K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

新浦安にて 

20091129191939
駅名標もLED式かよw

千葉みなとにて 

20091129184622
お、しっかり稼働してますな!!
「まもなく電車がまいります」表示は従来どおり点滅、なるかつも「勝浦・成東」としっかり表示されてます。

果たして、「上総一ノ宮」の誤表記はなおったのでしょうか?(笑)

納車2ヶ月ちょっとで 

20091128205444
ああああああああああああああ…
ついに9000キロいっちゃった|||○| ̄|_|||

いわし、24年目を迎えた今後 

_MG_6274.jpg


っつーわけで、今日はミッキーマウスの誕生日兼私の誕生日
この日をもって、私は23歳になってしまいました・・・もう「おたんじょーびおめでとー」なんていわれたいとは思えないような年頃になったもんだなぁ これから先の人生のことばっか考えちゃうよ。。

23年目を終えたいま、このシーズンとはいったい如何なものであっただろうか?
いろいろなことを果敢に挑戦していった毎日だったのか? 就活がたいぶ長引いてしまったように、ひたすら苦難とのたたかいに終わった毎日だったのか? ただ、いずれにせよいまの軌道は間違った方向にすすんでいるという感じではない気がする。
また、その一方で鉄道趣味という私の原点が次第に薄れていっているというのも見過ごしてはならない。昨シーズンまでは出撃回数が数え切れないほどあったものの、今年は60~70回程度に激減。なにかに恐れていることさえ感じさせられるような衰えぶりかもしれない。

原点にふりかえること・・・これはいずれの人生においても欠かしてはならないことである。
いまの私はその原点というものを忘れている。今後の抱負として、ひとつ指針を定めておきたいところである。いい加減サイトも復旧させないといけないのですが、なにはともあれ最近仕事が忙しすぎるので あしたからもまた5連勤ですよorz

とりあえず、フィットくんのホイールを変えてみたら、ひとまず考えてみようかしら・・・
-- 続きを読む --

B'zのニューアルバム 

20091117211930
私の誕生日発売ですが、今日入手できちゃいましたw

こうして、買ったばかりのCDを愛車のなかで聴いて帰るっていうのは至福のひとときです(*^_^*)

40D始動! 

_MG_6272.jpg


かつての主力機であった20Dが発売から5年以上が経過し、描写力や機器の維持に懸念を感じるようになったことで、クレジットカード2回払いで40Dを買ってしまいました

早速今日から試し撮りをおこなっていますが、今回ピックアップしたのは銚子の大海原が映し出す夕空をば。画素数が大幅に向上(820万画素→1010万画素)し、感度が細かい段階で調整できるようになったので、いくらか使い勝手がよくなっております
また、連射もとにかく早い! 秒間6.5コマ(・・・だっけ?)は自分にとって心強い味方となってくれることでしょう

それにしても、ISO1250で撮ったのですが、これはやりすぎですね
ミドルクラス機ばっかり手にとっていても腕が追いついていないんじゃ、もう終わってますねw 鍛錬です、鍛錬・・・

白い209系 

_MG_6156.jpg
▲09.11.13 四街道~物井間にて撮影
試9495M PQ輪軸をつけ、成田線内にて試運転実施。


やっと・・・やっと・・・やっと、コイツを撮ることができました

これまで地元を含め、高崎線や宇都宮線内を中心に試運転を頻繁におこなってはいましたが、卒論のシーズンなども重なり、多忙のなか撮影する機会はほぼ無に等しいといっても過言ではありませんでした。
しかし、今回またまた成田線内にて試運転をおこなうだろうと予想し、前日の目撃情報を頼りに突撃したら案の定あらわれました コレを逃すと、いつ撮れなくなるかわからなくなりそうだったので、8連勤で死んでいたからだを無理やり起こした結果、無事に撮影とありつけました~

ココにもとうとう209系が走り始めたこともあってか、遠目だと房総向けの209系と見間違えるw
なお、今回はサヤと川越寄りのモハユニットの台車にPQ輪軸が取り付けられていましたけど、なんの試験をおこなったのでしょうか? 脱線係数の測定をおこなっていることは間違いないのですが、なにか新機軸を盛り込んでの試運転なんでしょうかね。
-- 続きを読む --

京葉線定期検診 

20091113155854
ついにわが千葉みなとにもキタ!
いい加減どうにかしてほしかったところw

ことしも 

20091111202807
またまたコレの日か~…もはや死語と化しているのでは…?

今年は公私共々ビターな気分なので、こんなものを買い。
はぁ…次の休みはいつだ…? 休みだったはずのあしたが出勤になり、7連勤目を終えてなお連勤が続く(´・ω・`)

最近の長距離ドライブ&撮影シリーズ その3 

なんだか、最近仕事漬けで私生活がままならぬまま、日々がすぎてゆく毎日・・・
なんで、こんなお時勢のときに2店舗も新店なんか出そうとするんだ・・・?

つーわけで、今月頭のお話をば。こんどは愛知まで進出しちゃいましたww
-- 続きを読む --

最近の長距離ドライブ&撮影シリーズ その2 

「週末は山梨にいます」ならぬ「週末は関東にいません」だったことが多かった先月w
10月10日、こんどは長野へと突撃~
-- 続きを読む --

千葉にて 

20091102152518
外房線277MにマリC403+C602編成充当中。
さりげに乗車する&日中自走を拝むのは初だったりするww


そういや、電車乗ったの久しぶりだなぁ。。何ヶ月ぶりだろ…