K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

貨物列車に萌える 

こんにちは。昨日ついつい模型にまた手を出してしまいましたw
某模型店にてシキ1000型とコキ200型を1両ずつ購入。並べた瞬間に「萌え~」ってwww

img2fe5649bw9c3w3.jpg
▲今回購入に至ったシキ1000型

img044343fcw9ccls.jpg
▲EF65のPF原色機に連結させてみる

ところで、シキって積載している/していないにかかわらず、75km/h制限なんですねぇ~
今度チキ買ってみるかな・・・

実戦導入! 

こんばんは。本日はいよいよカメラを実戦導入してみましたw
まず、手始めにマリ113系配給でも狙ってきました。
-- 続きを読む --

本日のカメラ試運転 

こんばんは。本日は珍しく露出の厳しい1日でした。。。
それにしても、ISO800にしてもシャッター速度1/120ぐらいとは・・・orz 今日ほど露出の悪い1日はなかったと思います。

本日はさまざまなところで試験要素を盛り込みながら試運転を開始!
昨夜遅くに画像現像設定をイジくり、その設定のまま撮影。
-- 続きを読む --

カメラ試験中・・・ 

こんばんは。本日もバイトで、実に3日間連続でやっていたことになります。
ここ最近なぜか忙しく、残業することがしばしばになっているこの頃・・・本日も寝坊し、危うく遅刻するところでした。。。
おかげさまで、心休むヒマすらない現状です。

と、ここでグチばっかりこぼしていてもアレなんで、本日のカメラ試験の結果を・・・

本日はバイトの合間にフィルターなしのまま数本撮影、バイト終了後にフィルターを購入して蘇我で貨物と201系バルブを行いました。その収穫を公開・・・と言いたいのですが、やはり画像が死んでる、、、やはり、原因はフィルターじゃないのか・・・?

ここで、取説を開いてカメラの性能を確認してみると、おや?現像方式なるものがあるではないか!これをイジくってみよう・・・

・・・おっ、これはこうなんだ・・・・・・あっ、こうするとこうなるんだ・・・・・・ふ~んなるほど・・・

・・・結果、おそらくこの現像方式に問題があった模様。
今まで試験撮影の際に設定していたモードが商用現像(?)らしく、「撮影後、自分で補正する必要があります」との記載があったので・・・(ry

という訳で、まだまだカメラの試運転は続きます・・・

未だ課題が・・・ 

こんばんは。本日(いや、昨日か・・・)は半終日で撮影巡業に行ってきましたw

しかし、この日はピカピカに晴れていたのにもかかわらず、画像の彩度が極端に悪すぎる。。。
なぜだ・・・キスデジは画像がキレイって聞いていたのに・・・不良品か?
一応比較してみます。
-- 続きを読む --

カメラ復活! 

こんばんは。やっとイワ復活キタ━━(゚∀゚)━━!!
とりあえず、試運転してきましたw 画像貼り付けて逃げます。。
ほとんどピン甘ですが・・・
-- 続きを読む --

脱マンネリ 

こんにちは。イワ復活は明日です!
いやぁ、この日まで長かった長かった・・・

なぜか、最近「マンネリ」ということばが似合わないです。
食事も毎日違うところで食っていっているし、撮影巡業の代わりのヒマつぶしもいろいろなところに出かけて長い空き時間をつぶしていたりするし・・・これもいいことの一つなのかな。
しかし、カメラ買う所持金確保のために倹約生活中なのだが・・・いや、これ以上悪く言うのはよそう・・・
話す相手の数も大学入学時とはえらく違っていて・・・う~ん、まぁいいことなんでしょうねw 久しぶりにいいことがあったのかもしれません。

