人以上の人出だったようにも思えます。最近は、何か珍しい列車が走るとアッと驚かされるような人出に圧倒されてしまい、家に帰るとぐったりとしてしまうほどです。

ところで、最近導入したアクセス追跡を調べていくと、英語圏すなわち外国の方の訪問も多々あるので、日本の観光地的なところに通ずるスナップ写真も積極的に上げていきたいところで考えています。おそらくブログのタイトル名でアクセスしてくださる方がそこそこいらっしゃると思いますが、直近ですと今年の年始に初詣へ行った鹿島神宮でのカットとか、昨年末に乗った西武鉄道の特急Laviewのスナップも捨てがたいですね。現在iPadProのLightroomアプリで画像の準備をしております。

そんなわけで、気が付くとこのブログの開設日がとっくに過ぎてしまいました。現在ではアーカイブスが残っておりませんが、2006年2月14日に開設して以来、弊ブログ「K's Blog」は15周年を迎えることになりました。あの頃みたいなアクセス数を記録するようなことでは、今となっては厳しいものがありますが、これからもマイペースにやっていきたいと思います。1日十数名程度の訪問者で支えられている小さなブログですが、いつもありがとうございます。
スポンサーサイト



category: 鉄事情(その他JR)

thread: 鉄道写真

janre: 趣味・実用

tag: JR新金線  EL 
Posted on 2021/02/17 Wed. 16:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

E653系国鉄色 成田山初詣常磐号 

2021.1.10 JR成田線(我孫子支線)・成田~下総松崎



昨日の撮影です。

元々、京成の臨時シティライナー「成田山開運号」を撮影しに成田市内まで来ておりました。しかし、Twitterのタイムラインを覗いていたら、E653系水カツK70編成の臨時列車が成田まで運行されていることが判明。所属の勝田車セへ里帰りし、運用開始して以来、撮影がご無沙汰だったので、何としても撮影したい。

そのE653系が充当されているJR成田線の臨時快速「成田山初詣常磐号」の運転時刻を確認し、掛け持ちでの撮影ができそうだったので、復路の臨時シティライナーを京成成田駅外の踏切から真正面で撮った後、駅前のタクシーを捕まえて、撮影地まで直行してもらいました。

現場は、両側歩道付で車の通行量が比較的多い道路の跨線橋から撮影。見た感じ、20m級車体のE231系5両なら編成も難なく収まりそうだと思いましたが、20.5m級車体の7両ともなると、編成が巻くが奥の森の中へ隠れてしまわないか心配。かと言って、線路際へ寄って縦で切り取ろうにも、前面に太陽光があまり回り切っておらず、撮った時のインパクト薄めかなと思ったので、若干線路から離れて、横位置の中望遠レンズで撮ることにしました。

狙いは、側面に映る国鉄特急色のいわゆる「赤いヒゲ」。極力人工物を目立たなくさせ、構図内に映る背景をうまく整理しつつ、うまく立ち位置を変えながらの撮影でしたが、突発の予定にしてはうまくできたと思います。編成も、最後尾が森にかかりそうなところの架線柱にグサリとはなりましたが、まあなんとか許容でしょうか。また、自身が気にしていた架線柱に架かるセクションの標識もなんとか目立たなくさせることに成功しました。

・・・と、こんな感じで急遽目の前に舞い降りてきた被写体をモノにできました。

これまで自らが得てきた知見と、被写体に対する想像力。
これらが15年という長い月日によって築き上げてくることができたのは、日々の活動をしっかりやってこれたからだと思っています。

長々と書き連ねてしまいましたが、どうか最後までお読み頂きありがとうございました。

category: 鉄事情(その他JR)

thread: 鉄道写真

janre: 趣味・実用

tag: JR成田線  その他交直流型電車 
Posted on 2021/01/11 Mon. 17:58  edit  |  tb: 0   cm: 0  

E131系 鹿島線で乗務員訓練? 

2021.1.4 JR鹿島線・鹿島神宮~延方



珍しく今日のとれたてになります。
今朝、鹿島神宮へ初詣しに行った帰り道に、まさかのE131系の試運転列車と遭遇したので撮影してきました。

本形式は、JR東日本・千葉支社管内の房総各線のうち、輸送密度が低い区間におけるワンマン運転対応車両として登場し、今年3月のダイヤ改正までに2両編成×12本の計24両が出揃う予定となっております。主な運転区間は、内房線・君津~安房鴨川間と外房線・上総一ノ宮~安房鴨川間、成田線・成田~佐原間の一部列車と鹿島線全線を予定しており、このうち前者では君津~上総一ノ宮間を館山回りでロングランする列車まで設定されるそうで、かねてより内房線・君津駅以南および外房線・上総一ノ宮駅以南の分断化が打診されていたものが、また別の形で実行に移された形となっています(出典:鉄道新聞「JR内房線・外房線・鹿島線、新型車両「E131系」投入へ」同「【今日の見鉄】JR内房線・外房線用新型車両「E131系」お目見え」JR東日本・千葉支社公式プレス「2021年3月ダイヤ改正について(※PDFファイル:1.41MB)」)。
-- 続きを読む --

category: 鉄事情(その他JR)

thread: 鉄道写真

janre: 趣味・実用

tag: JR鹿島線  その他直流型電車 
Posted on 2021/01/04 Mon. 19:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

謹賀新年2021 

422b1851333842bab87e5e0d2c870bbc.jpeg

2021.1.1 JR東海道本線・根府川~真鶴



みなさま今年もよろしくお願い致します。
自身史上最悪だった2020年もようやく終え、新しい1年の幕開けを迎えることができました。

今年は、(建前上では)昨今のご時世もあるので、年末年始は初日の出を鑑賞した以外は、実家で何もしないで過ごしています。

その初日の出の時に撮ったのがこの一枚。実際、日の出前後のタイミングでは雲に覆われていたのですが、直後になって吹き飛び、太陽がしっかりと顔を出してくれました。そんなわけで、日の出前後30分の中で選んだ一番いいカットがコレでした。
俺の持つ必殺武器であり、使ったレンズであるSIGMAの24-35mm F2 DG Artは、抜けのいい描写が魅力なのですが、最小絞り値がF16までしか設定できないのが痛いところですね。でも好きな描写だし、手放す気など更々ないけど笑

というわけで、今年もよろしくお願い致します。

category: 鉄事情(その他JR)

thread: 鉄道写真

janre: 趣味・実用

tag: JR東海道本線  E231系 
Posted on 2021/01/03 Sun. 12:48  edit  |  tb: 0   cm: 0  

横須賀線新型 E235系1000番代デビュー 

2020.12.23 JR総武本線・平井~亀戸



横須賀線-総武線、新時代の幕開け也。
12月21日の平日01運用後半より、鎌倉車両センターのE235系1000番代が営業運転に投入されました。
-- 続きを読む --

category: 鉄事情(その他JR)

thread: 鉄道写真

janre: 趣味・実用

tag: JR横須賀線  JR総武本線  E235系 
Posted on 2020/12/24 Thu. 15:50  edit  |  tb: 0   cm: 0