K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

ハーゲンダッツ 

20080531181253
明日から値上げみたいです。。比較的安くなっている今のうちに…

夕焼けにとける青電 

こんばんは。最近あまりたいしたものを撮ってないので、テキトーに1枚もってきました。
“てか就活は?”とか聞かないでね?マジで・・・

IMG_4389.jpg
▲08.5.15 新木場にて撮影
1785Y 日も長くなり、もうじき成東・勝浦行通快も狙えるか!?


なんか逆光気味で撮ってみたかった青電。もうちょいズームきかせて迫力ある画がほしかったのだが、なんだかイマイチな結果に終わってしまった。なお今の時期であれば、がんばって1本目の君津行は撮れますかな?こちらも早期に記録を終えてしまいたいところ。

今度はぜひケヨAK1編成をここで、かつこの条件で仕留める!

E653系TDR臨 

20080517110029
まさかの黄色が登板…

本気でE331系を撮りまくりたいと思った日 

こんばんは。今日はようやく“ヤツ”が動きましたね。
久しぶりにヤツの試運転を撮ってみて、おととしに頻繁に撮りまくったときのことを思い出しましたよ。

しかし、落成後初の試運転と2006年10月30日に行われた東京~上総一ノ宮間通しの試運転、先日行われた東急車輌製造からの甲種輸送だけは撮れず、何度涙をのんだことか・・・(何 「今後E331系関連のモノは全部撮る!」って決めていただけに・・・どれだけショックだっただろうか。
てなわけで、その借りは絶対返します。前回のE331系爆走中?の記事にもこう書いたと思います。
-- 続きを読む --

E331系爆走中? 

20080512144016
相変わらず最高級の走りっぷりを見せてくれる…

青いうなぎ 

20080509162925
メトロさがみの送り込みですかね。

金沢総合車両所の489系 

こんばんは。
先ほどまで、なぜか金沢総合車両所所属の489系のことに関して調べていました。主に編成表に関して調査してみたのですが、そこでわかったことを云々・・・

●サワH01編成(9両・能登編成)
CRW_0919_JFR.jpg
▲07.9.16 大宮にて撮影
9015M 「懐かしのはくたか号」に充当されたときのサワH01編成。


クハ489-1を含む編成で、密着連結器の周りのホースなどがサワH03編成と比べてすっきりとしています。

●サワH02編成(9両・能登編成)
IMG_2031.jpg
▲06.12.23 舞浜にて撮影
回****M TDR臨の回送で京葉線をゆく。


私の経験上、あまりTDR臨へは充当率が低いと思われる編成。あまりいい画像がないので要記録。

●サワH03編成(9両・能登編成)
CRW_0749_JFR.jpg
▲07.8.22 市川塩浜にて撮影
****M ほくほく線経由のため、通常とは逆向きで上京した。


私の経験上、もっとも京葉線内で見かける編成。よって、記録はかなりの数がある。

●サワH04編成(7両・波動用)
CRW_6887_JFR.jpg
▲07.5.4 西船橋にて撮影
****M サロ1両欠車で上京したサワH04編成。


先日もTDR臨で上京してきたサワH04編成。大概はサワH01~H03編成が上京するので、関東人の私にとってはもっとも記録が困難な編成。なおかつ、波動用という特性もあるため、9両編成のものと比べて稼動する機会が圧倒的に少ない。


ちなみにサワH02編成ですが、クハ489-3のナンバー表記が銀ではなく赤色にも見えるのですが・・・結構謎めいた部分が多い形式です。

さぁ、そろそろ高崎線の夜行列車撮影の時期もやってくる頃ですし、記録に励んでいきたいところですな。

どっかのSNSの移植作 

CRW_8517_JFR.jpg


国電総研内の特集で発表された京葉線へE233系導入の件。
この記事が真実ならば、実車はきっとこうなる!?
-- 続きを読む --

日暮里・舎人ライナー 

20080504152820
初乗車♪

“虹ぼの” 

IMG_4184.jpg
▲08.5.3 赤羽にて撮影
2022レ EF81 95[田運]+24系客車**B


ようやく捕獲できました。ただ条件が悪かったので、駅撮り&縦アングルでした。
とにかく眠いのでここまでw GWは遊びまくります。
-- 続きを読む --

ヤマU520編成 

20080503063007
これがウワサのホーム検知器搭載編成ですか。