K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

Pacific Ocean 

IMG_2249.jpg


さっき、ひとっ走りしてきました~

3時すぎに起きて、茂原街道から大多喜街道をひたすら南下。勝浦目がけて早朝ドライブ。
いやぁ、文句なしの快晴でしたし、朝日がめっちゃキレイでした

最近はこういう早起きも苦ではないです
社会人になって自覚が芽生えたということもあるかもですが、やはり貴重な休日にこそ撮れるモンは撮っときたい!、そういう意識の現われかなと思います。

ただ、その分寝る時間が極端に早くなったw
気疲れしているのかわからんですが、とにかく日付変わる前にはすでに寝ちゃってます 親にももう寝るの!?と、たびたび言われる毎日です(笑)

環境が思いっきり変わっちゃいました・・・
けれども、こういう貴重なチャンスをモノにするっての、とても大好きです
-- 続きを読む --

初任給 

20090428231414
待ちに待った初任給で、プレートとクランプポッドを購入。

今後はペンタックスの*ist DLを修理して、一緒に使いたいっす。

B'z「ZERO」のタイアップ 

http://www.kirin.co.jp/about/toku/ad/kirinzero/index.htmlより。

ちょこっと期待していた1992年10月リリースのシングル「ZERO」のタイアップ情報、ようやく?キリンの公式サイトにて発表されたみたいです 予想通り、「ゼロがいい、ゼロになろーう♪ もういっかーい♪」のフレーズは入れてきましたw
リリース以来ノンタイアップで、かつ初動売上枚数60万枚という、当時では未曾有の記録を打ち立てていたこの曲、リリースから17年たったいま、このようなかたちで起用されるということは非常に興味深いものです

そういえば、同じ1992年リリースの「FRIENDS」に収録されている「いつかのメリークリスマス」が「恋するハニカミ!」のイメージソングとして再タイアップされたのも記憶に新しいですね。
たしか、あの頃は「恋するハニカミ!」仕様以外にも2つのバージョンがBEINGの着うたサイトで期間限定ながらリリースされたような・・・またリリースされないかな

伊勢原界隈にて 

20090425142715
会社の上司のおごりで頼まれたんだが、なんじゃこりゃwww


なんとか完食・・・死ぬ・・・orz

水鏡 × 青電 

IMG_2091.jpg
▲09.4.23 求名~成東間にて撮影
623M 東金線の線内運用に就くケヨK4編成。


水辺に映える青電、たぶんここぐらいしか撮ることができないと思います。
ここ最近は仕事が休みの日に限って、クルマで東金線へ進出することが多いです

狙いは・・・もちろん東金線623M。京葉車両センター所属201系分割編成のうち、付属の4両が充当される運用です。始発電車で行ってもなかなか撮れないこの列車、結局クルマで先回りして撮ることにしてます

で、前回行ったときにたまたま見つけたこの撮影地。
水田に水が張っていたのに気づき、今回チャレンジしてきました

こんな光景・・・もしかしたら今年が最後かもしれませんね。
-- 続きを読む --

ロクヨンセン重連 

IMG_5464.jpg
▲08.7.5 矢代田~古津間にて撮影
2085レ 早朝に信越線を下るEF64形1000番台重連貨物。


こんな迫力あるロクヨンセン重連の貨物列車、日中でも撮れます

もう散々既出かもですが、先月おこなわれたダイヤ改正により上越線の貨物列車の運行時刻が見直され、いままで深夜帯がメインだった高崎機関区所属EF64形1000番台重連の貨物列車が昼間を堂々と走行するようになったため、こういうことが実現したのです

いやぁ、、、ロクヨンセン重連の貨物はいつみても圧巻っす
そのずっしりとした感じが寄りいっそう機関車の魅力をひき立てます♪

ちなみに、これは去年の新潟・長野遠征で撮ってきた1コマ(再掲モノ)。
上越線貨物にEH200形が進出してしまったとはいえ、とりわけ機関車ファンには魅力的なものだったことでしょう。
-- 続きを読む --

横須賀線120th! 

IMG_1848.jpg
▲09.4.12 四街道~物井間にて撮影
3507F 未更新のクラY-16編成にHM!


早朝クルマをぶっ飛ばしていってきました
朝だけ曇っていて、日中は若干晴れていたのが許せないところですが、モノヨツでようやくE217系をゲットできたのでよかったっす

今日はこのままスカ線120thヘッドマークを撮り溜めしようかと思いましたが、東海道貨物線の輸送障害&千葉駅での人身事故のせいでおとなしく帰ることと相成りました。。
いや、いずれにせよ社会人の休日はマターリマターリが一番・・・かもしれませんね(笑)
-- 続きを読む --

自己満的な過去の画像② 

こんばんは。イワです。
新・社会人になって早1週間、現在は極度の緊張とプレッシャーにやられています 桜が目の前で咲いているってのはわかっていつつも、休みの日はゆっくりしたいという欲望のほうが強く、花見どころか撮影意欲すら完全に衰えているような私です。。

IMG_1823.jpg
▲京葉線にも春がやってきた。


とかいいつつ、先週の週末に撮った1枚。バックのみなと公園に咲いていた桜が満開だったんで、絡めて撮ってみました
なかなか撮れなかった桜と京葉線。今年はこれが最初で最後となりそうです。

以下、本題~

2月の某日に始めて以来、大変好評な(?)この企画。
今日はこんなものをもってきました。
-- 続きを読む --

「のんびりくるり号」 

こんばんは。イワです。
3月下旬に大学を卒業して、休む暇もなく新生活が始まりました

楽しかった学生生活、そしてもどりたいけどもどりたくない人生。
不安ですけど期待でいっぱいの新生活、厳しいですけどおもいっきり堪能しちゃっています

さて、今回は学生時代最後の記録となった「のんびりくるり号」をば。
高崎車両センターの旧型客車2両が久留里線をゆく貴重なシーンを拝むために、クルマを飛ばしていってきました
-- 続きを読む --