K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

E331系爆走中? 

事後報告ですが、、、

IMG_4081.jpg
▲08.4.28 葛西臨海公園にて撮影
回9783M 方転回送を行ったケヨAK1編成。


無事走りました。甲種輸送を撮れなかった借りは必ず返します。
-- 続きを読む --

普通 成田空港行 

こんばんは。就職活動がようやくひと段落し、日程にゆとりが出てきました。
そんなわけでして、ちょこっと撮影に出てまいりました。

先ほどの発言は就職活動が完全に終わったというわけではないのであしからず・・・


それはさておき、、
今日の撮影で、かねてから興味を示していた幕張車両センター所属の113系8両使用の運用である普通 成田空港行をようやく捕獲できました。この運用は朝7時半前に千葉を出て8時半前に成田空港へ到着したあとに千葉へ戻って、そして本来のローカル運用へ戻っていくのですが、なかなか撮る機会がない!・・・というわけで、特急「ウイングエクスプレス号」の撮影がてら狙うことに。

IMG_4053.jpg
▲08.4.26 東千葉にて撮影
1431M 前面の幕も緑色で「成田空港」を掲示。


時間が中途半端なのでやむなく駅撮りで。。
てか、最初遠目に見たときは「鹿島神宮」かと思いましたよ・・・

IMG_4054.jpg
▲側面幕。


なんか「田」と「空」がへこんでいるように見えて、バランス悪い感じがしますねぇ・・・
また、英字はすんごくカツカツですw

それにしても、こんな異端的な運用が1往復だけでも残っているということ自体、ある意味で奇跡ですよ。こういう運用は大概真っ先に淘汰・他形式に置き換わる例がもっぱらなのですが、いまだに残っていることが不思議に思うばかりですな。
幕張車両センターの113系の車内はクロスシートであり、かつ「成田エクスプレス号」とともに空港アクセスにも供されるE217系と比べてもシートピッチの狭さは明らかで、空港利用者が使うようなトラベラーズバッグなんか置いたら(ryな状況になりそうなのに、どうしてでしょうねぇ・・・でも、それなりに人は乗ってましたよ。

まぁ何はともあれ、コイツらがなくならないうちにさっさと記録・・・ですかね。
画像はピントあわせの位置を間違えたため、日の丸構図に終わったことですし、快晴のモノヨツあたりでリベンジできたらと思います。

んで、以下本日の撮影記録也。
-- 続きを読む --

時計 

20080423000758
従来の時計がベルト破損かつ修理不能品だったため、新しいものを購入。

「風雲児」 

20080419123521
魚介類主体のスープにちぢれ麺がマッチ。スープを口にしたあとの余韻がたまらんとです…
場所は新宿駅南口より西に10分ほど。場所がわかりにくいのが難点かな?

1週間ぶりのぱーいち狩り 

こんばんは。本日ようやく時間が取れたので半日鉄へ。
先週の水曜日同様ぱーいち狩りを目標にしていたのですが・・・
-- 続きを読む --

忙しすぎる・・・ 

こんにちは。
当方、完全に就職活動モード真っ最中ですが、明日から予定が大変なことに・・・

簡潔に内訳を申し上げると、、

・説明会×4(/週)
・面接×2(/週)
・バイト約4時間×2(/週)

となるのですが、もうですね・・・

日程のかけもちが恒常化しそうなんですよ

これは去年の私とは大違いなわけで。。確か去年の私は新潟へ出撃してDD53形 + 12系「ばんえつ物語号」用客車使用の「鳥海号」を狙いにいってましたっけね。あのときからぱーいちに対して発狂するようになったような

まぁ、こうなってしまった以上、極端に撮影機会を減らすしかないようです。カメラにはさびしい思いをさせてしまいますが、多少我慢してもらうことにさせますw てか、今までの私の出撃回数が尋常じゃなかったような

IMG_4002.jpg
▲08.4.11 千葉みなとにて撮影
4098レ EF65 1119[]+コキ15B


ただ、バイト前にこんな感じでちょこっとカメラを構えるかもしれませんが。もしくは、ある1日の決まった時間にでもカメラを構えて、そのときだけはこの時間だけに短期集中しながらやっていこうかなとか思ってみたり。

あぁ・・・今年は大変ですなぁ・・・( ´Д`)

ぱーいち狩り始動 

こんばんは。
今日は久しぶりに時間に余裕が生まれたので、学校通学途中で撮影に。

なお、今回のターゲットはEF81形です。
-- 続きを読む --

千葉みなとにて 

20080408141845
5960レが抑止…こんなときに限ってバイトとか…orz

それにしても、こんな間近で貨物釜見たのは初めてだったり。

東急6103F 

20080405145445
大井町線の急行の実力を確かめるw

春ですねぇ 

こんにちは。今日も暖かかったですな(^^
そして、春のうららかな陽気に誘われ、気の赴くままに撮影に出てしまったorz

その一部を公開~
※ぶっちゃけ、今回鉄モノはあんまりないです(殴
-- 続きを読む --

京葉鉄から見たEF65 535 

こんにちは。ダイヤ改正から早や半月ですか・・・

そういえば、1番のりばにおいてJR貨物のダイヤ改正の記事を作って思い浮かべるのがEF65形一般型やF型、P型の行方。それを取り上げるべく画像を使わせていただいたのが、先日惜別ヘッドマークを取り付けて有終の美を飾ったEF65 535[]。

同機のメイン舞台は高崎線や武蔵野線でしたが、同機が担っていた一部の運用では京葉線 蘇我駅発着の運用もそこそこ数がありました。なかには、2008年3月のダイヤ改正までにおいて牽引機が変更になってしまった4099レ、5973レ、4096レ、5974レ、3063レの各列車や、高速化によって列車そのもの自体が消滅してしまった5967レなども、かつて同機が担当していました。

そんな京葉線を駆け回っていたあの頃・・・地元民の私にはいったいどのような眼で見ていたのでしょうか。画像は蘇我駅のものばっかりですが、どうか暖かい目で見てやってください。
-- 続きを読む --