K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

ホームページ改革の最終兵器? 

こんばんは。イワです。
大学ももうまもなく卒業を迎えるのにあたり、本サイト「京葉線情報局」の処遇にはここのところ頭を抱えてばかりいます

大学を卒業し社会に出た場合、いままで以上・・・っていうか、ほとんど試運転系の記事は作れないおろか、速やかに情報を提示することすら困難な状況になるのは目に見えてます。しかし、サイトのアドレスのドメインをだいぶ延長してしまったため、迂闊に現・サーバーをつぶすわけにはいきません
一応掲示板を交換して対応してはいるのですが、やはり「掲示板荒らし」という存在と書き込まれた情報の信憑性がやはり維持することができません。その一方で、「4号車の5号車寄り」さんのフォーラム同様に、php形式で自作するのもアリかな・・・とも考えましたが、本サイトの扱う対象となる情報があまりにも限定的すぎるので、掲示板が活性化しないのも現地点での書き込みの数からしておおよその検討がつくと思います

で、いま考えているのは、これまで発信してきた「京葉線情報局」の情報を「資料室」化してまとめにしてみようとのことです。要は事実上本サイトをつぶす・・・ということになってしまいます 私がこういう立場である以上、それなりのけじめは持たねばなりません。。
ただし、サーバーそのものをつぶすわけではありません。「K's Blog」を機軸とし、現・本サイトを当ブログの傘下に組み入れて「資料室」化します。そして、ドメインの期限が切れた頃に昔使っていたSHINOBIのサーバーへ再移転しようかなという狙いです。MTという存在を忘れていました。。このサーバーじゃなきゃ、MTは使いづらいんでしたな・・・orz

そこで、まとめやすくするべくしてページのデザインを一新したいと思っています
ただ、CSSはよくわからないので、いちから参考文献を読み漁りながらやっていくしかないみたいです

IMGP0450.jpg


そこで、今日買ってみたのがコレ。お値段は\1,780・・・高い。。
ガイド用のCD-ROMもついてますし、これなら速攻でできるかなと思って、いっそのことと導入してみました。

IMGP0451.jpg


そして、ずいぶん前に購入した参考書もフル活用して、「サイト改革」を遂行させていくこととします

千葉みなとにて 

20090228182359
C57 180がきた記念として写真記事が公開されています。

有言実行 

こんばんは。最近私の脳内には「ドライブ」という4文字しかないみたいです(笑)
このあいだ宣言したふじぶさ葬式鉄、ガチでやってきました

前日はおそくまでバイトをやっていたのにもかかわらず、今朝は自分を4時にたたき起こしましたw
普段ならその場でガバッと布団にもぐりこんでしまうのですが、どういうわけだか否応なく布団から這い上がる自分を感じると、本気でやってみたいっていう意思が強かったに違いありませんね

IMG_0875.jpg
▲09.2.25 根府川~早川間にて撮影
2レ ブルトレの撮影名所「米神踏切」を通過する九州方面最後の寝台特急。


もはや露出さえ無視すればカンペキなんじゃないっすかぁ
若干アンダーですけど、このときは霧雨だったので、ヘタに露出を上げると画面が真っ白になってしまいますからね、「最大の譲歩」とでもいうべきシチュエーションでしょう

ちなみに、行きはR357から葛西橋通り、永代橋、永田町、三軒茶屋を経由して東京ICから高速を使い、西湘バイパスの石橋ICまで乗ってきましたが、帰りはR1の箱根峠越えを体感したいのと高速代をケチったため、米神踏切から熱海・箱根峠経由のオール一般道での帰宅となりましたwww
行きの所用時間が2時間ちょいだったのに対し、帰りは6時間以上もかかりました(笑)

いやぁ・・・それでもドライブはたのしいっす・・・
このあくなき挑戦をダイヤ改正前までにあと1度くらいはできたらいいなと思っとります
trackback: 0 | コメント: -- | edit

富士宮市内観光中 

20090218135030
フッジサンだ!!

小田原にて 

20090217113322
ただいま非鉄観光中~♪

「K's Blog」、4年目へ 

こんばんは。イワです。
気がつけばまた1年・・・そして、このブログもついに開設からついに3年がたちました

昨年のこの日みたいに長々と書き連ねるようなことはしたくない・・・というか、そんな話題が見つからんのですが、去年の記事更新頻度がおととしと比べたら半減していたんですね・・・ というか、おととしは「携帯から」の記事が1日に何件もあったりするので、遠征なんかに出ると1日に5件ぐらい書いちゃうことだってあるんですよ
たとえば、2007年の2月とか。恒例の土日きっぷをたくみに使う旅で、1日目は房総半島一周。2日目は新幹線で郡山へ飛んだ後、「喜多方ラーメンフェスタ」へ向かっていましたね。快速「喜多方ラーメンフェスタ号」の復路を撮ってから会場へ出向いたので、塩川~姥堂間の踏切から喜多方駅まで1時間も歩いたようなこともあったっけ(笑)