そういえば、おととしは散々マンネリ化に悩まされたものだなぁ・・・
ただ、受験勉強しているだけで何も変わらない・・・そして、みんなは切羽詰っているせいか、当時受験を楽観視していた私を白い目で見てきたような気がする。。あのときも地獄だったなぁ・・・
それの恐怖に負けて、受験シーズン中なのにもかかわらず伊東まで乗り鉄していましたからねwww てか、ホントに何やってんだか、、、

そんなマンネリ生活に、今年になってようやく一矢報いることができた。
明日以降、また新しい気持ちで撮影巡業に励んでいきたいと思います。

てか、明日提出の課題は(ぁ
これからやらなきゃ。。。

ああ・・・ 

こんばんは。イワ復活まであと2日です。
しかし、昨日からセキが無茶苦茶ヒドい訳で・・・

とりあえず、次期機材候補としては「Canon EOS Kiss Digital X」がもっとも有力の模様。
レンズとの組み合わせを考えると、やはりPENTAXからCanonに乗り換えたほうがいい訳で・・・
CanonのレンズはNikonには太刀打ちできないですが、比較的幅広いほうかと思いますね。
という訳で、今まで使っていたPENTAXのレンズはすべて売却という形になりますが、、、

今日は5限授業のところ、なんとその授業が休講になったので家で1日中マターリしていましたw
何気なく日付を見ると・・・10月18日!マズい・・・あと1ヶ月で20歳だ・・・。。。
ここ最近、20歳になるって一体何だろうって考えることが多いです。実際考えてみると・・・
  • 今まではたった1つ年齢が上がっただけで、何一つ立場が変わることはなかった
    しかし、20歳からタバコOKとか飲酒OKとか規制が緩和され、私は一人前の大人とみなされるが、どう見てもまだ考え方が幼稚なために、今以上に立場が苦しくなることが予想される

  • 「よく自分は20年も生きたな~」ってこれまでの人生を称えるべきなのか・・・それとも、「もう20年生きたのか・・・俺の人生もあと4,50年で終わるのか・・・」とこれからの人生に危機感を持たせるべきなのか・・・
う~ん・・・やっとのこと私も人生の交直切替部分に到達してしまったんだ・・・
てか、今年経験した数々の苦労はまだまだ序の口だいうのか・・・?ふざけないでくれ・・・

E331系、再度OM出場!! 

imgdc12d0f4v9z68s.jpg
こんばんは。イワ復活まであと3日です。
あぁ…早く給料入らないかなぁ…(´・ω・`)

本日はE331がOMから出てくる…のですが、カメr(ry
仕方なく携帯のカメラでパシャリ…なんとも味気なさを感じました。あぁ…カメr(ry

さてさて、今後ともまた試運転が続くのでしょうか、それとも…?
真実は如何に!?

撮りてぇよ~… 

こんばんは。「今日で10月も折り返しですねぇ~」とかホザいて、「早く今日なんて終わってしまえ」とそんなことばかり一日中思っていたイワです。
あぁ…給料日が待ち通しい…

今日もネタがたくさん!「リゾートエクスプレスゆう」によるTDR臨に189系「彩野」の臨時列車、EF64-41+「浪漫」の団臨、115系団臨、EF58-61の返却回送、EF81-95+「夢空間」のシナオクetc.……なのに家で爆睡して、バイトやっていた私…なんで、私が休鉄中のときに限って大物ネタが大集結するんだゴルァ(゚Д゚) さらに、来週中にもネタが大集結するし…
あぁ…無茶苦茶撮りたいよぉ…

てか、一体何なんだ今年は!!逆に腹立ってきた!!!

ああ・・・ネタが~ 

こんばんは。「かなり遅れた夏休み」終了まであと1週間を切り、とても待ち遠しいイワですw
自分の趣味の時間が潰されて、1日1日がものすごく重苦しく感じるかと思いきや、案外そうでもありませんでした。

とはいえ、今週末はEF55-1+12系の団臨、EF81-95の「夢空間」団臨、「信越線120周年記念号」に・・・私が撮りに行こうと思っていたネタがぁ・・・家で指をくわえながら、いろいろなサイトでの結果報告を眺めている自分がここにいたりします。いったい、これは何の仕打ちだろうか?

