K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

EF64形0番台「あけぼの」 

IMG_1882.jpg
▲09.4.16 上尾~宮原間にて撮影(※再掲)
2022レ 茶塗装が一段と目を引くEF64 37[長岡]牽引の「あけぼの」。

IMG_3879.jpg
▲09.6.27 熊谷~行田間にて撮影
2022レ かつての急行「ちくま」を彷彿とさせるEF64形国鉄色牽引。


ようやくこの2機を撮影
高崎車両センター所属時代は甲府常駐機として、影ながら活動していた37、38号機、長岡車両センターへの異動はまさに栄転ともいうべき転属劇でしょう もちろん、これまでほぼまったくといってもいいほど撮影機会がなかった両機の転属は、私にとってもいいチャンスだったと思います。

ダイヤ改正から4月中までは両機が隔日で「あけぼの」運用を担当しており、周囲のファンを大いに沸かせました。しかし、その後はGW頃から運用を離脱し、行方がわからなくなっていましたが、ここ最近になって両機とも運用に復帰。現在もふたたび両機が隔日で担当している状態です。

それにしても、なぜ両機が「あけぼの」運用ループしている現象が起こっているのでしょうか?
JR貨物のEF64形0番台がもはや「風前の灯」と化している状況のなか、まさか検査入場までの距離稼ぎ??

いずれにせよ、ここ最近はEF64形がとにかくアツい!

こんどはE331系をド広角で狙う 

IMG_3649.jpg
▲09.6.18 新習志野にて撮影
試9775Y 2日間の試運転を終えたケヨAK1編成、今後の行方は・・・?


18日、最後の1本の試運転列車を広角レンズでしとめてみました。
なんとも斬新な構図にみえたのは私だけでしょうか?

特徴の連接台車や側面の様子などが明確にわかる貴重な1枚となってくれました
-- 続きを読む --

ようやく撮れた! 

IMG_3631.jpg
▲09.6.18 新木場にて撮影
試9773Y 大きくカーブを曲がるケヨAK1編成。


ようやく撮れました、ケヨAK1編成の縦アングル!!

これを狙おうと思っても、なかなか撮るチャンスに恵まれなかった私。
今回修理してまもないSIGMA 70-200mm F2.8とテレコン1.4xを駆使してギリギリだった
休日朝の695Aだと順光でバシッと決まるんですがね・・・土日めったに休みがとれない私にはなかなか難しい問題ですわ。。

でもやはり、ここは夏場の半逆光気味で撮るのがイイ
こうして、またひとつ課題がようやく消えてくれました

E331系爆走中?? 

20090618142235
果たして、コイツに明日はあるのか…?

いまさらかとは思いますが 

IMG_3528_20090616214033.jpg
▲09.6.16 舞浜にて撮影
1365Y 強化型スカートが次第に定着しつつあるケヨ31編成。


実は・・・

ケヨ31の京葉線内走行写真撮影は初めてでしたw

この世の京葉線ファンのトップを自負する私が・・・
恥ずかしながら、同編成の日中京葉線内撮影は初。これまでいろいろとあって、撮影する機会に恵まれませんでした

IMG_0824.jpg
▲09.2.24 蘇我にて撮影
1760Y スカート交換前のケヨ31編成。


ですが、一応夜間の撮影ではスカート交換前の姿がバッチリととらえてありました
これを見逃してしまって撮れなかったと思うと・・・

同編成の原型スカートは超短命でしたので、営業入りして早急に記録をおこなった方はホントにエライと思います(笑) 私も見習わねば・・・
-- 続きを読む --

キスデジ+SIGMA 70-200mm試運転 

CRW_9052.jpg
▲09.6.9 金町~新小岩操間にて撮影
1091レ 新中川をわたるEF65 1041[新]牽引の貨物。


さきほどやってきました。
こんなびみょーな天気だし、いったいなにを撮ればいいのかわからなかったのですが、まずは手堅くEF65 1041牽引の1091レでも~ 広角でドカンと決めてみました、いかがでしょ?

よく右がスカになってしまうクセはいまだ健在ですが、描写力には問題なさそうです
今後はサブ機として活躍してもらいます

キスデジ復活!! 

2007年11月3日、突如事は起こった・・・

あの忌々しい日から、ずーーーーっと放置状態がつづいていた「Canon EOS Kiss Digital」。
この日のキスデジの様子がおかしく、接触不良なのか、電源がなかなか入ってくれませんでした。

CRW_2172_JFR.jpg
▲07.11.3 勝田台にて撮影(後うち)
13S36レ? 京成3738編成の検査明け試運転。


これを撮ったっきり、キスデジはやがて電源がまったく入らなくなってしまった・・・
ちょうどその頃の私は大学3年生、時間にもまだ余裕がありましたし、こういうことに挑戦できるものがあれば意欲的に立ち向かっていきたいと思っていた時期でしたから、相当ショックでした

あれから1年半のときを経て、2009年5月28日にCanon・東日本修理センターへ入場。
そして、本日ようやく帰ってきました

CRW_9007.jpg


現行のメイン機材・EOS 20Dをパシャリとw このシャッターの音が懐かしすぎるwww
また、できるだけ20Dに色調をそろえてみました。

次回の休みの日に描写力確認のテストをできたら・・・と思っています

5612A 

IMG_3360.jpg
▲09.6.5 土気~誉田間にて撮影
5612A チミからの外房線系統通勤快速。


一度こういうロケーションでやってみたかった205系通快。
海辺をゆくベイシティを駆け抜ける印象が強い同車、森をかきわけてゆくこういう1枚、どうでしょ?

自己満的な過去の画像③ 

CRW_7979_JFR.jpg


最近私にとって気にかかる出来事がある。それは・・・

大宮車両所内のイベントに駆り出されたはずのEF65 1116が帰ってこない


同機は私が一番大好きなカマで、もちろん愛機指定となっていたヤツです

CRW_7985_JFR_20090601094017.jpg
▲07.6.8 延方~鹿島神宮間にて撮影
77レ 鹿島線のハイライトシーン・北浦をわたるEF65 1116[高]。


もちろん同機を追いかけて鹿島神宮まで行ってみたり。

CRW_0482_JFR.jpg
▲07.8.4 新座にて撮影
3461レ 新座(タ)までは短編成。


チチブセメント(現・太平洋セメント?)のホキこそは撮れなかったものの、ワムはEF65 535牽引のシキつき臨8592レを蹴ってまで撮影。

IMG_6951.jpg
▲08.8.23 赤羽~田端操間にて撮影
臨8592レ ヨとシキがついた臨貨。


もちろんわずかであったこういうチャンスもすかさず撮りにいきました
2006年に鉄活動をはじめて最初に出会った原色機だからこそ、その想いは強かった・・・

CRW_7977_JFR.jpg


ああ・・・EF65 1116はこのまま大宮車両所で解体されてしまうのでしょうか・・・


・・・で、以下本題ww

せっかくこういうところで北浦を渡ってくる77レの画像が出てきたので、今回それを扱ってみます
-- 続きを読む --