K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

E233系2000番台! 

IMG_3050.jpg
▲09.5.19 取手~天王台間にて撮影
試9642M 203系・207系淘汰用のニューフェイス、ついに登場。


本日、満を持してようやく登場しましたね
2007年3月発表から約2年2ヶ月、東急車輌製造から出場した第1編成が落成と相成りました。

E233系2000番台は松戸車両センターへ配属され、主に地下鉄千代田線直通系統に使用されている203系および207系900番台の置き換え用として180両(内訳:10両編成×18本)が出揃う予定です。

車体は地下鉄千代田線内の建築限界などといった環境に対応させるため、もちろん裾の絞りを押さえたストレート型の車体となり、また両先頭車には非常用出口が設けられたため、既存の0・1000・3000の各番台のフェイスとはだいぶ異なった印象となっています。
なお、尾灯は各番台同様、「おでこ」にあたる場所に設置されているものの、前照灯が腰部にうつされています。さらに、列番表示器は非常口の真ん中あたりに設置されており、なにか新しさを感じさせるような車両ですね

ちなみに、この番台だけ運転席のクラッシャブルゾーンが設けられていません。
常磐緩行線内は踏切がありませんし、必要ないと判断されたのでしょうか?

いずれにせよ、先日登場したE259系共々興味深い存在の1つになりそうです
とはいえ、私はこの顔があまり好きになれんのだが

新レンズ所見 

IMG_2592.jpg


撮ってみた感想、やっぱり撮ったときの感触が違う

・・・と、このあいだ満を持して購入してみた「SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO」。
「18-50mm F2.8 DC MACRO」よりもはるかに上をゆく描写力、やはり期待を裏切りませんでした この忠実的な映像に見事ゾッコンですw
-- 続きを読む --

Pacific Ocean その2 

IMG_2839.jpg


こんどは九十九里海岸をば。太東岬近辺からの朝日をお送りいたします

前日風がそこそこ強く、晴れ予報が見事にはずれていた仕事帰りの夕方。
「ぜったい、あしたの朝晴れる」、そう確信した私は3時に起きて、クルマを出しました

案の定、雲ひとつない青天。前回よりもはるかにキレイな朝日でした
気温10℃と、初夏にしては寒い朝でしたが、空気が澄んでいたため、富士山も見えました。

IMG_2883.jpg


東京アクアライン・海ほたるPAからも輪郭がバッチリ見えました~
小さく写っていますが、この時期にしては珍しい光景なのではないでしょうかね?
-- 続きを読む --

N'EXの新型を追い続ける 

IMG_2226.jpg
▲09.4.23 下総中山にて撮影
試9324M 落成後、総武快速線内で試運転を実施するクラNE001+NE002編成(※再掲)。


2009年4月23日、成田空港輸送用として新たに登場したE259系。
同車は現在「成田エクスプレス」に用いられている253系を2010年6月までに置き換え、総勢132両(内訳:6両固定×22本)の陣営となるようですね。

253系の配色を踏襲しながらも、とにかく前面形状が特徴的なE259系・・・そして、なんといっても、前面貫通扉に大きく貼られている「N'EX」のロゴが印象的です そのほかにも、乗り心地の向上や設備の充実化などを図ることとして、2010年開業とされる成田新高速鉄道への対抗策を打ち立てていく方針のようです。
以下、走行中の動画。




なお、同車の詳細は?ネコパブリッシング社の「編集長敬白」にて取り上げられています。

新型「成田エクスプレス」E259系続報。
E259系試運転開始。(下)
E259系試運転開始。(上)

車内のモニターなんかは、空港に行くときにはすんごく便利でしょうね
そんな同車の魅力にひかれ、今日の試運転を撮った画像を3発ほどご紹介w
-- 続きを読む --

ナイトビュー更級 

20090508194936
遠征の〆はやはりコレ。

今回は日帰りでしたが、いい感じで終わってくれてよかったっす!
-- 続きを読む --

御開帳 

20090508155310
今回の遠征の目的であった善光寺参り。
7年に1度という貴重な機会なので、しっかりと堪能していくこととします。

実は長野遠征中 

20090508141700
お昼は戸隠のそばを~

長電 

20090508090948
早速今年に導入されたT5編成に遭遇~♪

新レンズ 

IMGP0532.jpg


久しぶりの新レンズ「SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO」を購入~♪
外観がやや汚れていますが、性能は特に問題なく、かつお手ごろ価格で入手できました
-- 続きを読む --

成空・鹿島行 

20090504185215
20090504185203
おもしろい表示っすなぁ(´∀`)
1回乗ってみたい運用のひとつだったりします。