CRW_5155_JFR.jpg
▲07.2.25 広田にて撮影
1230M 冠雪した磐梯山をバックに455系センS-25編成。


いやぁ、このときにいくらか撮っておいてよかったですよ<455系あかべぇ塗装。この半年後にまさか455系が磐越西線から撤退しているなんて、想像もしたことがなかったです・・・

さてはて、今年の「喜多方ラーメンフェスタ」は21~22日にありますけど、どーしましょ?
(↑参考:http://www.kitakata-kanko.jp/winter/2009/ramen.html
去年行っていなかった分、今年はめっちゃ行きたいんっすよねぇ~


ではでは、これよりガラリと話題を変えて、、、

特別企画!「ふじぶさ画像コレクション」

まぁ、EF66形区間やEF81形区間の画像がまともになかったりするので、たしかに葬式鉄したい気持ちは非常にわかりますけど、喧騒にまきこまれたくないんですよねぇ・・・ 横浜駅とか罵声大会というふうな話もありますし。
やるんだったら、米神踏切のトンネルバックのところをドライブがてら行ってやってきたいですね てか、バイトの給料入ったら、ガチでいこうかな・・・
-- 続きを読む --

どこよりも早い!? 「SL春さきどり号」運転報告 

こんにちは。イワです。
千葉はなんだか風が強くなってまいりました・・・ これからバイトなのに。。

さて、今日から3日間にわたって「SL春さきどり号」が運転をはじめます。
早速今日撮りに行ってきたので、とりあえず見てくらはい!
-- 続きを読む --

SL待ち 

20090213083706
蘇我三線こと(?)、蘇我野踏切付近の撮影地で待機しとるのですが、ド平日の今朝8時頃にもかかわらず、すでに20名の方が待機してらっしゃいました。

2年前の悪夢が蘇らないことを祈る・・・(-人-)

自己満的な過去の画像① 

こんにちは。イワです。
ブログの更新頻度維持のために、こんな企画を用意してきました(殴

CRW_0202_JFR.jpg
▲07.7.30 たまプラーザにて撮影
56-112レ? どしゃ降りの雨を切り裂く東武51056F。


たしか、この日は東急9001Fの長津田工場入場があって、それを撮って立ち寄ったときに撮ったものだったと思います あのときはめっちゃ雨が強かった記憶しかないです・・・

その当時、使い勝手が非常に悪かったCanon EF80-200mm F2.8のレンズをふりまわして、たくさん撮っていたっけね。で、その開放値を使わざるを得ないような天候になって、思い切って撮ってみたのがこの1コマ。なかなか雨を切り裂いて走ってくる列車をとらえることってむずかしいですよね 精神的にもしんどい部分ってのも、やっぱりありますし。

そんな貴重な体験を1つおぼえた、そんな日でした
-- 続きを読む --

ケヨ関連、ざっとまとめ② 

こんにちは。

前回書き残した情報のつづきです。今回は元・ケヨ21編成関連を
-- 続きを読む --

ケヨ関連、ざっとまとめ 

こんばんは。イワです。
撮影にばっかり行っているヒマがあって、ブログをPCから更新するヒマがないっつーのはいかがなものですかねぇ(ぁ ちゃんと見てくれている人もいるんです、自らやろうと思ったことはしっかりやりませう

てなわけで、過去の撮影モノの公開も含めて、ここでざっと京葉車両センター内の動きをまとめてみましょう。本サイトの掲示板にも書きましたけど、画像があったほうがわかりやすいでしょ?(笑)
-- 続きを読む --

千葉みなとにて 

20090207001532
13~15日の「SL春さきどり号」の運行記念だと。
撮影の参考にどうぞ~♪

C57 180[新津]、木更津にあらわる! 

こんばんは。イワです。
この記事、今年初のPCから書く記事になってしまいましたw いったいなにやってんだ・・・

まぁ、、それはともかくとして、昨日木更津へ配給されてきた新津運輸区所属C57 180を拝みにいってきました。これが本来ならば高崎車両センターのD51 498だったのですが、仙台支社がボイラー空焚きやってしまったので、C57 180が来週運転する「SL春さきどり号」の代走を務めると同時に京葉線初入線を果たします

この機会をぜったいに逃すわけにはいきません。試運転も本腰入れて撮影にいくつもりです
-- 続きを読む --

木更津にて 

20090203062441
ついにヤツはきた…

京葉線入線が楽しみっす♪

大黒屋本舗 

20090202003308
なんだかものすごい量のラーメンが出てきましたww
天に轟くほどの野菜が一段と目を引きます。

場所は京成千葉中央駅から徒歩5分程度。メニューは昼用と夜用があり、これは夜用の大黒麺。