でも、今日はいいことあったし・・・少しだけ気分がいいですw
おとなしくバイトやって、倹約して所持金ためます。今はそれだけしかできないのです。(T_T)

私の後継機カメラ考 

こんばんは…って、うわー…もうこんな時間か、、、
先程まで調子が悪いのにもかかわらず、バイトでたっぷりとシゴかれたイワです。。。無茶苦茶混んだ…

さて、あと給料日まで9日…今月はたっぷり入るぞ~w
で、最近は以前までメイン機材として使用していた「PENTAX *ist DL」に代わる後継機について考えています。しかし、一眼レフを始めてまだ半年…一体自分の力だけで性能の違いなど見極めることなどできるのか…?
今度は立派な後継機を選ぶよう、書店に立ち寄ってはカメラ趣味の雑誌を手当たり次第読みあさる日がしばしば…。そして、やっとのこと選び抜いたのが以下の3種。

まず「Canon EOS Kiss Digital X」、俗に言われる「キスデジ」のニューモデルです。画素数が1000万画素超でISOが100まで落とせて、さらにこれまで散々悩まされたホコリを振動で除去してくれる、今の私としてみればとても画期的で便利なもの…。しかし、記録メモリやレンズが、現在使用しているものと互換性がないことがネックになってしまうorz

次に「PENTAX K100D」で、現在使用するメーカーの機種で揃えようとします。でも、ダスト除去は是非とも装備しておきたいのですが装備されていないのがネックになってしまいます。しかし、値段を見ると…なんと7万前後!!コストパフォーマンスが無茶苦茶高く、またその余ったお金で服がたくさん買えたり…とオマケが非常に見込める1機…w

最後に「PENTAX K10D」です。ダスト除去機能に手ブレ補正など、私の要求を見事に満たした1機ですが、値d(ry 11月に予定している遠征費用など、全て踏み倒した上での選択となる訳で…

うーん…私の悩む日々は続く…
…てか、いつまで苦労の日々も続くのだろう…(´・ω・`)

カゼひいた・・・orz 

こんばんは。最近イヤなこと続きで、無茶苦茶憂鬱なイワです。。
昨日もいろいろなことがありました。それなりの混雑の中、夜のバイトをやった帰りにマナーの悪い乗客に遭遇するわ・・・(以下神隠しw) にもかかわらず、本日は睡眠不足の中朝番のバイトをこなしていました。

そんなふうに酷使されていたせいか、本日突然体調が悪化・・・頭痛いわ、鼻水止まらんわ、のどは痛いわ・・・朝番終わったら、即爆睡。10時間近く寝ていました。
それでも頭が痛い訳で・・・|||○| ̄|_ きっと日々のストレスが原因なのかなぁ・・・最近全くいいことないし、心からよかったなぁって思える日なんて1日もなかったし。

今年はホントに地獄です。。|||○| ̄|_ 誰か助けて・・・

保証書見つからねー 

こんにちは。相変わらず、遅れてやってきた夏休みを満喫?中のイワですw
それにしても、今回の損失は痛いなぁ・・・。「信越線120周年記念号」に「白河ラーメンフェスタ」、「リゾートエクスプレスゆう」のTDR臨、「彩野」の臨時列車(新習志野始発)にその他諸々・・・いつまで続く、私の苦労の日々・・・

それを回避しようと、昨日は私の愛用していた「PENTAX *ist DL」の保証書探しに1日を費やすことに・・・。
毎度ながら散らかりまくっている自分の部屋を隅から隅へと探してみる。しかし、それの保証書らしきものすら見当たらない・・・。。次にPCの周りを探してみるも、見つかるのはミスプリやもう使わないであろう紙切ればかり・・・どこいったんだゴルァ(゚Д゚)
・・・そういう気持ちになりながらも部屋中を探してみるが、やはり見つからない・・・。。。週末なのに何やってるんだろう俺・・・しかもピッカピカの快晴・・・

今年はなんで見つかってほしいものが必ず見つからないんでしょうかね・・・?

