K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

5004Y 

20071231204226
ケヨK4+54編成代走中!!
爆音を堪能できます(笑)

またまた某SNSに誤書き込みを行っていたようで、、毎度毎度ごめんなさいorz

平成19年総括(下半期) 

さて、上半期編の続きです。
-- 続きを読む --
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

EF80-200 F2.8のその後・・・ 

こんばんは。イワです。
今年10月中旬に前玉の部分損傷により使用を控えていたCanon EF80-200mm F2.8Lですが、ここ最近になって試験的ではありますが、再び稼動させています。

実際にCanonの修理センターへ修理を依頼しようとしてみたものの、発売からすでに15年以上が経過している古いレンズであるが故、交換パーツ切れの影響で修復不能になってしまっているという現状を叩きつけられてしまい・・・
ただ、前玉損傷は本体接続部分のレンズ損傷に比べて影響が小さいようなので、持ち腐れにするのもアレかと思い、ためしに使ってみていたりしています。

○F2.8での撮影

IMG_0538.jpg
▲07.12.22 新浦安にて撮影
9782M 485系ニイT18編成6B

○F4.0での撮影

IMG_0756.jpg
▲07.12.29 検見川浜にて撮影
遅1357レ EF65 1079+コキ20B


両方とも曇りの撮影の画像ですが、逆光での撮影ではない限り、F4.0での撮影程度ならば問題はなさそうな気がします。ただ、このレンズを来年の正月の青森地区遠征のときに持っていくべきか持っていかないべきか・・・一応SIGMA 70-300mmも持っていくつもりですが。。

いずれにせよ、即急に後継機材を購入したほうがよろしいみたいです(^^;

平成19年総括(上半期) 

こんにちは。イワです。
いやぁ、今年もホントに早かった早かった・・・

思い返せば今年もいろんなことがありましたなぁ~
とりあえず、PCの外付けハードディスクに過去の画像を漁ってみたんで、未公開モノを含めて公開してみますかな。もちろん撮ったままの画像並べるだけ並べて公開します(笑)
-- 続きを読む --
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

四国初上陸! 

20071224154310
ヤケクソで来ました(笑)

岡山到着 

20071224144100
行くぞ、高松!
もうヤケクソです(笑)

えきそば 

20071224130122
姫路駅名物。
撮り鉄魂を捨てて、只今乗り潰し中です(笑)

豊橋 

20071224001644
やっと着いた…
3時間もの長旅乙です。。

三島 

20071223210126
ココから先が半端ねぇ地獄やんorz

関東脱獄! 

20071223194853
なんと!ココで新幹線の登場(笑)
まぁ、とりあえず行ってきますよ。

飲み会明け鉄 

20071222101116
30分前にコレ撮って終了。
彩野は差し換えられたし、ちと酔いが残っているし、もう寝ます。。

構図に不満・・・? 

こんばんは。イワです。
昨日は特急「ひばり」の往路をやってきました。

IMG_0305.jpg
▲07.12.15 さいたま新都心~浦和間にて撮影
9012M・・・583系センN-1,N-2編成6B

しかし、なんだかイマイチなできばえ・・・構図に不満なのか??

IMG_0305_2.jpg

ちなみに、↑↑の画像をトリミングしてみると、なんか結構(・∀・)イイ!!感じ。
いったいどうなんでしょ?

IMG_2280.jpg
▲07.11.27 大船~藤沢間にて撮影
試9831M・・・E233系コツE01+E51編成15B

↑の画像にあるとおり、最近の私は車両中心の撮影スタイルからやや風景をも組み入れながら撮影することを追加した新たなスタイルを試みています。ですが、なんかイマイチ納得がいかない。。都市の風景と鉄道ってミスマッチな間柄なのでしょうか?今回の「ひばり」も、できればココの撮影地の象徴的な”橋”を入れて撮ってみたが、な~んかイマイチ・・・・・どうも腑抜けた感じが。。

ただ、、「ひばり」の画像(もちろんトリミングしてないヤツ)はもうちょいズームするか、もうちょいひきつけてもよかったかも。私の撮影スタイルにクエスチョンが浮かんできたこのとき、なんとなくゆるぎなかったものが揺らぎ始めそうで怖いんですわな・・・

意外とカンタンに撮れそうで、自分の思い通りにはなかなか撮ることができない写真の世界・・・いやぁ、恐ろしいですなぁ(苦笑)
-- 続きを読む --

回452Y~回553Y 

20071209062035
初めて見ました(笑)

ちなみに、某SNSのメアドと間違えて記事作ってしまったのは内緒...(ホントにごめんなさいorz)

”俺色” 

こんばんは。イワです。
20Dを手にしてようやく1週間がたちましたが自分好みの発色、私が言うところの”俺色”づくりに試行錯誤していました。

ちょっと比較してみます。

WB補正なし
IMG_2298.jpg
▲07.11.28 北朝霞にて撮影
1452E・・・205系ケヨM6編成8B

WB赤、ピンク+2段階
IMG_2339.jpg
▲07.12.1 宮原にて撮影
4070レ・・・EF65 535[]+タキ16B ※トリミング済み

WB赤、ピンク+1段階
IMG_0072.jpg
▲07.12.4 南船橋にて撮影
臨8972レ・・・EF65 535[]+タキ20B

一番下の画像は甘ピンだけど
まぁ、、、WB補正ってこんなに効果がでてくるんですねぇ・・・

2番目の画像の設定にしておくと、逆光撮影のときに黄色っぽく写ってしまう・・・
けど、かといってWB補正がないとシグマのレンズを使っているため、色が死んでしまう。

とりあえず、妥協して一番下の色が”俺色”になりそうかな?
まだまだ”俺色”づくりは続きます。

ケヨM63編成 

20071201065849
こんな列番ありましたっけ?w