K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

課題よ… 

20081026132427
学校の課題、ようやくベータ版が完成。レイアウトは完全に京葉線情報局を意識w

だが、これからバイト。。今晩は徹夜ケテーイです…(T_T)

新機材導入! 

先日、バイトの給料が入ってきたので、思い切ってこんなのを買ってみました。

IMGP0163.jpg


そう、ICレコーダー。なぜかって?

あたらしい分野に挑戦したいからですよ。そうじゃなきゃ、こんなことなんかしません。これを使って、ケヨAK1編成や青電の走行音を記録するのみならず、多方面で使用できればいいかなと思っています。しかしながら、「hatsumelo♪.com」さんなどに代表されるような大手鉄道サウンドサイトに対抗するだけのものを狙っているわけではないので、まぁ気軽に、そして自己満足の世界にとどまっていければと思っております。
現に私も「YouTube」さんのアカウントを持っていますが、そこで公開中の動画も所詮記録程度で撮っているものですしね。やはり、なんといっても写真にかなうものはないと思っております次第です。

っつーわけで、早速このICレコーダーの試験をば。

●08.10.22収録
JR201系ケヨ72編成 モハ200-81 1094A 検見川浜→海浜幕張







西武6050系6158F? モハ6558? A1708M 豊洲→辰巳









雑音満載、風切り音、クーラーの風など、いかにも処女作のような感じになってしまいましたなぁ。
まぁ、とりあえず記録記録~♪
-- 続きを読む --

京葉にあらわれたミニドラのまとめ 

こんばんは。イワです。

現在 多忙なため、とうとうサイトを更新休止にしてしまいました。そのわけというのは更新する余裕がないというよりかは、なんとなく私自身が縛られてしまうからなのでしょうか。

当初わがサイトは1日に100アクセスを記録すれば大騒ぎ!っていうようなものでしたが、現在では400アクセスをいただくこともしばしばなサイトへと成長することができました。これもみなさまのご支援のおかげです。本当に感謝の毎日です。

また私自身もサイトづくりにあたっていろいろと格闘しました。初期のころは京葉線中心のサイトにするつもりはなく、自分の撮ってきた写真をただひたすらうpするようなことを3ヶ月ほど続けていましたが、いつしか京葉線情報コーナーを設けるようになってから現在のようになっていったと。しかし、いまのような半ブログ形式で最新情報を提供していったというわけではなく、いわゆる「1st-train」のような、いちからhtmlタグを構成し、それをテンプレ化してトピックスを作っていくようなサイトを3ヶ月ぐらい続けていましたが、「1番のりば」開設を機にMT(Movable Type)を導入しようとしました。

サーバーを変えまくり、CGIの基礎を学び、さらにはCSSへの挑戦・・・

「京葉線情報局」は常に進化をつづけてまいりました。そして、つねに成長するということを念頭におきやってまいりました。その結果がいまのこのアクセス数だと思います。

しかし、現在の私ではそんなみなさまの期待にこたえることができません。卒業論文へ向けた準備や学業に専念したいなど、諸事情が重なりに重なってしまった関係で 多忙なこの時期です。そういう環境に立たされている私にこのサイトを更新し続ける余力は残っていないと思いました。本来ならば、従来どおり更新を続けていきたいところですが・・・サイトの更新休止の決意をした当時の私にとってはおそらく苦渋の決断だったと思います。

こんなわがままな管理人で申し訳ございません。いつかまた近い時期に戻ってはまいります。







こんなながい前置きはさておき、、、

当ブログはその 多忙な日常の合間を縫って気晴らしに活動したときの記録や途中で終わってしまっている九州での撮影記録、その他テキトーなコラムみたいなものを不定期ながら更新していきたいと思っております。よって、しばらくはこちらの情報にご期待ください(^^ゞ

っつーわけで、209系ケヨ33編成のこれまでの動きをまとめてみました。
-- 続きを読む --

またまた海浜幕張にて 

20081015123418
今度は同じ205系でも違った顔つきをしたものどうし。けっこー頻繁に見れますけど、、、ねぇ?(笑)

いずれにせよ、なくなる前にじゃんじゃん撮っておきたいですよ。

意味もなくテキトーに撮ったものをあげてみる 

IMG_8869.jpg
▲08.10.14 二俣新町にて撮影
1406Y 二俣支線分岐点を通過し、下り勾配を駆ける。


一度はできるかなと思ってトライしてみた二俣新町で縦アングルの撮影。多少ひきつけすぎかもですが、200mm(デジタル換算)ジャストでいけるみたいです。

ってか、なんでここは縦アングルのほうがいいのか?って??

IMG_2052.jpg
▲08.2.3 二俣新町にて撮影
****Y 大雪だった在りし日の二俣新町を駆ける。


いつだったかの大雪の日に撮ったときの画像をあげてみればわかるとおり、編成後方に送電線のぶっとい柱がかかってしまうため、気に入らずにあまり立ち寄らなくなってしまった。やっぱりすっきり撮るなら、障害物は少ないほうがいいじゃん!ってことで縦でやってみました。

なんだか、こういう高架路線で複雑に高架橋が入り混じるような風景って京葉線ぐらいしか見られないじゃないですかー。なんとなく京葉線らしいかなーーーーーーって思って、先日運行された小山車両センターE231系の団臨のときにやってみよーかなと思いましたが、体力が底をつき死亡w あえなく断念しました。
今度はケヨAK1編成でやってみたい次第・・・果たして来月あたりからホントに動くんっすか??

せっかくE231系ヤマ車団臨の話題があがってきたので、そのときの画像も一挙にあげてしまいますw
-- 続きを読む --

(笑) 

20081009173304
スマイルトレインで有名な西武30000。豊島園へいきました。

海浜幕張にて 

20081009111029
元・トタ車どうしの並びが実現!!
2本とも営業運転に就いていても、なかなか巡り合えない組み合わせ。

何をいまさら的な九州での撮影報告 その3 

ほんじゃ、九州遠征報告 その3ですーーーーーーー
その1はこちら、その2はこちらをご覧あれ。
-- 続きを読む --

何をいまさら的な九州での撮影報告 その2 

ほんじゃ、九州遠征報告 その2ですーーーーーーー
その1はこちらをご覧あれ。
-- 続きを読む --

何をいまさら的な九州での撮影報告 その1 

こんにちは。ここんとこ、それなりに充実した日々を送ろうとしているイワです。
だって、学生生活もあと半年切りましたしねぇー・・・とっても早いもんですよ。。

今日は1ヶ月が経過しているのにいまだに余韻が消えてくれない九州遠征での“おみやげ”をばw
数が多すぎて報告しよーーーがない状況が続いていたのですが、ほぼ画像羅列状態という形式でもうここで奮発してしまいます。
-- 続きを読む --

千葉みなとにて 

20081001114107
あまり書きたくなかったことだが…

かたや性能試運転中の209系、そしてとなりにはそいつにとってかえられる老兵。

次第に私の心の奥底では青電にたいする不安の念が。。
たのむ、ケヨ71に新たな年を越させてやってくれ…