久しぶりにウマいもん食った… 

こんにちは。先月のレンズ破損事件に続き、今度は本体が故障してしまったイワです。。。
おかげさまで、只今長期休鉄中…給料入るまでのご辛抱。。いつまで私の苦労の日々は続く…?

さて、私はおととい(…かな?)新木場駅から歩いて徒歩5分ぐらいにある吉野家に行ってみました。もちろん、牛丼が目当てで…w

私は小学生のころ、よく牛丼を食いに行きました。あの、程よい甘さ(?)の牛肉に、卵を割ってドロ~っとかける…そんな日がある意味で楽しみでした。しかし、近年の米産牛のBSE感染症問題によって同所産牛肉の輸入がストップ→豚丼や牛丼以外のメニューに頼らざるを得ない状況へ追い込まれ…
もう二度とあの生活はできないものと思い、松屋にて豚焼肉定食や最近誕生したハッシュドライス(…だっけ?)などを頻繁に食うようになっていることがしばしばな現在だったが、1,2年前の米産牛肉輸入制限緩和の影響で、一時的ではあるがやっとのこと牛丼が復活したんだ…

そんな思いを抱えつつ、私はホカホカの牛丼をこしらえる。

…う~ん、あの頃と味は全く変わっていないな…無茶苦茶懐かしい…

久しぶりにウマいもん食ったなぁ~ 私の食生活のマンネリ化が解消された感がありましたw
ちなみに、今日までだそうで…どうする、もういっちょ行くか…?

今週のイワ@06.9.25~10.1【月曜日】 

こんばんは。本日PC交換作業を行ったので、いつも通り撮影レポが再開できるかと思います。
毎度ご覧になっている方々には、今までご迷惑をおかけしました。。

さて、本日は「今週のイワ」と題しまして…今週の撮影記録を公開!
まずは月曜日から・・・

この日は前日の「ゆとり」の返しを撮るべく、学校の休み時間の合間を縫って大井町界隈に顔を出してみました。私の勝手な予測だと間違いなく京浜東北南行と被るので下車し、テキトーに街中をうろついてみることにしました。
-- 続きを読む --

今週のイワ@06.9.25~10.1【火曜日】 

次に火曜日のイワです。

この日はいつもの午前授業なのでモノサクでも行ってみることにしました。
なぜモノサクなのかというと実は・・・
-- 続きを読む --

今週のイワ@06.9.25~10.1【水曜日】 

続いて、水曜日のイワです。

この日もいつも通り午後授業w 昨日の失敗が納得いかなかったのか、もう一度再チャレンジを申し込みます。・・・と、地元の駅へ向かっていたら、E331系が軽やかに通過。対向は205系生え抜きが発車してE331系とすれ違っていたので、なんだか近い将来の様子を感じさせてくれました。
-- 続きを読む --

今週のイワ@06.9.25~10.1【土曜日】 

土曜日のイワです。

2日ばかり休鉄期間を挿んだこの日は12系客車常磐・水郡線団臨に583系TDR臨、武蔵野205系団臨など重要視していたネタがいくつかあったのですが、お決まりの寝坊で撃沈・・・orz
仕方ないので、バイト前に2本ほど狙ってみることにしました。
-- 続きを読む --

今週のイワ@06.9.25~10.1【日曜日】 

最後に日曜日のイワです。

この日も多忙のために疲れていたのか、爆睡して寝坊。。午前中いっぱいはPCの移転作業に奔走していました。そして、PC移転作業を終えて満足満足wと勢いに乗ったまま、夜のバルブ撮影に出発!
-- 続きを読む --